• ベストアンサー

格言!・・・この人って誰?

上手に老いることは人間の叡智の最高傑作であり、困難な「人生」という芸術の中で最も難しい課題でもある(F.アニー) この格言を考えたF.アニーさんというのはどういった人なんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索にかけてみました。 “To know how to grow old is the master work of wisdom, and one of the most difficult chapters in the great art of living.” Henri Frederic Amiel さらにHenri Frederic Amielで調べると、 1821-1881のスイスの哲学者/批評家と出ました。 http://27.1911encyclopedia.org/A/AM/AMIEL_HENRI_FREDERIC.htm 日本でも岩波文庫で『アミエルの日記』(全4冊-現在は絶版-)が翻訳されていたようです。

参考URL:
http://27.1911encyclopedia.org/A/AM/AMIEL_HENRI_FREDERIC.htm
kazunori0308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかもURLまで教えていただいて。 スイスの人だったんですねぇ。 ホントにありがとうございました。