• ベストアンサー

周囲の家庭内無線LANの設定チャンネルの確認方法

自宅では無線LANでネット接続をしていますが、 自宅の周囲には家庭無線LANを置く家が多いので、 自宅のチャンネルの干渉を防ぎたく、 他の家庭無線LANのチャンネルの数値を調べたくても、 WindowsのGUI機能では、SSIDと強度しか表示されず、 チャンネルの数値の確認ができません。 何か方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなことしなくても空きチャンネルを自動で探してそれを使用するルーターがあります。(少なくとも私が利用しているbuffalo品にはそのような機能がついています。)

daitti
質問者

お礼

そうだったんですか…。 市販品の無線ルーターにはそのような機能がついていることを今初めて知りました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

スマホ(Android)をお使いなら、ケータイ用のアナライザーソフトがあります。 Wifi Analyzer。無料ソフトですが、電波の強さ、変化、チャンネルなどグラフ表示できます。

参考URL:
https://market.android.com/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
daitti
質問者

お礼

あいにくスマホは持ち合わせておりません。

• gaosok
回答No.2

無線LANが不安定な原因「チャンネル干渉」を調べるのに役立つフリーソフト「inSSIDer」 http://gigazine.net/news/20100903_inssider/

daitti
質問者

お礼

パソコンが壊れているせいで、インストーラーが強制終了してしまい、 使用できませんでした…。