自作PCの起動時ネット接続不良

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの起動時にネット接続ができなくなる問題が発生しています。
  • 再起動や待機すると回復する場合もありますが、最近は頻発しており毎回ネット接続不良になります。
  • ネットワーク診断ログでDNSサーバーの問題が検出され、IPv4接続がネットワークアクセス無しとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの起動時ネット接続不良

自作PC+環境仕様です OS:Win7 64bit Pro マザー:P8Z68-V Pro ルータ:BHR-4GRV(バッファロー有線接続)PCとPS3を接続/最新1.76にファームアップ済み プロバイダ:ケーブテレビ100Mbコース ウィルスソフト:イーセットスマートセキュリティ5 電源:コルセアTX850w 起動時に最近かなりの確立でネットに接続できなくなります ただ、2~3回再起動すると直ったり、2~5分くらいすると元にもどります。 直ったあとは接続できなくなることはない(電源落とさない限り)し、特に不具合も感じていません Windows ネットワーク診断を行った結果です 以下転載 コンピューターが、正しくないか、または存在しない DNS サーバーを使用しようとしています。 ネットワーク診断ログ 6D9E14AD-C8C0-4299-AB8C-CE9F600D4483.Diagnose.Admin.0.etl 他のネットワーク構成およびログ NetworkConfiguration.cab という結果がでてローカルエリア接続を調べてみると、当然でしょうが IPv4接続:ネットワークアクセス無し IPv6接続:ネットワークアクセス無し メディアの状態:有効 となっており、ネット接続が回復するとIPv4がネットワークアクセス無し→インターネットと 表示されています PS3は弟が別室で使ってますが、特に不具合はないそうです(PS3立ち上げネット接続も) 一ヶ月前(ケーブルコース変更/モデム交換)<二ヶ月前(ルーター交換)<半年前(自作PC作成) の感じで進めてきましたが、ネット接続不良は1,2ヶ月前から少しずつ出始めて、最近頻発というか、毎回なってしまいます。 ルーターと、モデムの電源を切って30分放置して、電源再投入後PC起動してみたました。初回はネット接続不良にはならなかったのですが、2回目からはダメでした。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.5

Ano.4です。 ping 127.0.0.1ではOKなのでPCのTCP/IPソフトは動作している。 IPアドレスは取得できているがルータまでのPingが通らない。 推測ですがLANボード不良やセキュリーソフトでロックされているのではないか。 1、イーセットスマートセキュリティ5を停止し確認してみる。 2、別のLANボードを取り付け確認する。

mod0620
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 セキュリティソフトのファイアーウォールを切ってみると即開通しました。セキュリティソフトのサポートのほうに記事もあり、バージョン4での不具合のようで、バッファロー製品のルーターを使用した場合でした。自分はバージョン5でしたが、対応策を行うと即解決。 前のPCが今回と同じネット接続の不具合から、すぐにマザーボードが壊れた経緯があり、慌てていたのと、セキュリティソフトへの過信があったのかもしれません。 色々ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ekayim
回答No.4

1、LANドライバをチェックしてみて下さい。 スタートボタンから検索boxにデバイスマネージャと入力し上部に表示さたらクリック デバイスマネージャが表示されたら、ネットワークアダプタ項目をクリック、該当LANアダプタが表示されたらクリック。 各タブをチェックし異常がないかチェック。 ドライバの再インストール。 2、コマンドでIPアドレスをチェック。 スタートボタンから検索boxに、cmdと入力しEnterキー。 ipconfigと入力しEnter。(現状ではIPアドレスが取得できていないと推測)。 次に、ping 127.0.0.1と入力しEnter このように表示されますか? C:\Documents and Settings\Owner>ping 127.0.0.1 Pinging 127.0.0.1 with 32 bytes of data: Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=64 以下省略 確認結果をおしらせ下さい。

mod0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず1からですが、デバイスマネージャーの異常確認しつつ、ドライバの更新をしてみました。さらに自分のLANであるintel(R)82579V Gigabit Networkの全般のタブは異常無し、ただ、リンク速度のタブから診断のボタンを押し接続のタブからテストの実行のボタンを押すとセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールが起動し2~3回「ICMPパケットで隠しチャンネル(covert cannel)exploitを検出しました となりテストに失敗してしまいました。以下ログ この接続はDHCPサーバーからIPアドレスを習得しました この接続に使用できるWINSサーバーがありません ゲートウェイ192.168.12.1 ping不合格 PingDHCP192.168.12.1 失敗 すべてドライバ更新後で、ネットも接続できている状態で試してみました。No.3の方の教えてくださったIPアドレスの固定はケーブル会社との設定指示でグローバルIP接続にしてる為最終手段とおもいまだ試していません。ただipconfigで同じ画面で数値も確認できていますが、起動時のネットにつながってない状態で試していないので、、それを試みたいとおもいます

mod0620
質問者

補足

先に言葉の補足を。 デバイスマネージャーの異常は他の箇所でみられず、他の箇所のテスト結果は正常でした。ケーブルの線も交換済み、コネクタの位置も交換してみた結果でした。 ipconfigでは 接続固有のDNSサフィックス リンクローカル IPv6アドレス IPv4アドレス サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ すべて表示されていました ping 127.0.0.1では 127.0.0.1にpingを送信しています 32 バイトのデータ: 127.0.0.1からの応答:バイト数-32時間<1ms TTL=128 127.0.0.1からの応答:バイト数-32時間<1ms TTL=128 127.0.0.1からの応答:バイト数-32時間<1ms TTL=128 127.0.0.1からの応答:バイト数-32時間<1ms TTL=128 127.0.0.1のping統計: パケット数:送信=4、受信=4、損失=0(0%の損失)、 ラウンド トリップの概算時間(ミリ秒):   最小=0ms、最大=0ms、平均=0ms という表記になりました よろしくお願いします

回答No.3

こんにちは。 起動時にルーターからIPを取得するのに時間がかかっていてその間(当然ですが)インターネットに接続できない現象だと思います。(^_^) インターネットに接続している状態でコマンドプロンプトを起ち上げて。 「 ipconfig 」と入力してEnterを押すと現在取得しているIPがわかるので、 (ご存じなら余計な文面ですが念のため) その値でパソコンのローカルエリア接続のIP(デフォルトゲートウェイの値も忘れずに)を固定してみてください。 「次のIPを使用する」にチェック。 サブネットは出てくるそのまま(255.255.255.0)DNSは空白でOKです。 (同じく念のため)

mod0620
質問者

お礼

なるほど・・ルーターからIPアドレスを取得するのに時間がかかる・・・。丁寧に解説ありがとうございます。色々アドバイス頂いた形で少しずつ様子みていきたいとおもいます

• wakatonsx
回答No.2

LANケーブルのカテゴリーを変えてみては? ルーターもギガ対応みたいなので6e以上のギガ対応のケーブルに 変えてみるとか。 ルーターのファームも最新で他の機器は正常。 問題はPCとルーターとなるので、バランス的に改善できることはケーブルの カテゴリー変更くらいでしょう。

mod0620
質問者

お礼

そうですね、LANケーブルの線も古くなってきていますし、見直す機会だとおもいます。ありがとうございます

• wakatonsx
回答No.1

普通にIPが取れていないだけですね。 IPv4接続:ネットワークアクセス無し IPv6接続:ネットワークアクセス無し おかしいです。 必ずIPが取得されます。 LANアダプターの不良もしくはケーブル不良。 LANアダプターのドライバー及びローカルエリアネットワークの修復を試みる。 ローカルエリア接続の設定は自動取得になっていますよね。

mod0620
質問者

お礼

返答ありがとうございます IP/DNSとも自動取得の設定になっています なるほどケーブルの線ですか・・。

mod0620
質問者

補足

ケーブル線やLANアダプターも確かにあやしいですが、それだと半日以上ネットやゲームすると途中でエラーが出てきてもおかしくないですよね?う~ん・・・。