• 締切済み

1年オランダでオペアとして知人の家に行きます

無知なものでここで質問させていただきます 僕は今年から1年オランダでオペアとして知人の家に行きます。 そこでいくつか質問があります。 まず現在iphone4を使っているのですが向こうに行く際にこのままiphone4を携帯として使用するか、日本でノートパソコンを買い、現地でプリペイド携帯を買おうか迷っています。 2つめはノートパソコンを買った場合、向こうで使えるのでしょうか?(向こうの家にはパソコンが置いてありました)またどこのメーカーがいいでしょうか? 字足らずかもしれませんが宜しかったら回答のほうをお願いします!

みんなの回答

• sweet76
回答No.1

>このままiphone4を携帯として使用するか、日本でノートパソコンを買い、現地でプリペイド携帯を買おうか迷っています。 1年の滞在なら、前者の選択肢はありません。質問の内容からするに、SIMフリーの携帯じゃないですよね? そうすると、日本の携帯の場合、現地のSIMは使えないので、日本の携帯会社と契約し続けることになります。その場合、オランダで隣に座ってる人があなたの携帯にかけてもすべて国際電話になります。当然、相手の通話料も高いですし、あなたも着信料がかかる。 逆も同じです。 結果、後者しか選択肢はないです。 まあ、現地でプリペイドのスマートフォンを買うっていう選択肢がもう一つにはありますけど。あ、ただし、日本語は表示できても入力は設定できない場合もあります。そこは保証できないです。 >ノートパソコンを買った場合、向こうで使えるのでしょうか? 使えますよ。 >またどこのメーカーがいいでしょうか? 個人的には使いやすいものや予算に合うものを買えばいいだけだと思っていますが、DELLなど一部のメーカーは海外でも日本の保証と同じ保証が受けられます。 また、保証の対象外でも、現地で修理受付ができるメーカーもあります。 メーカーで差が出るのは修理の時かな?と思います。 (幸い、ヨーロッパに引っ越してから、パソコンは無事なので書類上のことしかわかりませんが) どのメーカーがオランダに窓口があるかは、私は国が違うので把握していないので、確認してみてください。

dutch33
質問者

お礼

とても解りやすい回答ありがとうございます! そうですよね、オランダ国内でも国際電話になるのは厳しいです、 なのでやはりプリペイドにしようとお思います! ノートパソコンはMacbookにしようかと思います! とても助かりました! ありがとうございます!!