• 締切済み

アメリカで携帯電話を使用したいのですが・・

近々アメリカで就労予定の者です。 期間は2年~3年を予定しています。 向こうで携帯を使用する際はみなさん現地で購入しているのでしょうか? 海外でも使用できる携帯を購入するか、スマートフォンを購入するか、現地の携帯を購入するか迷っています。。 ドコモの海外用携帯などは通話料が高いと聞いていますし、 IPhoneは持ったことがないのでわかりませんが、友人が海外でも使えると言っていました。 現地でプリペイド式携帯を使うのがいいと聞いたこともあります。 ちなみに携帯は国際電話をしやすいものを選びたいと思っています。 携帯に疎いので詳しい方ぜひアドバイスお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• leaf88
回答No.3

AT&Tのプリペイドをもっています。 国際電話として日本にもかけていますし、日本からもかかってきます。 私の契約プランでは国際通話(発信)は25セント/分です。 オートチャージのタイプで契約していて、毎月決まった日に自動的にカード決済されています。 使い切っていない分は翌月に持ち越し(繰越?)されています。 同じAT&Tの携帯相手ですとお金がかからないし、それほど使わないので困ってはいませんが・・もし仕事用の携帯を会社から支給されないのであれば候補から外すべきですけどね。 ほかの方もおっしゃっていますが、SSNつくったばかりだとクレジット・ヒストリーがないので保証金として契約時に500ドルくらいを請求されると思います。なにもなければ半年から1年でかえってくるはずです。 あと、日本と同じように、機種代がお得なプランは2年契約~などの条件がありますので注意してください。海外転勤や赴任終了で帰国、などのケースならすんなりと解約できるといううわさですが。。 中学生の息子にもプリペイドをもたせていますが、若者はメール(こちらではtextといいます)中心のため通話プランは安いやつにしてかわりにメールをUnlimitedにしています。

• lsKnS18
回答No.2

アメリカではVerizon・AT&T・T-Mobile・Sprintの4つが大手の携帯キャリアといえます。 僕の周りでもこの順番で使っている人が多いような気がします(あくまで「気がする」だけです)。 また、日本とアメリカの携帯電話の一番大きな違いは、アメリカの携帯電話は発着信どちらにも課金されることかもしれません。 渡米直後などクレジットヒストリーが無い場合は数百ドルのデポジットが必要になることもあります。 >近々アメリカで就労予定の者です。 >期間は2年~3年を予定しています。 就労ビザ(もしくはグリーンカード)をお持ちと思いますので、SSNは取得できるはずなので基本的にはどこの携帯キャリアも契約はできると思います。 IPhoneが希望なら、AT&TかVerizonと契約すれば使えます(Verizonは2月から)。 >向こうで携帯を使用する際はみなさん現地で購入しているのでしょうか? >海外でも使用できる携帯を購入するか、スマートフォンを購入するか、現地の携帯を購入 >するか迷っています 在米ですが、こちらで携帯電話を契約・購入しています。 日本で海外ローミング出来る携帯電話やスマートフォンを持ってきて使うのは、絶対におすすめしません。通話料もデータ通信料もとんでもない金額になります。 ドコモでなくてもauでもソフトバンクでも多少の差はあってもとにかく高くなります。日本の携帯電話の海外ローミングはあくまで短期滞在者向けと考えるべきです。ましてや2~3年の滞在ならどうなることか・・・・ >IPhoneは持ったことがないのでわかりませんが、友人が海外でも使えると言っていました 海外ローミングで使えるという意味か、それともSIMロックフリー化してこちらのSIMカードを使うのかはわかりませんが・・・・ 海外ローミングをおすすめしないのは前述のとおりです。SIMロックフリー化するくらいならこちらで普通に携帯キャリアと契約してIPhoneを買うほうがいいと思います。 >現地でプリペイド式携帯を使うのがいいと聞いたこともあります 日常で使うなら結構手間がかかります。残高がなくなったらその都度チャージしないといけないし、そのチャージ額にも有効期限があります。 KDDI MobileというKDDIのアメリカ現地法人が提供している携帯電話サービスもあります(No.1で「あとAUからもドル決済可能で日本で契約できる日本語対応ガラケーが出てた気がするけど」とおっしゃっているのはKDDI Mobileのことですか?)。 日系の通信会社だけあって、SSNなしでも契約できてデポジットも不要で、決済には日本で発行されたクレジットカードも使えます(当然ドル決済ですが)。 契約などカスタマーサポートもすべて日本語でOKですし、最近では標準で日本語を使える携帯電話やスマートフォンも選べるようになりました。 KDDI Mobile自体は自社で回線を持っていないので、4大携帯キャリアの一つであるSprintの回線を使っています。SprintはVerizonと同様CDMA規格を使っているので、音質が良くて切れにくいーーとの評判です(他社を使ったことがないので比較はわかりませんが)。通常の使用では不便や不都合を感じたことはありません。 >携帯は国際電話をしやすいものを選びたいと思っています 「国際電話」のとは日本とでしょうか? おそらく、KDDI Mobileを選ぶ最大のメリットは「日本の固定電話あての国際電話料金が無料通話時間に含まれる」ということです。日本の固定電話あてであればアメリカ国内に電話するのと同じ感覚・料金でかけることができます。国際電話代を気にする必要はありません。 KDDI Mobileの欠点といえば、やはり機種の選択肢が少ないということです。ようやくスマートフォンが2機種になったところですので・・・・ また、前述の国際電話や契約時・カスタマーサポートのメリットという点以外は、他のキャリアと大きな違いは無いと思います。 僕も会社用・個人用ともに使っていますが、一ユーザーとして十分満足しています。 特に国際電話については、業務でも結構日本に電話をするので重宝しています。

参考URL:
http://www.kddimobile.com/
nyamuflai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そしてお礼が送れて申し訳ございませんm(__)m SSNを持っていればAT&TかVerizonのお店でIPhoneが使えるのですね! KDDIモバイルの存在自体知りませんでした・・。もう少し自分で調べてみます。 とてもためになりました。 色々な情報ありがとうございます!

• ID10T5
回答No.1

一番重要なのは支払いが簡単なことだと思いますね。2~3年もいるのなら、SSN取得して銀行口座も開くのでしょうし、ドル建て決済のクレジットカードも取得できるからドル建てで支払う方が有利かと。米国で就労ということは給料もドル建てなのですよね? だったら現地で携帯を購入すればよいと思います。日本の携帯をローミングする案なんて考えられません。 そのくらいの長さの滞在ならたとえばiPhoneも入手できるはずですよ。今はAT&Tだけですが、2月からVerizonからもiPhoneが出てきますので、競争になるから少しサービスがよくなるのではないかと期待しています。 プリペイド式はチャージが必要な点がやや面倒。でもプリペイド式でも使っている人いますよ。国際電話かけられるかどうか分かりません。ボクは仕事で日本からの出張者に貸し出すためのプリペイド携帯を3台ほど管理しているけど、それらは全部国際電話はNGです。 あとは日本語対応かどうかですね。米国でもiPhone、Android、Blackberry Boldあたりなら日本語対応です。日本語対応じゃないと携帯で日本語メール読めません。あとAUからもドル決済可能で日本で契約できる日本語対応ガラケーが出てた気がするけど。 ま、詳しいことは現地で同僚になる人などに、おしゃべりがてら聞けばよいのでは? 現地で手配する、ドルで決済する、この二点だけ決めておけばOKですよ。

nyamuflai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 現地でiPhoneを買うこともできるのですか。 プリペイドだと国際電話かけられないのでしょうかね・・ 少し不安になってきました。。 現地で同僚にも聞いてみます。 色々とありがとうございました^^