• ベストアンサー
  • 困ってます

海外での携帯電話

海外に行くことが多く、現在はドコモの海外でも使える携帯を使っていますが たとえば、バリ島では通じたのにジャカルタでは通じなかったり、ハワイでは使えるのに グアムでは使えなかったりと不便な思いをしています。 そこで、海外用のプリペイド携帯を持とうと考えています。 「同一機種で行く先(国)でプリペイドを購入すれば使える」 といったものはないのでしょうか? たとえば、 アメリカ本土で買った(使った)携帯をインドネシアに持って行き、現地のプリペイドカードを購入し登録する また、それを今度は香港に持っていき現地のプリペイドカードを購入し登録して使う。 このようなことは可能なのでしょうか? それが可能だとすればどのような機種を購入すればよいのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

海外で主流のGSM携帯は本体と契約がSIMと言う形で分離されていて、しかもプリペイド専用のSIMも多いです。 http://www.gsm-j.com/gsmtowa/gsmtowa.html http://www.cheapcalls.jp/beginners.asp プリペイド専用SIMは下記のサイトで販売されています。 http://www.cheapcalls.jp/prepaid/ http://www.stf-phone.com/shopbrand/002/X/price/ ただし、2つ注意点があります。 1.周波数帯は900Mhz,1800Mhzのアジア、アフリカ、ヨーロッパ用とアメリカ合衆国の都市部で使える3バンド(900/1800/1900MHz)、日本と韓国以外の全世界で使える4バンド(850/900/1800/1900MHz)があります。 行き先の国によって使える電話が変わります。 2.日本で普通に売られている海外用携帯には、キャリア(通信会社)によってSIMロックがかけられています。 「SIMフリー」と書かれているGSM販売店(サイトも含む)で買ってください。 http://www.stf-phone.com/shopbrand/001/X/price/ http://www.cell-quest.com/ http://www.mobile-rep.com/ http://www.bwi.jp/gsm/gsm-top.html http://www.deedeegsm.com/tkxcgi/shop/shop_index.cgi http://www.mlc-trading.com/ http://www.mobile-outlet.com/ http://www.phoneshop.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 詳しく教えていただき大変参考になりました。 さっそくチェックしてみるつもりです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

頻繁に行かないのであれば ソフトバンクの3Gのほうがいいです。 GSMなので見事にどこの国でも使えます。基本料金が980円なので セカンド機として。 色々な国でプリペイドを買うより楽でお徳では? 電話番号も事前に通知できます。 ドコモを使いたいということであれば 海外にいるときはドコモの携帯から海外にいるソフトバンクに 転送させればよいことです。 各国でプリペイドを買うのであればSIMロックのない電話機を買う必要があります。これが高い。しかも英語ですので有る程度GSMの知識と英語力が要ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • lamps8
  • ベストアンサー率41% (5/12)

>現在はドコモの海外でも使える携帯を使っていますが とのことですが、お使いの機種は通信方式が3G(W―CDMA)方式とGSMの両方対応していますか? もし3G対応のみの機種でしたら、ご指摘のように不通話エリアがあっても不思議ではありません。 渡航先にもよりますが、もともと欧米ではGSM方式の方が普及しており(旧ヴォーダフォン現ソフトバンクは最初からこの方式なので問題なく使用できる)、 i-mode等の絡みでずっと3G方式にこだわっていたドコモは、GSM圏の国では不通話となり使いづらい…と一部ユーザーの間で囁かれていました。 が、最近になってようやくGSM対応機種も増やしてきたようです。 海外専用携帯をもたれるのも良いですが、まずはドコモのサイトで3G+GSMのデュアル対応機種を調べられて、 デザインにこだわりがないのであればそちらに乗り換えるというのもひとつの手だと思います。 ↓3G+GSM 対応機種ならほぼ問題は解決されるはずです http://www.nttdocomo.co.jp/product/roaming/

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/roaming/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3GとGSMの両方対応のものを使っています。

  • 回答No.2

訂正します。 普通に売られている海外用携帯ではなく、いわゆる「海外でも使える携帯」にSIMロックがかけられているの間違いでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!