• ベストアンサー
  • 困ってます

gooの無料HPでリンクが上手く貼れない

gooの無料ホームページを利用しています。 先日、ファイルマネージャーに書かれてあるとおりにFTPした・・・つもりでした。 ですが上手くアップできませんでした。  友人に「リンク先の指定がHDになっている」といわれ、リンク先をただ「ファイル名.html」と直しました。が、やはりリンクしません。  それでもう一度作ったhtmlファイルを開き「リンク先のプロパティ」を見るとファイル名がひどい文字化けを起こしています。  これはなぜでしょうか?  無事、HPを読めるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?  なお、作ったときはDIONの無料CD-ROM付属のComposerで、上記の文字化けを確認したのは青いNetscape composerでです。  indexだけは表示されているのですが、背景.jpgも表示されていません。  また、カウンターの設置を見ながら「挿入→HTMLタグを挿入」で、gooのカウンター設置の方法ページに書かれていた<>内だけを入れました。  結果、カウンターではなく不明画像として扱われています。  どうしたらよいのでしょうか、お知恵を拝借ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sesame

リンク先のHTMLや背景のJPEGのファイル名に、日本語(全角文字)を使用していませんか? 半角英数文字以外はサーバ上ではうまく通らないと考えた方が良いです。 また、リンク先のHTMLとリンク元のHTMLは同じディレクトリにputしてありますか? (ファイル名のみの指定の場合)

質問者からの補足

う・・二の句がございませんわん。 そのとおりでございます。「牡丹.html」などと書いていました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • renton

良くある間違いですが、ファイルの大文字・小文字や半角全角の間違え、ファイルのパスの指定間違いなどに注意してみましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  パスの指定間違いもしていたようです。