• 締切済み

グラフィックカードについて

無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。 先日、新しいノートパソコンを購入しました。グラフィックカードがNAVIDIA GEFORCE540M という風に記載があったのですが、パソコンには「GEFORCE CUDA」のシールが貼ってあり、 ファイル名を指定して実行で「dxdiag」で検索しても540mの記載が無いのですが、これで よいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• neko-ten
回答No.3

Mobile系統であれば、基本的にnVidiaドライバではなくメーカーチューンド使うほうがいいですね。 なんで、新たに何か入れる必要はいまのところありません。 (もし必要な場合は、PCメーカー側から提供されます) んで ノートPCの場合、負荷をかけない時にはGeForceなどのディスクリートGPUではなく、CPU内蔵側のGPUを稼働させる製品が多いです。 540Mもそれをサポートしてますから、負荷をかけてないとdxdiagでも出てこないんではないかな。 デバイスマネージャでは認識するはずなので、そちらを確認してみてもいいかも。

eiji39119
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

• Eureka_
回答No.2

540MだとnVidia Optimus Technologyで通常利用時には540Mの動作を止めて節電しているかも。 ACアダプタを接続して3D系のベンチマークソフトを動作させ、CPU内蔵グラフィックと顕著なスコア差が出れば問題ないと思います。 nVidiaコントロールパネルって最近は使わないんでしたっけ…?

eiji39119
質問者

お礼

返答ありがとございます。 ちょっと専門用語で正直、よくわかりませんが、3D系のオンラインゲームをしてみたところ、内臓ファンの作動があります。 そこで540mが動作しているのでしょうかね~

回答No.1

ノートPCには省スペースのモバイル用のグラフィックカードが使われます。Mはmobileです。通常の540より性能は落ちますが問題なく使えます。

eiji39119
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、良かったです。ですが私のPCには間違いなく540mがはいっているのでしょうか? NAVIDIAのサイトなんかでダウンロードとか必要ないのでしょうか?