• 締切済み

告白保留後の二人飲みって脈有りですか?

guacamole99の回答

回答No.3

あなたは男性、相手が女性、と考えていいですか? だとしたら、「好きです、答えはゆっくり考えてください」という告白をされたこと自体、すごーーーく微妙ですねぇ。 もし、相手が「うん、つきあうのもいいかも。」と乗り気であればこの3週間の間より前にとっくに答えは出てます。 つーか女性の場合、長い期間考えて「NO寄りがYES寄りになることは・・・ないですね。 そうなるのは1年単位で相手の印象がどんどんすごく良くなった場合です。 数週間じゃ変わりませんね・・・。 最初からYes寄り=脈あり状態だったらばそれこそ、その3週間はイベントシーズンだったので 「初詣もう行かれましたか?」くらいに向こうからアプローチがあったっておかしくない。 そういうのが何もなかったのなら・・・ 3週間そのことをどうしようか、と続行させて考えてたなんてことは・・・ ほぼない、と思っていいのですが・・・ 「ああ、そういえば・・・うーーん」と思うことはあってもね。 つまりは「ほぼ脈なし」なのです。 でも、そこへまたお誘いが来たら「つきあうこと」には乗り気じゃなくても 好きでいてくれているだろう人を「待たせてるのかも」といううっすら罪悪感みたいなものは ありますので、よっぽど嫌いじゃなかったら「飲みに行くこと自体」には「OK」出しちゃうと思います。 で、向こうから「この間のお話なんですけど」と切り出されたら残念ながら「ほぼお断り」ですよ? 顔見てお断りした方がいいかな、という決意で来てくれた、ってヤツですから。 ですから今の時点で脈ありなし、答え聞く聞かない決めちゃうのはちょっとマズイかな、と。 飲みに行ったらできるだけ、楽しく、砕けた感じでお話して、相談ごとなんかしてみたりして (相談に乗った方、という立ち位置の方が相手の力になってあげる、ということになる= 実は二者間の距離が勝手に縮める効果があるので。男性はこれを勘違いしてますけどね・・・) そんなこんなで様子見ながら、よっぽど相手がノリノリじゃなかったら 「実はこないだのことなんですが」とかあなたの方から絶対に返事を聞こうなんてしない方がいいですよ? 男性は雰囲気がいいと急ぎすぎますからね・・・ 良い雰囲気でそのまま帰ってきたほうがよっぽど印象は良くなりますが・・・。 向こうからわざわざ、特にデート終盤まで「お断り」にせよ「そういえば先日のお話なんですけれど」がない場合は ほぼアウトだということなので、 それでもまだ粘りたいのならば「答えを聞こうとしない」という選択しか・・・ 逆転できるとしたらそれしか方法はないと思います。 ついでに告白のときも今後は「ゆっくり考えてください」はやめた方がいいと思います。 負担です・・・。 こちらのことを考えてくださってるんだな、と思いつつ、どんどん負担になるので。 その場でYESかNOか聞いてNOだったら、「返事してくれてありがとうございます! じゃ、以後は友だちということで、食事とか行きません?」とか 急転されたほうが・・・気持ちの負担を軽くしてもらった感じがして、印象がいいです。「つかみ」がある感じ。 (あくまで自分の過去の経験上でのことなので、そういうのイヤな方もいらっしゃるかも、ですが・・・) まぁ、ご参考まで^^

bonanzassss
質問者

補足

回答ありがとうございました。 年末年始は向こうが姉妹で海外旅行に行っていたので、一緒になる機会がゼロでした…その代わり、お土産をもらうことになっているので、それが唯一の楽しみ… 質問に書けば良かったのかもしれませんが、告白後の方が少し距離が詰まった(仕事中に向こうから話しかけてくれる事が増えたり、お菓子をくれるようになったり。)ので、一縷の望みにかけてみますが、あまりプレッシャーはかけない方が良さそうですね。