• 締切済み

迷惑行為が続く、賃借人を退去させたいのですが…

私はとあるアパートの大家をやっている者です。よろしくお願いします。 問題の部屋の主は1年以上木造二階建てアパート角部屋に住まわれてる方で 騒音が激しいらしいのです。 その賃借人のせいでいままで2人でていきました。 幸い立地条件がいいためか連日内覧にこられる方が後を絶ちません。 ですが、内覧にこられたお客さんを部屋に案内する際、下の階から凄まじい音楽が鳴り響いてきます。当然、そのせいでお客がつかず営業課は困っております。 騒音元である賃借人の部屋へ、なぜ妨害するのかをたずねたところ 「天井からキミらの足音がうるさいからその音で気が狂いそうやさかい流した」との事情でした。 その賃借人は過去に周囲への生活音に対するクレームや水道の衝撃音に対して何度も言ってきているのでかなりの神経質タイプらしいのです。 ですから、こちらは全く悪くないので先日「これ以上、迷惑行為を行う場合は立ち退きの方向で考えさせていただきます」との勧告文を送りました。 しかし、今だ彼の迷惑行為は止まず内覧時には音楽を流してきます。 一度騒音調査を行ったところ、彼は普段は何をしているのか分からないほど静かなのですがこちらが少しでも足音を立てると、2階に人がいることを察知して音楽を鳴らし始める生き物だということが判明しました。 1日の大半を音楽を鳴らし続けてくれれば、録音した証拠を訴訟に持ち込めるのですが、1日に一度も物音を立てない日も会って大した武器にはなりません。 家賃の方は一度も滞ったことがありませんので滞納で追い出すことも出来ません。 契約当初は仕事をしていたらしいですが、8ヶ月前からひきこもりで車も手放してます。 生活保護の可能性があります。 保証人はおらず、保障会社と契約しています。 彼のせいで2階の一室に客が定着しません。 退去勧告の文書を13通おくりましたが、向こうは「借家借地が…こうで…ああで」とわけの分からないことばかりいいます。 彼のせいでこうむった被害額は妨害が無ければ契約したであろうお客が付いて見込めた家賃分と 慰謝料等を請求したいのですがどのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? かかる裁判費用、強制執行費用などもちゃんと請求できるのでしょうか? あと、私の部屋の玄関のドアノブが今朝壊れておりました。 私の送る退去勧告文に怒りを抑えられず彼がやったこどもじみたイタズラだと確信できます。 彼には私にイタズラする動機があるので被害額を請求できるとおもいます。 どうすれば彼を追い出せますかね?教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.33

あなたが住み騒音測定器を役所から借りて計測し後は第三者立会いとして警察でも呼べばいい。 後は保障会社に相談して契約内容を調べてもらい該当しない場合は契約を打ち切ってもらい契約解除というストーリーもある。 通常生活保護になっているなら生活保護課に相談するのも方法ですね >私の部屋の玄関のドアノブが今朝壊れておりました。 これは警察に被害届けを出してもいいでしょう。それで確定すれば裁判して追い出しましょうか?

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.32

簡単な事。あなたが二階に住めば良い。 あなたが現在居るその部屋を賃貸にし、二階に住んでみれば騒音証拠なんて集め放題です。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.31

大家しています。 >私としてはやっと念願がかなってうれしいのですが、できれば今までの被害額も腹って欲しいので、だとすると預かっている敷金だけでは足りずむしろ、いくらか請求したのですが… ハァ??? いつまでも何をマヌケなこと言ってるんですか? そんなことより、相手の気が変わらないうちに、すぐに解約書にサインと捺印させることです。 もちろん、「○日以降の部屋の残留物はすべて放棄する」の一文を入れること。 それがあれば、追い出せます。 敷金だけで出て行ってもらえれば恩の字です。 ヘタすると、引っ越し代をよこせだとか、仲介料と礼金も出せとか言われますよ。 医者の診断書を出されたら、裁判になっても勝ち目なんかありません。

noname#162034
noname#162034
回答No.30

30回できりがいいので私は降ります。 さて、質問者さまが他の法律相談サイトに投稿されたものも拝読いたしましたが いずれも、公証人をつかって証拠を残せとか弁護士へ頼めという回答が多かったですね。 世の中には、素人には手におえないこともあるということです。 一刻も早く問題を解決したいなら、「急がば回れ」という諺を思い出すことです。 大家をやっているなら「内容証明郵便」くらいはご存知ですよね。 郵便局へ行けば用紙を売っています。カーボンで写しがとれてどういう内容が いつ誰に送られたかを証明できます。 普通は内容証明郵便が来るということは、この先は裁判所の調停が待っているぞ という意思表示になると考えられています。 貸し金債務の時効消滅に用いられますが、家賃の未払い督促でもよく使います。 今回のケースでは、 (1)どの程度の騒音があったのか も大事ですが (2)いつ、騒音妨害があったのか も重要です。 ですから、騒音による入居者の内覧妨害があるたびに「こういう妨害があった やめてください」という手紙を出したことを「内容証明」で記録を残すことが有効です。 第三者が必要なのですが、仲介は通しているのですか? >私は大家でもあって営業をしている立場でもあるということなのですが、 >察してはいただけなかったということに非常に遺憾の意を覚えます… そんなけったいな業態は見たことが無い 街の不動産屋で自社の賃貸物件も持っているということですか? それともあなたが大東建託とかのサブリース会社の営業マンということでしょうか。 「おい。サツキ。おまえ○○アパートの問題住人、なんとかしろよ。どうやったら 出て行ってもらえるんだ。」 「はい。いまいろいろ相談しています」 「何て言われた」 「手紙を書けって文案もらいました」 「そうかすぐ持っていけ」 「課長。内容証明でなくていいんですか」 「ばか。ポストにつっこんでおけば十分だろ」 とにかく、本気で解決したければ、地味な証拠を積み重ねる 本気で問題解決する気があるのかどうかは、あなたが営業課の人間であれ 大家であれかわりません。 どこかのサイトの弁護士が書いていたじゃないですか 「精神病患者だからって人に迷惑をかけていいわけではない」 カネも時間もかけずに問題を解決しようというのは、ありえない。 ただ、節約はできます。 市民系の弁護士。要するに共産党系の弁護士に依頼してみてください。 彼らは弱者の味方ではありますが、生活保護者の住宅問題は山ほど 扱ってきています。弁護士ですから正義感はつよい。 間違ったことをしている人がのさばるのは許さない。 それに弁護士料が安い。 それができないなら、空き室を抱えて我慢するしかないですね。 本当に大家ならそれも甘んじて受け入れるしかないでしょうけど そうじゃないとしたら 今はまだ2ヶ月足らずだけどこれから入居のシーズン迎えて 営業課のなかであなたの立場も悪くなるのではありませんかね。

SATUKI211
質問者

お礼

大変お世話になりました…

SATUKI211
質問者

補足

長々とあなた様の貴重なお時間を割いてまで、質問に答えていただき本当にありがとうございました。 さきほど、本気で怒りをぶつけてきたところ「もう、面倒やさかい、出ていったるわ!そのかわり、引越し代代わりに敷金、全部返せや」 といわれてしまいました。 私としてはやっと念願がかなってうれしいのですが、できれば今までの被害額も腹って欲しいので、だとすると預かっている敷金だけでは足りずむしろ、いくらか請求したのですが… 申し訳ありません。これが最後です。お答えいただけませんでしょうか…

noname#162034
noname#162034
回答No.29

もう一度、1から読み返してみましたが、回答者に謎解きを仕掛けて楽しんでいる質問者の姿が浮かんでくるばかりでした。 (1)なぜ、質問者は最初から自分が同じアパートに住んでいることを説明しなかったのか。 (2)なぜ、質問者は隣の部屋に住んでいながら「騒音がすごいらしい」などと伝聞口調で表現したり         2階で一日騒音調査をする必要があったのか     昼間一日家にいるくらいだから、仲介の業者が部屋を案内するときにとなりで確認できるはず (3)なぜ、質問者は「営業課」などと変な表現をつかうのか     隣に住んでいて仲介が客をつれてくるたびに自分が案内したりしているのか、していないのか (4)なぜ、質問者は回答者が「証拠づくりのためにすすめた」内容証明の文面をコピペしてプリントアウト     して玄関扉の新聞受けに突っ込むほどずさんな対応をするのか     そんな中学生のラブレターのような親しみをこめた方法では「信頼関係の崩壊」を協調できない     だろう。     

SATUKI211
質問者

補足

確かに自分でも今読み返してみて一部、質問内容に矛盾の生じる表現が含まれていることを認めざるを得ませんでした。 申し訳ありませんでした。 (1)なぜ、質問者は最初から自分が同じアパートに住んでいることを説明しなかったのか。 文字数が限られているので、文面の雰囲気から察してもらおうと割愛しました。 (2)なぜ、質問者は隣の部屋に住んでいながら「騒音がすごいらしい」などと伝聞口調で表現したり         2階で一日騒音調査をする必要があったのか     昼間一日家にいるくらいだから、仲介の業者が部屋を案内するときにとなりで確認できるはず 表現の誤りとしか言いようがございませんね。騒音調査は状況証拠を得るために飢えていたのです。仲介会社は通してはおりません。 (3)なぜ、質問者は「営業課」などと変な表現をつかうのか     隣に住んでいて仲介が客をつれてくるたびに自分が案内したりしているのか、していないのか 私は大家でもあって営業をしている立場でもあるということなのですが、察してはいただけなかったということに非常に遺憾の意を覚えます… (4)なぜ、質問者は回答者が「証拠づくりのためにすすめた」内容証明の文面をコピペしてプリントアウト     して玄関扉の新聞受けに突っ込むほどずさんな対応をするのか 一刻一秒彼を早く追い出すためです。いちいち遠い郵便局までいって郵送されるのに1日も待っては精神的に耐えられませんでした。

noname#162034
noname#162034
回答No.28

12:53 私が書き込み それを読んだ質問者さまが、手紙の書きとり すぐさま アパートの郵便受けに それを読んだ問題住人が間髪いれずに返事を書き 貴重な診断書(1通3000円はしそうな)の原本をそのまま同封して 大家さんのポストへ それを読んだ大家さんが、私の書き込みへ「補足」を書き込んだのが私の 記憶によれば15:00頃 早すぎだよw 質問者さま、よっぽど淋しい人なんでしょうか。

SATUKI211
質問者

補足

診断書ってそんなにするものなんですか? 手紙自体はあなた様が考えてくださった文面のコメントをテキストにコピペしたものをそのまま彼の所へ送っただけなので手間は掛かりませんよ。 淋しいのは否定しません。支えてくれる人が誰もいないのですから… 今の私には、度重なる優柔不断な質問に次々と応えてくださるあなた様がいてくださってとても心強いです。 こんな私の相談に乗っていただいて本当に感謝しているんですよ。

noname#162034
noname#162034
回答No.27

>この状態では明らかに裁判でも病気だから故意じゃないと主張してきますよ彼は… そうですか。仕方がないですね。とにかくそうやって穏便なお手紙のやり取りができるって ことは、信頼関係が崩壊していない証でもあります。 次にはこういうお手紙を書いてみたらどうでしょう。 別に私のいうように「内容証明郵便」でなくていいですよ。 「10■号室 ○○様 お手紙拝見しました。あなたも冷静にお話が出来る方と知って安心いたしました。 つきましては、下記の問いにお答え下さい。 今のお気持ちは? (1)僕はもう足音や幻聴が聞こえても大音量で音楽を流したりしません。 (2)また幻聴が聞こえたら流すかもしれませんが、これは病気のせいですから   ぼくにはどうしようもないです。 (3)僕はもう迷惑行為をするつもりがないのですがもう一人の僕が出てきたら   僕には抑えられません。 (4)ごめんなさい。幻聴が聞こえるとき僕は記憶を失うのです。 返事が来たらまた教えてくださいね。 さて次は、禁治産者、成年後見人の話題に入っていくんですね。 楽しみだなぁ。

SATUKI211
質問者

補足

今、彼から変身が届きました。 (1)僕はもう足音や幻聴が聞こえても大音量で音楽を流したりしません。 流すと思います… (2)また幻聴が聞こえたら流すかもしれませんが、これは病気のせいですから   ぼくにはどうしようもないです。 その通りです (3)僕はもう迷惑行為をするつもりがないのですがもう一人の僕が出てきたら   僕には抑えられません その通りです (4)ごめんなさい。幻聴が聞こえるとき僕は記憶を失うのです。 記憶がなくなることは大学病院の先生にも確認されているので電話で聞いてみてください。 ○○大学病院 精神科 ○木先生 電話で問い合わせたところ、個人情報なので応えられないとのことでした。

noname#162034
noname#162034
回答No.26

10■号室入居者 ○○殿 貴殿は 1)入居希望者が下見にくるたびに騒音を鳴らした。 2)これまでも足音がうるさいという理由で騒音を鳴らしその結果居住者が1年余りの間に2度退去した。 3)入居者の退室に際し大家は引越し費用を20万円負担した。 4)これまで迷惑行為をやめてほしいと13回にわたり文書で申し入れたが無視された 4)自宅のドアノブを壊された(本人がやった証拠はない) 上記の行為は賃貸人の入居者募集を妨害するものであり、さらには入居が迷惑を理由に 退去した場合の家賃収入の喪失、引越し費用の負担は当該賃借人に起因する経済的損害 である。 これをもって、賃貸借契約における信頼関係は崩壊していると考える。加えて賃貸借契約書 第■条に記載された特約 「賃借人は近隣の迷惑となる一切の行為をしてはならず、これに反したとき又は共同生活の秩序を乱したときは、無催告で解約できる」 を再度確認するものである。 今後、入居者下見、及び入居者入居後において同様の騒音発生があった場合は、当方は大阪簡易裁判所に 「賃貸借契約における信頼関係の崩壊」を理由に、上記特約に基づく契約解除と貴殿の退去を求めることとする。 //////////////////////////////////// てな感じで、この内容証明を十通も出しておいて、仲介業者の証言でももらっておけば十分でしょう。 自営業というので仲介の案内のたびにお手数でもテープレコーダー持って立ち会うとかするしかない。 信頼関係崩壊の法理は家賃滞納や、ペット飼育違反や住宅用途以外での利用、無断転貸(特約に禁止されている場合) の際の契約解除に援用されているようです。もちろん裁判所の判断が必要なのですが さて、この迷惑行為・・・他の住民に対しても迷惑で、止めさせる責任は大家さんにありますよね。 止められないからって人を入居させてはそのたびに引越し代を払っていたのでは、腰抜け大家もいいところだ どうどうと裁判所で白黒つけるのが大家としてのあなたの責任でしょう。 弁護士なら、裁判官なら、みんな同じ結論になるわけではない。勝てる勝てないは能力にもよるし なにより大事なのは責任感と問題解決をしようという意欲だ。 掲示板に書き込んで逃げているようじゃ見込みないな。 お金とっている以上大家の責任を果たすべき。 それと、生活保護受けている相手に損害賠償を請求する考え方が間違っている。 ここは、退去一本にしぼって、あわよくば和解で当人がおとなしくなることを期待するしかない。 相手が、分裂病か躁うつ病の診断書でも出してきたらまた改めて相談してください。 身内に精神科医がいますから。

SATUKI211
質問者

補足

あなた様が考えてくださった文面どおりに勧告文を郵便受けに入れてきましたらさっそく反応がありました。 ただ今、私のところに彼からの手紙と診断書が入っていたのですごくショックです… やはり普通の人ではないようでした… 文面には 「 平成23年 12月 02日に申し上げた事は私がとある疾患に掛かっていることを隠すための内容でした。 生活というものは往々にして変化していくものであります。 本来聞こえるはずの無いものが聞こえて、それに対して体が過剰に反応してしまいます。外部からのストレス要因として、周囲の生活音がありますがそれが引き金になって症状が起こり、それに対処するために音を出すので、直接周りの生活音に反応して音を出している訳では無いのです。 ご理解し難いことだとは思いますが、これ以上のことは一切お話することは出来ません。」 と大学病院から出されたらしき「統合失調症」「後汎性発達障害」の診断書も一緒に封筒に入ってました… ここで非常に気になったのですけども、明らかに私の案内するときの足音に反応しておきながらそれを病気のせいにするのは余りにも都合がよすぎませんか? とことん呆れました。 この前までは、「周りが五月蝿いからこっちも五月蝿くするんや!お互い様や」といっておきながらいまさら前言撤回ですよ? この状態では明らかに裁判でも病気だから故意じゃないと主張してきますよ彼は…

回答No.25

>弁護士相談掲示板で相談したところやはり・・・  質問者は何故素人のこの掲示板に質問をしているのでしょうか。  理解に苦しみます。

SATUKI211
質問者

補足

現在17箇所の掲示板で並行して相談に乗ってもらっております。 素人かプロかなんて関係ございません。 皆様のどんな些細なアドバイスでも私にとっては宝石なのです。

noname#162034
noname#162034
回答No.24

世の中の騒音トラブルと質問者さまの質問が大きく違う点がふたつ ひとつは多くの騒音トラブルが賃借人相互、区分所有者相互の問題であって 契約解除とかでなく損害賠償を争う形になっているからです。 ここでは、大家さんと店子という問題に限定してお答えしています。 大家さん店子さんには賃貸借契約が介在していて当事者間の問題だからこそ 契約解除という方法がとれるけど 賃借人相互のトラブルでは第三者が賃貸契約を解除させられない。区分所有でも 同じ。世の中の騒音問題の大半が賃借人と大家なら確かに簡単に解決するでしょう。 もういいなぁ。オレ疲れた。

SATUKI211
質問者

補足

まってください!どうかみすてないでください! 例えば他の不動産業者を参考にしたいのですがレオパレスとか大東建託は毎日のように裁判してますよね? それらの大手さんだったら、私のような事例でも楽勝なので楽勝なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 迷惑行為を行う賃借人を手紙を武器に裁判で勝つ!

    アパートの大家をやっている者です。問題の部屋の主は1年以上木造二階建てアパート角部屋に住んでる方で騒音がひどいです。その賃借人のせいで今まで2人出て行きました。 内覧に来たお客さんを部屋に案内する際、下の階から凄まじい音楽が鳴り響いてきます。当然そのせいでお客がつかず困っております。 騒音元である賃借人の部屋へなぜ妨害するのかを尋ねた所「周りがうるさいから狂いそうやさかい流した」との事情でした。その賃借人は過去に周囲への生活音に対するクレームや水道の衝撃音に対して何度も言ってきてるので神経質タイプらしいのです。「これ以上、迷惑行為を行う場合は立ち退きの方向で考えさせて頂きます」との勧告文を送りました。 賃貸契約書にも「賃借人は近隣の迷惑となる一切の行為をしてはならず、これに反したとき又は共同生活の秩序を乱したときは、無催告で解約できる」と書いてます。何度か騒音調査を行きましたら、彼は普段は何をしているのか分からないほど静かなのですがこちらが少しでも足音を立てると2階に人がいることを察知して音楽を鳴らしてきます。1日の大半を音楽を鳴らし続けてくれれば、録音した証拠を訴訟に持ち込めるのですが、1日に一度も物音を立てない日も会って大した武器にはなりません。 家賃の方は一度も滞ったことがありませんので滞納で追い出すことも出来ません。 契約当初は仕事をしていたらしいですが、8ヶ月前からひきこもりで車も手放してます。 生活保護の可能性があります。 保証人はおらず、保障会社と契約しています。 彼のせいで2階の一室に客が定着しません。 退去勧告の文書を13通おくりましたが、向こうは「借家借地が…こうで…ああで」とわけの分からないことばかりいいます。 彼のせいで被った被害額は妨害が無ければ契約したであろうお客が付いて見込めた家賃分と慰謝料等を請求したいのですがどのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? あと、私の部屋の玄関のドアノブが今朝壊れていました。 私の送る退去勧告文に怒りを抑えられず彼がやったこどもじみた悪戯だと確信できます。彼から手紙が届き「以前までは恥ずかしい行為をいたしました。申し訳有りませんでした」という短文を送ってきました。この手紙は重要証拠になりえますでしょうか?

  • 賃借人の退去について

    母がアパートを貸してまして高齢のため代わりに質問します。 そのうちの1部屋が10月に更新になり更新料を払わず住んでいます。家賃は12月まで(前月の下旬までに入れる)はいってます。更新は3回目になると思うのですが入るときから父親が出てきて何かと難癖つけ、また家賃の支払いで以前管理会社と母の勘違いで1ヶ月余分に請求してしまいそれをいまだに根に持ってなにかというと父親が出ます。この問題は確かにこちらの手落ちでお詫びして解決しています。お父さんは不動産関係の仕事をしているのか詳しいというよりなにか隙を見つけて追及してくるタイプのようです。またアパートは古いので家賃を下げるよう申し入れがありましたが-2000円ほどは承知しましたが自分のところはもっと新しいのにもっと下げたといったらしく、それは父親側の仕事の問題なのでこれ以上はお断りしています。また入居は娘さんですが気に入っているらしく、今度は管理会社から電話してもでなくなりました。いつも家賃も請求してから入るようで1ヶ月ずれます。 入居者の立場を守ることも大事ですが、できれば退去してほしいのですが勧告のようなことはできますでしょうか。契約には更新料のことは明記していますし、ほかの方は払っています。更新料払わず住み続けるつもりのようです。

  • 賃借人の子どものいたずらが過ぎる

    転勤のため自宅マンションを人に貸しています。 家賃の滞納など無く、問題なく1年が過ぎようとしています。 ところが、今日マンションの管理人さんから電話があり、 賃借人の子ども(小学校2年生)のいたずらがひどく、困っているとの事です。 いたずらの内容は、 1、2階からラーメンの汁をわざとこぼして駐車場の車を汚した。 2、外装工事の立ち入り禁止部分に入り込み、生乾きのコンクリートにいたずらし、やり直しになった。 3、共用廊下を食べ物などで汚す。など。 管理人さんは、その子の親に注意はしているらしいのですが、改善させず、仕方なく大家である私に言ってきたわけです。 このような場合、私は賃借人に対し何らかの働きかけをしなければならないのでしょうか? また、できれば賃借人には退居して欲しいのですが、契約期間があと1年残っているので無理でしょうか? 素人なので何もわかりません。どうぞ教えて下さい。

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 1階の足音が4階まで響くことはありますか?

    SRC構造の4階建てマンションの最上階(4階)に住んでいるのですが、 ここ数か月ほど足音のような「ドン!ドン!ドン!」という騒音に悩まされています。 (音のイメージとしては、足のカカトを床に叩きつけているような感じです) 最上階なので上からの足音のはずはなく、 当初は隣か真下の階の足音ではないかと考えていたのですが、 隣や真下が留守の時にも問題の音が発生していたため、 少しマンションの中や近くの道を歩き回って音の出所を調べてみました。 すると、どうやら1階にある部屋から問題の音が発生しているようなのです。 その部屋の近くに行くと問題の音が聞こえることや、 音が発生している時は常にその部屋の電気が付いていることなどから 音の出所は間違いなさそうなのですが、1階の足音が4階まで響くものなのでしょうか? ※管理会社には相談済みなのですが、「1階の音が4階まで響くとは考えにくい」と言われ、  具体的な対応をとってもらえませんでした。 私の部屋は402号室で問題の部屋は101号室です。 なので、一応壁は繋がっている(402号室の右側の壁と101号室の左側の壁が同じ位置) のですが、この状態で足音が響くことはあるでしょうか? マンションは1フロア4部屋ほどの小さなものです。 SRC構造ですが壁はあまり厚くなく、隣の人のクシャミが聞こえてきます。 なお、騒音が確認できているのは101号室付近の廊下と私の部屋だけです。 他の部屋には入れないため分からず、2階や3階の廊下では何も聞こえません。 また、私の部屋でもベランダに出ると音はほとんど聞こえなくなります。 同じ経験をお持ちの方、または音が響く理由の分かる方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いします。

  • アパートの電球取り換えが、いつの間にか賃借人負担になっていた

    アパートの電球取り換えが、いつの間にか賃借人負担になっていた 賃借人です。 何年もこの部屋に住んでいるのですが、数年前にオーナーチェンジと不動産会社の変更が行われました。 前の不動産会社の頃は、最後の1年くらいを除いて管理人が常駐していて、蛍光灯などの取り換えは管理人に言えばやってくれました。アパート内の倉庫みたいな部屋に、蛍光灯などがストックされていました。管理人がいなくなる際管理人は、離れたところに蛍光灯を取りに行くのは大変だろうと言って、全部屋の蛍光灯を取り換えて行きました。 先日不動産会社変更後初めて蛍光灯が切れたので不動産会社に現物(蛍光灯)を請求したのですが、契約上賃借人負担だと言って断られてしまいました。 確かに現在の契約書では、電球交換は賃借人負担になっています。不動産会社が変わる際、契約更新時に契約書が変わったせいだと思います。新契約を断れば部屋を出て行かなければならず、引越費用や敷金・礼金もかかるため契約更新を断ることは考えていなかったため、新しい契約書には十分目を通していなかったと思います。特に変更の説明はありませんでした。 さて、このような経緯なのですが、「(入居時にアパートの備品として付けられていた)電球交換は賃借人負担」という契約は、消費者契約法10条に触れないでしょうか?100近く部屋がありますので、賃貸人は「事業者」だと思います。 参考条文 消費者契約法 (消費者の利益を一方的に害する条項の無効) 第十条  民法 、商法 (明治三十二年法律第四十八号)その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項 に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。 民法 (賃貸物の修繕等) 第606条 1.賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。 2.賃貸人が賃貸物の保存に必要な行為をしようとするときは、賃借人は、これを拒むことができない。 (賃借人による費用の償還請求) 第608条 1.賃借人は、賃借物についてw:賃貸人の負担に属する必要費を支出したときは、賃貸人に対し、直ちにその償還を請求することができる。 2.賃借人が賃借物についてw:有益費を支出したときは、賃貸人は、賃貸借の終了の時に、第196条第二項の規定に従い、その償還をしなければならない。ただし、裁判所は、賃貸人の請求により、その償還について相当の期限を許与することができる。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 木造2階建てのフローリングの床の階下への安価な防音は?

    木造2階建の家に住んでいます。 2階は息子の部屋で、1階で客商売をしています。 2階の部屋はフローリングで そこを歩く足音が1階まで響いてしまっています。 そこで、この音に対する対策を教えていただきたいと思います。 できるだけ安価で効果的な方法には どんなものがありますか?

  • アパートでの上階からの足音

    アパート(2LDK)での上階からの騒音(主に足音)。 最近、越してきました。(今年結婚した主人と2人暮らし)造りは鉄骨だと思います。 あまり音が気にならないかな…と思い入居しましたが 私は一戸建てでの生活が長かったせいか、上の階からのドンドンという足音が気になります。 他にも騒音はありますが、足音が一番気になります。結構な音で、ドンドン…と歩いている気がします。たまに、音が大きすぎてビックリする時もあります。(夜の11時でも、足音がドンドン…します。) 気になって疲れます…。 かなりの音です…。 私はあまりドンドン…と歩くタイプではないので、余計気になります。ちなみに、主人はドンドン歩くタイプですが、うちの下には部屋がないので(3階建ての2階部分ですが、下は駐車場なので)、響くことはないかな、と思っていますが…。 集合住宅は、こんなものでしょうか? 前3ヶ月ほどすんでいた3LDKは、子どものドタドタ…と走る音がたまに聞こえていましたが、ここまで大きな音ではありませんでした。 ここを見学に来たときも、仲介の不動産屋さん(知り合いです)が「ここは鉄骨?だからあまり音も気にならない」というようなことを言っていましたが…。 ちなみに、上の階の方に挨拶に行きましたが、おそらく知らない人の訪問には応対しない方のようで、お会いすることはできませんでした。(郵便受けに粗品を入れてきましたが…) もう少し、気を遣って?歩いていただきたいです…。今まで、下の階に人がいなかったからかもしれませんが…。それとも、私の気にしすぎでしょうか? 不動産屋さんに相談も、有りですか? ご回答をお待ちしています。

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。