• ベストアンサー

突然ハードディスクの問題が

検出されましたと 表示され困っています。 2か月ほどまうに買ったノートPC(富士通LIFEBOOK NH77/DD)が 突然[ハードディスクの問題が検出されました コンビゥーターの製造元に連絡してディスクの修理または交換が必要かどうか確認してください]と 表示されました 今海外に住んでいるのでPCを修理しようにも困っています。 日本に持ち帰り修理に出す以外に 何か別に方法などありませんでしょうか? ネット検索とメールにしか使用していないのですが。 ディスク名は(東芝 MK7575GSX)です。お詳しい方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.3

こんばんは。  富士通さんですね。 「海外でのノートパソコンの修理」 http://azby.fmworld.net/support/globalrepair/?supfrom=repair_top 該当機種かどうかは電話などでお聞きになって下さい。 但しサービス拠点がドイツ・香港・アメリカだそうです。 リカバリディスクはお持ちでしょうか? 海外での対応ではメーカー側の修理もハードディスク交換は「空のハードディスク交換まで」とあります。 リカバリディスクの購入も出来ないそうですので、もしお持ちでない場合は日本から送って貰うか帰国を待つしか方法はなさそうです。

siawase2013
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく問い合わせます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

メーカーに海外での対応はないか確認してください。 メーカーによっては、行っている可能性もあります。 親戚や知人が日本国内におられると思いますから、その人に頼んで修理に出してもらうって方法もありますよ。 その人にPCを送り、その人がメーカーに依頼。そして、返却後に、あなたのところに輸出してもらうってことになります メーカー保証がなくなってもよければ、あなたご自身でHDDを交換修理するって方法もあります。 同じサイズのHDDを購入してきて交換すれば大丈夫なはずですので ただし、リカバリディスクがあれば簡単に対処できますが、なければ、リカバリ領域を丸ごとコピー出来ないか確かめるしかなかったりします。 何らかのHDDに問題がおきていますから、いつ使えなくなるか分かりませんから、しっかりとバックアップをとりましょう

• YUI_AI
回答No.1

ノートPCを修理に出せない状況で、壊れかけのHDDを交換するとの前提です。 以下の手順でHDDを丸ごと入れ替える事は可能です。 1.全く同じ容量でなくても良いのでSATA規格のHDDをどこかのショップか通販で購入して下さい。 2.誰か知人(友人・家族等)のPCを借りて(HDDの丸ごとバックアップを行うので空き容量が大きいPC)下さい 3.下記URLの様なバックアップソフトをダウンロードして借りたPCにインストールします。 http://gigazine.net/news/20100121_paragon_backup_recovery_free_edition/ 4.そのPCにノートPCから取り出したHDDを接続して、HDDのバックアップを取ります。 5.バックアップが完了したら、新しいHDDを接続してリストアを行います。 これでHDDのイメージを丸ごとコピーしたので新しいHDDをノートPCに戻して起動をかければOKです。 壊れかけのHDDは日本に帰ってから修理に出せばよいのではないでしょうか(保障期間内なら無償で修理されます) ※HDDの取付取り外しはPCの電源を切ってから行って下さい。 ※バックアップ作業をノートPC本体で行う事はHDDに過度の負担をかけバックアップ中に壊れる可能性が高いので別PCでバックアップを取った方が無難です。