• ベストアンサー

ハードディスクの問題が検出されました

昨日パソコンを使用しているといきなり 『Microsoft Windows ハードディスクの問題が検出されました データの損失を防ぐためにディスク上のファイルを直ちにバックアップしてから、コンピューターの製造元に連絡して、ディスクの修理または交換が必要かどうかを確認してください。』 と出てきました。 どういうことなんでしょうか?ハードディスクが壊れてしまったということですか? 今日パソコンをつけたら普通に使えてるんですが前より動作が重くなりました。 あと、このバックアップとは何をバックアップすればいいんでしょうか? 消えてほしくない自分で作成したファイルや保存したファイルだけでいいんですか? パソコンは東芝のdynabook T350/56AW OSはwindows7です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、保障期間が切れていないかの確認をとって、保障期間内ならば無償で修理できるはずです。 が、HDDを修理すると言うことはすなわち新品との交換になるので、自分のPCのHDD容量に合った 外付けのUSB HDD(ネットで見たらT350/56AWは640GBとなっている)を買って来てバックアップを! 消えてほしくない自分で作成したファイルや保存したファイルと、自分にとって重要なデータの バックアップ(メールやメールアドレス、音楽ファイル、ブラウザのブックマークなど)を取る。 それから修理に出さないと、戻ってきたPCは買ったときの状態(工場出荷状態)になっているので データは二度と取り戻せなくなります。 「ハードディスクの問題が検出されました」ってことはHDDが故障しかかっているということ。 今は大丈夫でも、次に起動してくれる保証は無いので、とにかく早くバックアップを!!

2jioki
質問者

お礼

ありがとうございました。

2jioki
質問者

補足

大事なデータはCDRやフラッシュメモリに移してあるんですがそれでもいいのでしょうか? それとも外付けHDDに丸ごと移さなければならないのですか? 自分で入れたデータ以外(買ったときに最初から入っていたソフトなど)は全部戻ってくるんですよね? 質問ばかりすみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

データが取ってあるのならやらなくても構わないでしょがうが、PCを使っている限りは バックアップの問題がついてまわります。後で、あれが無かった、これも無かったとい うことにならないためにバックアップを勧めただけです。 でもこの際、データをまとめておく意味でも外付けHDDは買っておいたほうがいいと思い ます。PCの勉強にもなるし。また今回と同じ事が起きないとは言えないでしょ。 最初に入っていたソフトはみんなそのまま戻ってくるのでいいとして、後から自分で入 れたソフトでもあっちこっちからまた落としてこないとならないのは面倒だし。今のう ちにとっておけば直ってきたときにすぐに自分の環境にもどせるでしょう? だから私はサイトのアカウントやパスワード、など無くなると困るもの(とデータ)は 外付けのHDDにすべて保存しておきます。同じものをデスクトップ(これはサーバー用)+ USBメモリにパスワードの一括管理ができるソフトをいれています。 せっかく新しい状態になってくるのだから別の新しいソフトを入れるのもいいかも。 それと、保障期間は間に合ってたかな? わからない事があればまたここで質問すればいいから。みんな回答はやいでしょ。

2jioki
質問者

お礼

保証はギリギリ大丈夫でした。早く修理に出したいのでHDDにバックアップはまたにします。 仕事用でもないのでそこまで大事なものもありませんし。 回答ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします、

回答No.4

リカバリーディスクを作成して パソコン裏面にハードディスクを 格納しているふたがあると思いますので そのふたを開けて 買ってきた新品ハードディスクを入れて リカバリーすれば 自分でハードディスクを乗せ換えできます。 うまくいけば 取りだしたハードディスクは 外付けハードディスクとしてもつかえるので バックアップなしでも可能です。 失敗したら、また元に戻せばいいだけです。 勇気あればチャレンジしてみては?? とりあえず、本体裏面の ふたをあけてみてください。 ハードディスクとメモリの格納されている ふたありますから。 あけるだけ開けてみましょう。

2jioki
質問者

お礼

まったくパソコンのことわからなくて自分で弄るのは怖いのでやめておきます。 回答ありがとうございます。

回答No.2

ハードディスクが壊れそう、もうすぐ動かなくなりますよと いうことです。 パソコンを買ってから、自分が入れたデータをバックアップ してください。 後から入れたソフト、お気に入りのサイト、メールのアドレス帳 これまでやりとりしたメール、ネットに接続したりメールの送受信を するためのユーザ名、パスワード。いろんなサイトにログインするための ユーザ名、パスワード。写真や音楽、文書などのファイルなどです。 バックアップが終わったら、すぐ修理に出したほうがいいです。 http://backup.hikaq.com/backup/data-backup.html

2jioki
質問者

お礼

じゃあ買ったときに最初から入ってた系のものはバックアップしなくてもいいってことですよね? まだ買って1年弱なんですがこんなに早く壊れるんですね… 回答ありがとうございます。

  • shin664
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

修理の場合、購入した時の状態に、なると思います。 ハードディスクが、壊れた場合、一気に使えなくなるケースもあれば、一応使用可能で、その状態で、出来る限り自分のデータを、バックアップする事を、進めます

2jioki
質問者

お礼

バックアップしてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然ハードディスクの問題が

    検出されましたと 表示され困っています。 2か月ほどまうに買ったノートPC(富士通LIFEBOOK NH77/DD)が 突然[ハードディスクの問題が検出されました コンビゥーターの製造元に連絡してディスクの修理または交換が必要かどうか確認してください]と 表示されました 今海外に住んでいるのでPCを修理しようにも困っています。 日本に持ち帰り修理に出す以外に 何か別に方法などありませんでしょうか? ネット検索とメールにしか使用していないのですが。 ディスク名は(東芝 MK7575GSX)です。お詳しい方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの問題が検出

    先日vistaを導入したところ、起動時に 「ハードディスクの問題が検出されました」 と警告されるようになりました。 ファイル保護の為バックアップと修理をするように促されます。 しかし通常で使用してる分には何も問題が起きてないので 無視しているのですが、やはり怖いです。 これはどういったエラーなのでしょうか。 通常通り使用できているので修理に出すのも面倒だなぁと いった感じで困ってます。

  • 突然ハードディスクの問題が

    検出されましたと 表示され困っています。 2か月ほどまうに買ったノートPC(富士通LIFEBOOK NH77/DD)が 突然[ハードディスクの問題が検出されました コンビゥーターの製造元に連絡してディスクの修理または交換が必要かどうか確認してください]と 表示されました 今海外に住んでいるのでPCを修理しようにも困っています。 このまま使用し続けるとほぼ100パーセント近いうちに動かなくなってしまいますか? もしこのまま使用し続けられる可能性がある程度あるなら 保証期間が切れる前まで使用しそれから修理に出したいのですが。どのくらいの確率で動かなくなるか知りたいのですが お詳しい方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。 。 ネット検索とメールにしか使用していません。 ディスク名は(東芝 MK7575GSX)です。

  • ハードディスクバックアップ時にアクセス権の問題発生

    東芝Dynabookを壊してしまい、WIndows XPが起動できません。とりあえずハードディスクの中からマイドキュメントだけでもバックアップしようと思い、SATAインターフェースなるものを使用してデータを他のパソコンに移そうとしましたが失敗しました。1つ1つのフォルダのプロパティからEVERYONEにアクセス権を持たせることはできるようですが、肝心のファイルにアクセスできません。どうしたらよいですか?

  • DVDドライブが検出されません。

    DVDドライブが検出されません。 ビスタHPを使用していますが、DVDドライブが検出されないために ドライブが全く使用できません。 ショートカットのコンピュータをクリックするとハードディスクしか 載ってきません(DVDアイコンが出てきません。) 解決方法がお分かりの方よろしくお願いします。 パソコンは東芝のdynabookを使用しています。

  • ハードディスクの問題が検出されましたがエラーなし

    windows7を使用時に「ハードディスクの問題が検出されました」とメッセージがでたので データをすべて別のドライブにうつしたあとにチェックディスクを行ったところ特に問題も検出されませんでした、また、CrystalDiskInfoでチェックしても正常となっています。 ちなみに使用時間 4799時間 電源投入回数 729です。 windows7の「ハードディスクの問題が検出されました」のメッセージが誤作動で表示されることはあるのでしょうか???

  • ハードディスクの問題が検出されました

    よろしくお願いします。 WindowsにどうやらHDDの不具合があるらしく、困っています。 どうぞご教授お願いします。 昨日、下記のようなメッセージがでました。 --- ハードディスクの問題が検出されました。 データの損失を防ぐためにディスク上のファイルを直ちにバックアップしてから、コンピュータの製造元に連絡して、ディスクの修理または交換が必要かどうかを確認してください。 --- その後ネット上で推奨されていたCrystalDiskInfoをインストールして、下記のような結果を得られたのですが、私には理解できませんでした。 Model : ST31000528AS Firmware : CC44 Serial Number : *** Disk Size : 1000.2 GB (8.4/137.4/1000.2/1000.2) Buffer Size : 不明 Queue Depth : 32 # of Sectors : 1953525168 Rotation Rate : 7200 RPM Interface : Serial ATA Major Version : ATA8-ACS Minor Version : ATA8-ACS version 4 Transfer Mode : SATA/300 Power On Hours : 24571 時間 Power On Count : 805 回 Temparature : 38 C (100 F) Health Status : 異常 Features : S.M.A.R.T., AAM, 48bit LBA, NCQ APM Level : ---- AAM Level : D0D0h [ON] -- S.M.A.R.T. ---------------------------------------- ID Cur Wor Thr RawValues(6) Attribute Name 01 115 _99 __6 000005921A7B リードエラーレート 03 _95 _94 __0 000000000000 スピンアップ時間 04 100 100 _20 000000000325 スタート/ストップ回数 05 __1 __1 _36 000000000FFF 代替処理済のセクタ数 07 _84 _60 _30 000010544C00 シークエラーレート 09 _72 _72 __0 000000005FFB 使用時間 0A 100 100 _97 000000000000 スピンアップ再試行回数 0C 100 100 _20 000000000325 電源投入回数 B7 100 100 __0 000000000000 不明 B8 100 100 _99 000000000000 エンドツーエンドエラー BB 100 100 __0 000000000000 報告された訂正不可能エラー BC 100 _99 __0 00010001001A コマンドタイムアウト BD _99 _99 __0 000000000001 High Fly Writes BE _62 _54 _45 000027260026 エアフロー温度 C2 _38 _46 __0 000600000026 温度 C3 _41 _17 __0 000005921A7B ハードウェア ECC 検知エラー回数 C5 100 100 __0 000000000000 代替処理保留中のセクタ数 C6 100 100 __0 000000000000 回復不可能セクタ数 C7 200 200 __0 000000000000 UltraDMA CRC エラー数 F0 100 253 __0 165E0000684D ヘッドフライング時間 F1 100 253 __0 000080836742 総書き込み量 (ホスト) F2 100 253 __0 00007D2B928F 総読み込み量 (ホスト) ●ハードディスクはどのような状態なのでしょうか。 ●ハードディスクを交換した方が良いでしょうか。Dell純正品は5万円程かかると言われたのですが、汎用品でも可能でしょうか。 ●汎用品でもOKな場合、どのようなハードディスクを求めればよろしいでしょうか。 本体は4年前に購入したStudio XPS 9000デスクトップで、Windows Vista Ultimate 64 にWindows7へのアップグレードDVDが付属したモデルです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識させません

    私の上司のノートパソコンのハードディスクが認識されなくなりました。ちなみにOSは95で、会社の専門の方に見てもらいましたがダメです。 このディスクには大切なデータが入っているのですが 壊れたハードディスクのデータ(ファイル)だけでも 復元できる業者はないでしょうか? パソコンはNECでハードディスクのメーカーは東芝 製です。もちろんお金がかかっても結構です。 バックアップの重要性を再認識しました。

  • ハードディスク自己判断に問題あり

    ハードディスクディスクの自己判断機能で検出したエラーの数が規定値以上 になると、故障に至る可能性が高いと判断される。(カルテNO11401) バックアップをして修理・点検依頼するしか自分でできることはないのか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「ハードディスクに問題あり」のウインドウが。

    ESPRIMO WH77/M、Windows10にアップグレードして使っています。ある日突然起動後「ハードディスクの問題が検出されました。>バックアッププロセスを開始する。>手順を印刷する・・・というウィンドウが表示され、指示通り印刷した手順には >以下の情報は、ハードウエアテクニカルサポートの担当者がエラーが発生したハードディスクを診断する場合に役立ちます。 ディスク名:TOSHIBA DT01ACA200 --とあります。C,Dドライブ、スキャンしましたが「問題ありません」と出ました。ネット、メールその他何も問題なく使用できています。修理に出す必要はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。