• 締切済み

ノートPCにおけるバルク品のハードディスクの初期化

ノートパソコンのハードディスク交換したのですが認識しません、おそらくバルク品の為であると思われます、ネットで調べると初期化の必要があるとの記載、PCは、HPのdv5200、バルク品のHDDは、東芝MK1234GSX シリアルATAです、初期化の方法どなたか教えて下さい。他の機種でI・Oデータのハードディスクは問題なく交換の経験あります。

みんなの回答

  • E420xp
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.6

CMOSクリアは、確実なのは、ACアダプタを外す、リチウムバッテリーを、外す、内部の、電池を外す、1分くらい待って、内部の電池を、付ける、後は、BIOSを、設定し直す、内部電池の場所は、ケースを、明けてみないと解らない、比較的新しい機種なので、(まだ保証期間中では、そうなら内部は、いじらない方が良いのでは。)

BMW0328
質問者

補足

ありがとうございます、内部を空けるのは止めとこうと思います、HDDが不良とも考えられますので、購入店でチェックして不良であれば交換してもらいます、動作品の場合は、また調べなければなりませんが。

  • E420xp
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

CMOSクリアは、しましたか? 希にCMOSクリアしないと、HDDを、認識しないことがあります。

BMW0328
質問者

補足

回答ありがとうございます、CMOS自体何なのか分かりません、 CMOSのクリアの仕方教えて頂けると助かります。

回答No.4

2.5インチにSATA300は無かったかな・・・(失念

BMW0328
質問者

お礼

原因がわかりました、作成したリカバリーディスクでした、メーカーから購入した、リカバリーディスクで、リカバリー出来ました、もう一台、dv1700も持ってるのですが、こちらも作成したリカバリーディスクでは、リカバリー出来ませんでした。 リカバリーディスク作成時は、完成しましたと表示されたのですが、2機種共、作成したリカバリーデスクでリカバリー出来ないとは思いもしませんでした、お答えいただいた皆さんありがとう御座いました。同じ問題を抱えてる方も居られると思い、upさせていただきました。

回答No.3

まれに指定メーカーのHDDでないとサポート外だけでなく認識すらしない事があります。 手持ちのThinkPadがそうでした。 今一度BIOSで認識されているか確認し、接続等のチェックが必要でしょう。 他にSATA150と300がありますのでその辺の確認も。

BMW0328
質問者

補足

I・OデータのHDDと同じ物で、対応表では確認済です SATA150と300の違いも、どちらかも分かりません、今、BIOS見てるのですが、認識してるかも分かりません。 http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk1234gsxj.htm

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.2

BIOSレベルで認識しないのであれば、接続ミス、ドライブの不良 が考えられます。 バルク品だから認識しないなどということはありません。 また、初期化はリカバリーの過程で行いますので、別途 行う必要はありません。 確認ですが、 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/pavilion/dv5200/celeron_model.html の*14 「このコンピュータにはPCリカバリディスククリエータが付属しており、ハードドライブから、またはPCリカバリディスククリエータを使用して作成したリカバリディスクから、システムを復元できます。コンピュータの初期セットアップの終了後、必ずリカバリディスクを作成してください。なお、PCリカバリディスククリエータでは、CD-RW、DVD+RW、DVD-RWディスクおよびDVD-RAMに対応していません。」 のリカバリディスクは作ってありますよね。 BIOSでハードディスクを認識しているなら、上記リカバリディスクで 起動すれば、ハードディスクを認識するはずです。

BMW0328
質問者

お礼

原因がわかりました、作成したリカバリーディスクでした、メーカーから購入した、リカバリーディスクで、リカバリー出来ました、もう一台、dv1700も持ってるのですが、こちらも作成したリカバリーディスクでは、リカバリー出来ませんでした。 リカバリーディスク作成時は、完成しましたと表示されたのですが、2機種共、作成したリカバリーデスクでリカバリー出来ないとは思いもしませんでした、お答えいただいた皆さんありがとう御座いました。同じ問題を抱えてる方も居られると思い、upさせていただきました。

BMW0328
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます、作成したリカバリーディスクを使用しましたが、ディスクは回るが、画面表示が何も出ません、また、XPのOSをインストール試みると、ハードディスクがありませんとの表示、元々付いてるHDDでBIOSの画面で確認しましたが、HDDがどの表示か分かりません、他社のPCでは見方分かるのですが!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 どうせ、中身が入ってるなんて事ないでしょうし、最初にOS入れますよね。 Windowsなら、OS入れる際に、フォーマットかけてからOS入れてくれるはずなので、問題ないかと。。。 システムのドライブじゃなくて、データ用のものにするんだったら、マイコンピュータから選択してフォーマットでよいかと思いますし。

BMW0328
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます、XPのOS入れるとハードディスクがありませんとの表示が出ます、もう少し色々試してみます。

関連するQ&A

  • ノートPCのハードディスクのリカバリ

     今まで使用してたノートPC(Dynabook CX2215LMSW)のHDDが故障しました。(メーカーの診断による)  メーカー修理は修理費が高いので自分で直そうと思い新しいHDDを購入し、リカバリディスク(3枚)でためしましたが、立ち上がらずダメでした。そこで、ヤフオクで起動ディスク(ブートCD)を購入し、PCは起動しましたが、純正リカバリディスクは認識しませんでした。どうすれば、純正リカバリディスクでリカバリできるでしょうか? 純正HDDの詳細:型番 東芝 MK4025GAS 40GB 4200rpm Ultra-ATA 新規購入HDD詳細:型番 東芝 MK6034GAX 60GB 5400rpm Ultra-ATA

  • ハードディスクの初期化

    先日、シリアルATAのハードディスクを購入したのですが、WindowsXPにて初期化ができません。 ハードディスクはMaxtorの200GBです。 BIOS・OS共に認識されており、デバイスマネージャーでも異常はありません。 通常の初期化方法の「管理ツール」から「未割り当て」のハードディスクを右クリックし「新しいパーティション」をクリックする方法ができないのです・・・ 新しいパーティションは、反転しており選択できない状態です。 何か良い解決法がございましたら、よろしくお願い致します。 ---スペック--- CPU Pentium4 560 (3.60GHz) RAM DDR2 512*2=1024 Dual VGA Radeon X700Pro 256MB M/B MSI 915G Combo OS Windows XP Home Edition (SP1) BIOS 最新 追加しようとしたHDD  MAXTOR 200GB(シリアル) すでにプライマリに使用しているHDD  Seagate 160GB(シリアル) 共にBIOS・OSで認識されており異常無しと思われます。 ---------------------

  • ノートパソコンのHDD換装 No.2

    豊富な知識をお持ちのエキスパートの方宜しくお願いいたします。 HPのdv5,FJ816AV CNF9061K0Q型,OSはVISTAのノートパソコンを所有しています、HDDが不良のようなので換装したいのですがどれを購入したら良いかご指導お願いいたします。 現在付いているHDDはWDC-WD3200BEVT 320GBです、インターフェイスSerial ATA,対応転送モードSATA/300,キャシュ8MB,シークタイム12m/s,回転数5400rpm,非AFTです。東芝のMK2575-GSX又はMK2576-GSXを候補にしています。 OSがVISTAですがSP1は未対応と思われます、非ATFが装着されているので東芝のMKから始まるものを選択しました。 教えて頂きたいのは 1.この東芝製との換装は可能でしょうか? 2.MK2575と76の違いは何が違うのでしょうか、シリーズの違いのような記載もありますがどちらでも換装可能でしょうか、スペックの違いもお願いしたい? VISTAはサポート終了は承知しています、情報は何も保存していないので心配は無いとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • DELLパソコンのハードディスクを乗せ変えたらBIOSで認識してくれません。

     DELLパソコンのハードディスクが壊れたのを機会に、シリアルATAのHDDを購入してきて今取り付けたのですが、BIOSで認識してくれません。  DELLの機種は、DIMENSION8300。  HDDはHITACHIのDeskstar 500GB  HDDはSATA0とSATA1のどちらに接続しても認識されませんでした。  電源は通常の電源を変換ケーブルでシリアルATA用に変更しています。  接続ミスなのか相性なのか初期不良なのか、また回避方法がお分かりになる方、よろしくお願いします!!!

  • HDDの交換、適用について

    NECのLavie LL750/9を使用しています。 HDDが壊れる可能性があると表示され、交換したいのですがどのメーカーの何を使用すればいいかわかりません。 教えてください。 現在使用のHDD 東芝 MK8025GAS 交換候補にあげてるHDD 東芝 MK8032GSX    MK1032GSX 交換できるか教えてください。

  • NECのXPパソコンのハードディスク(MK6021GAS)を容量の大き

    NECのXPパソコンのハードディスク(MK6021GAS)を容量の大きなものに交換しようと思っています。 ハードディスクの種類に,シリアルATA,パラレルATA,ウルトラATAとあるのですが,この場合どれを選べばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの交換

    私のパソコン DELL LATITUDE D531 の 内蔵 HDDは 現在 東芝の [MK6037GSX]です これを120Gの HDDに交換しようと思います。同じ東芝の[MK1252GSX]又は[MK1246GSX]は取り付け可能でしょうか。それとも違うメーカーで取り付け可能な商品があれば教えてください。予算は3000円~6000円までの範囲です。おねがいします。

  • DellノートINSPIRON1501ハードディスク交換

    ハードディスクの回転速度が遅く、気に入らないので、ハードディスクを交換しようと思っています。(現在:東芝MK1234GSX) しかし、Dell INSPIRON1501はハードディスクの外部にシャーシのようなものが取り付けてあり、パーツショップから買ってきてそのままとりつけるわけにもいかないようです。また、コネクタの位置もHDメーカーによっては違うと思います。 簡単にシャーシを乗せ換えて、コネクタを接続できるのでしょうか さらに、WindowsVistaリカバリー用DVDが付いていますが、構成が違うとインストールできないようなガードをかけているメーカーがあると聞いています。 DELLはどうなのでしょうか? (当方デスクトップの自作しかしたことがありません。)

  • ノートPCのハードディスク交換について

    以下の内容(新2)でHDDを交換しようと考えています。(ちなみに現在のHDDはクラッシュしていて交換が必要となっています。) 問題点は消費電力が300mA程多いと言うことぐらいと思っていますが、(300mAは参考資料(3)で見たのですが、シーク時でのスペックの様で、起動時はどうなのかはなどは不明)このあたりをシビアに見るのか、OKとするのか迷っています。良きアドバイスをお願いします。 ※HDDは東芝製にこだわっていません、取付けOKならば何処の製品でもOKです。 現在 東芝:MK6021GAS 4200rpm  新1 東芝:MK8025GAS 4200rpm  =>問題なし 新2 東芝:MK8026GAX 5400rpm  =>消費電力に問題あり <参考資料> PC  PCG-R505W/PD 2002年9月発売 (1)http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-R505W/ HDD (2)http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/spec.htm (3)http://www.toshiba-europe.com/storage/products/downloads/Brochure/toshiba_brochure_2004.pdf  

  • ハードディスクの交換

    現在、SONYのPCG-R505R/DKを所有しているのですが、最近調子が悪いのでハードディスクを交換をしようと思っています。それでパソコンショップでバルク品を使って交換しようと思っているのですが、この機種のハードディスクは2.5インチのU-ATAという形のハードディスクで良いんでしょうか。また大きさとか違いがあるのでしょうか。知っている方よろしくお願いします。