• ベストアンサー

スバル車の寿命

P_DIZZYの回答

• P_DIZZY
回答No.4

私の車も4WDツインターボでかれこれ20年位たつ車ですが消耗品の交換はあれど 寿命という感じは無くエンジンは至って元気です。 乗り方とメンテナンスの仕方次第だと思います。 ターボ車は構造は複雑でもないですし普通の車のように乗っていれば極端に寿命が 縮むこともないと思います。 ターボチャージャー事態が消耗品なので(ベアリングとか部品の磨耗) ターボチャージャー本体の寿命は10~15万キロ使い方次第では もっと短く,酷使すると1走行でと言う状態です。 ブーストアップなどエンジン,ターボチャージャーに負担をかけるような セッティングをしない酷使をしない運転を心がければ寿命はもっと長いと思いますよ。 (1.4キロ以上の圧力をかけたらインテークの配管が抜けたことがありました^^;)

noname#150211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。改造は考えてませんので、15万キロ位はまだまだ通過点と認識できました。