• ベストアンサー

つんく

最近、妙にグループを乱立し曲を手当たりしだいに作っているような気がしてならないのですが、「数打ちゃあたる作戦」に出ているつもりなんでしょうか? 初登場の時はネームバリューのみで上位に食い込んできますが、次週は20位内にランクされていないことも多々ありますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MTD21
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

同感ですね~。すごい厳しい意見かもしれないですけど、やたらメンツを変えてプロデュースしまくってる割には、最近、ぱっとしないですよね~。ホント数打ちゃ当たる状態ですよ! つんくは、モー娘、松浦亜弥、後藤真希でもってるようなカンジしますけど、最近は、絶頂期を過ぎて下降してますよね。 まぁ~アイドル系のCDの購入層は、大体決まってると思うので、いかに他の客層を拾うかですよ。 そろそろ、何か手を打ったほうがいいのでは・・・あの人は今?!という状態になる前に・・。

その他の回答 (4)

  • SPIRAL000
  • ベストアンサー率39% (70/176)
回答No.5

確かに以前ほど勢いはなくなってきてますが、モー娘。、あやや、ゴマキ、ハロプロのコンサートなどはかなり動員数を保ってますし、CDも確かに最初上位にいて次にはランクダウン(20以内にランクされてないと言うことはない)してますが最初でも上位に食い込んでくると言うことは、それだけ売れてると言うことではないですか。他のアーティストで食い込んでこない人よりは売れていると思います。 >最近、妙にグループを乱立し曲を手当たりしだいに作っているような気がしてならないのですが、「数打ちゃあたる作戦」に出ているつもりなんでしょうか? そんなことは無いと思いますが。グループ数が多いので数打ちゃあたる作戦に思えますが、そうじゃないと思います。乱立し曲というのはどのグループのどんな曲のことでしょうか。つんくは適当に曲を作るタイプではないと思いますが。

  • ujipon
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.4

 後藤真希の新曲のタイトルを見て「はぁ!?」と思ってしまったujiponです(ちなみにそのタイトルは【原色GAL 派手に行くべ!】です)  初期のモーニング娘。とかタンポポとか好きだったんですけど、最近のつんくファミリー(?)の曲ってウケ狙いって感じがしてあまり好きじゃないです。  私個人的な意見ですけど、このままじゃTKの様になってしまうのではないかと思います(ファンの方すいません)それに、何年後かに残る曲ってやっぱり聴いてて「いいなぁ」って思う曲だと思います。今、現在売れている曲で何曲後世に残るかは分かりませんが、本当によい曲ってのは色褪せず、いつ聴いても「いいなぁ」って思う曲だと私は思います(分かりづらい文章ですいません)

回答No.3

とりあえず波に乗ってるうちに稼いどけ!的な感じもあるんじゃないですか? ・・・っていうかもうかなり低迷してきてると思ってるのは私だけでしょうか? 全く興味がないのでそう思うのかもしれませんが。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.2

まあでも商売ですからね。人がとやかく言うことでもないんじゃないかな。 曲の出来不出来はともかく、シングルを10万枚ぐらい売ってくれる可能性のあるアーティストをプロデュースできるなら、作詞、作曲、プロデュースで1500万から2000万(4曲入りマキシシングルだともうチョイ多い)ぐらい入ってくるでしょう。 才能はともかく、とりあえずファンがたくさんついているグループを適当に10個ぐらい入れ替えてつくれば1億5千万から2億になるよね。 さらにその曲をアルバムに収録して売って・・・。 もしあなたに作曲等の才能があって、腐るほどお金がある人でなければ、ぜひやってみたいと思いませんか? でもプロデューサーみんながこういうことをできるわけではないですよね。こういうことができる状況をつくったことが、すごいんじゃないのかな。

関連するQ&A

  • オリコン1週目1位で2週目に最も落ちた曲は?

    オリコンランキングで初登場1位で出た曲の中で次の週にもっともランクの下がった曲はどの曲で、何位になったんでしょうか。

  • ぱすぽのオリコン1位デビューってありえなくね?

     ぱすぽというアイドルグループがデビュー曲が初登場オリコン1位だったそうですけど、世の中にぜんぜん知られてないグループですよね?  デビュー曲自体はとてもいい曲だと感じるんですけど、  ライブ活動を地道にして、そこで集まったヲタさんたちに呼びかけて、一人あたり複数枚買ってもらったんでしょうか?  事務所がオリコンに利益供与をして操作してもらうなどは考えにくいですが、何かしら相当な工夫をしないと不可能なことではないでしょうか?

  • おしりを撫でると舐めだすウサギの謎

    我が家でウサギ(オス)を飼っているのですが、妙な癖があります。 お尻を撫で撫ですると、目の前にあるものを手当たり次第に舐めだすのです。 床や人形だけではなく、普段は舐めない人間の手なども舐めます。 この行動はうちのウサギだけかと思いきや、ウサギの飼い方の本などでも、この行動に触れられていたり、知り合いのウサギも同じような行動をしたり、割とメジャーな行動のようなのです。 ネットで検索をかけてみたりはしているのですが、理由が分かりません。どういった理由でおこなうという説が有力なのでしょうか? 私が思いつく限りでは、 ・お尻を撫でられてくすぐったいから、それを発散するために手当たり次第にペロペロ舐めている。 ・お尻を撫でられると母性本能が目覚める。 ・お尻を撫でられると、ウサギ同士で舐め合いをしている時の本能が呼び覚まされ、相手のウサギ(実際は床とかですが)を舐め返しているつもりになっている。 こんな感じです。真実はうさぎに聞かないと分かりませんが、「こんな説があるよ」「この説が有力だよ」といった情報を教えてもらえると嬉しいです。

  • アルバム名を教えてください。

    ちょっと前にテレビCMで宣伝されていたアルバムを探しています。 (東海地方では)8月か9月によくテレビ見かけたのですが今はヒメトラのCMに変わってしまいました。 同じ系列なんでしょうか?その前はアヴリルのCMだったと思います。 邦楽の女性アーティストで一人なのかグループなのか・・曖昧です。 R&B系のオムニバスかコンピだったかと。 CMで流れていた曲の声が青山テルマっぽい優しい声でもう一回 聞きたいんですが曲名も分からず・・・。 手当たり次第探してみましたがどうしてもわかりません。 情報が少ないので難しいと思いますがよければ力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • min句のSQLを改造し二番目に小さいdata抽出

    2度目の質問となり恐縮しております。 生徒の成績の得意不得意をあらわすSQLを考えています。(mySQL 5.5 centOS6.3) テストの成績をもとに 「kamedaの一番の得意科目(クラスでの相対順位が最上位)は英語で、クラス2位である」 「kamedaの二番の得意科目は数学で、クラス4位である」 「kamedaの三番の得意科目は国語で、クラス7位である」 ということが分かるようにする予定です。 当初私が考えた案ではlimit句を使った方法を考えており、limit後の値を変更することにより2位、3位を出す予定でしたが、私の方法ではうまくいかなかったためこのサイトで質問をさせて頂いたところ、minを使った方法を紹介れました。 (私の質問方法が「クラスの最上位を求める」というように省略して記載していたためmin句での回答を頂くことになりました) この回答をベースに当方で2番目を抽出出来るよう改造に着手しましたがうまく出来ません。 ●min句ベースではminから2番目というものをどうしても取ることが出来ませんでした。 ●このmin句ベースのものをlimit句のSQLに改造しようとトライしたのですがどうしても改造することが出来ませんでした。 何度もこの場をお借りして恐縮ですがお知恵を拝借したくお願い申し上げます。 **************************************************** ベースとなるデータ CREATE table seiseki2 (usr_id TEXT,kyoka_name TEXT,point INT); CREATE table point_rank (p_usr_id TEXT,1st_kyoka_name TEXT,1st_rank INT); INSERT INTO seiseki2 (usr_id,kyoka_name,point) values ('kameda','数学',85),('suzuki','数学',71),('kaneko','数学',32),('yosida','数学',61),('tanita','数学',70),('suyama','数学',80),('kisida','数学',61),('komine','数学',99),('tomita','数学',89),('sugita','数学',75),('kameda','国語',80),('suzuki','国語',46),('kaneko','国語',52),('yosida','国語',89),('tanita','国語',77),('suyama','国語',67),('kisida','国語',81),('komine','国語',89),('tomita','国語',69),('sugita','国語',70),('kameda','英語',94),('suzuki','英語',86),('kaneko','英語',50),('yosida','英語',59),('tanita','英語',48),('suyama','英語',97),('kisida','英語',74),('komine','英語',82),('tomita','英語',59),('sugita','英語',60); INSERT INTO point_rank (p_usr_id,1st_kyoka_name,1st_rank) values ('kameda','',''),('suzuki','',''),('kaneko','',''),('yosida','',''),('tanita','',''),('suyama','',''),('kisida','',''),('komine','',''),('tomita','',''),('sugita','',''); ***************************************************** この場で回答頂きましたSQL 下記はmin句を使用して最上位の教科を出すことが出来ます。 今回の質問は下記を改良し、2番目の教科、3番目の教科を出したいと考えています INSERT INTO point_rank (p_usr_id, 1st_rank, 1st_kyoka_name ) SELECT d1.id , min(d1.rank) AS top_rank , (select GROUP_CONCAT( kyoka ) from (SELECT t1.usr_id as id , t1.kyoka_name as kyoka ,( SELECT count( * ) +1 FROM seiseki2 AS t2 WHERE t2.point > t1.point AND t2.kyoka_name = t1.kyoka_name ) AS rank FROM seiseki2 AS t1 ) as d2 where d2.id=d1.id and d2.rank= min(d1.rank) group by d2.id ) AS kyoka FROM ( select t1.usr_id as id ,( SELECT count( * ) +1 FROM seiseki2 AS t2 WHERE t2.point > t1.point AND t2.kyoka_name = t1.kyoka_name ) AS rank FROM seiseki2 AS t1 ) as d1 group by d1.id ; ********************************************* ご参考 私が当初考えたSQL 順位は出ますが教科が出せません UPDATE point_rank SET 1st_rank= (SELECT ( SELECT count( * ) +1 FROM seiseki2 AS t2 WHERE 1 AND t2.point > t1.point AND t2.kyoka_name = t1.kyoka_name ) AS rank FROM seiseki2 AS t1 WHERE t1.usr_id = point_rank.p_usr_id ORDER BY rank ASC LIMIT 0 , 1)

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 作詞作曲もしていてアイドル並の人気だった人達は?

    自分達で作詞作詞をしていて、アイドル並に大人気だったアーティストグループって、誰がいますか? 出す曲すべて初登場一位、歌番組ひっぱりだこ、周りもみんな聞いていて、カラオケでも定番ソング、切り抜きや生写真が人気… 等、その当時の一斉を風靡したグループでお願いします。 win-s やDA PUMPのように、楽曲提供されている人は除きます。 バンドでも、ギターデュオでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • イニシャルD 2nd stageの拓海vs.京一のバトル音楽

     こんばんわ。 イニシャルDのバトル音、どれもかっこいいですよね。そんな私の一番のお気に入りが、拓海vs京一の時に流れるバトル音(たしか、3rdの拓海のリベンジの時も同じバトル音だったと思います。)なのですが、レンタル屋で手当たり次第にあったイニシャルDのサントラを借りてきて聞いたのですが、どれにも入っていないのです。たまたま、そこのレンタル屋にはなかったとも考えられますが・・・。  私の記憶だと、バトル音を集めたBOXが発売されていた思いますが、タイトルと歌っている人(グループ?)が分からないので、そのBOXに入っているかがわからないのです。BOXを買われた方の御意見もぜひお聞きしたいです。全体的に良いBOXなのでしょうか?  拓海vs京一のバトル音のタイトルと歌っている人(グループ?)をご存知の方、またはその曲が入っているCDをご存知の方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • つんく君

    つんく君は、声帯摘出みたいですが もうシングルベッドを聴けないのが事実ですか?

  • つんく?

    こないだ髪を切ったら、いとこのおばさんに、つんくに似てる、って言われたんですが、これって一般的に褒め言葉と捉えられるのですか??

  • つんくって・・・

    シャ乱Qっていうバンド時代の方がモー娘。やハロプロの曲よりすごい良い曲だらけだと思うのは私だけでしょうか??? 最近のモー娘。の曲は特に適当な気がするんですけどね・・・・中には良い曲もあるけど、そういうのに限って売れないですし。Do It!NowとかAS FOR ONE DAYとか・・・ シャボン玉とか女子かしまし物語、涙が止まらない放課後、愛あらばIT’S ALL RIGHT マンパワー 大阪恋の歌 色っぽいじれったい ひょっこりひょうたん島はダサいなと思いました。

専門家に質問してみよう