2ちゃんねらーの彼との会話に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との会話にストレスを感じている私。彼が2ちゃんねるの影響を受けすぎていることに気がついた。
  • 彼との会話が2ちゃんねるの用語やノリで満たされており、ストレスを感じている。
  • 2ちゃんねるの用語をリアルで使われすぎてストレスを感じており、彼に伝えたいが傷つけたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

元2ちゃんねらーの彼との会話に悩んでいます

特に2ちゃんねらーの方に質問したいです。よろしくお願いします。 私にはいま一緒に住んでいる彼がいます。 付き合って2年半くらいです。 けんかが多く、よく悩みますが、最近気がついたことがあります。 それは、彼が2ちゃんねるの影響を受けすぎていて、私が彼に対するコミュニケーションを難しく感じているのでは?ということです。 私は、彼と付き合うまでネットをほとんど利用したことがなく(友達としていたホームページで日記を書くくらい)、2ちゃんねるの存在は知っていましたが、何回か覗いたことがある程度でした。 彼と付き合い始め、ちょっとしたけんかであまりに酷い言葉遣いでメールを送ってくるので(「お前メンヘラ?」など)、本当にショックで、訳がわからず泣いていました。 当事、共通の友人たち(彼も含む)といつも一緒にいたのですが、“ユニークな人がいっぱいいて楽しいな!”と感じていました。彼らはとても個性的だと感じました。 その後、あまりにも彼の言ってる意味や使っている言葉がわからないので、2ちゃんねるを勉強するようになり、彼らの発言や文章がほとんど2ちゃんねるその受け売りであることを知りました。 なんだか変なショックを受けました。 同時に気味がわるく感じました。 そして、途中から彼らといると妙に息苦しかった理由がわかった気がしました。 思えば、当事の会話やmixiのボイスや日記のやりとりは2ちゃん用語で埋めつくされていたのです。かつてTwitterに○○なうのつぶやきが連発されたかのごとく、例えばぬるぽやかゆうまが飛び交い、オワタだワロタだ言ってました。 知らなかった私が悪いので、ショックを受けるのは筋違いなのですが、それが彼らのオリジナルであると信じこんでいた私は幻滅してしまいました。今では彼らに全く関心を持てず、疎遠になりました。 2ちゃんねるを否定しているのではありません。どちらかといえば、2ちゃんねるは好きなんです。面白いと思いますし、ひとりで見て笑うこともあります。 でも、それは2ちゃんねるで面白いことを言っている人が面白いんだと思います。それをただ真似されても、正直引いてしまいます。芸人の一発ギャグを延々と友人に披露されているかのような感覚です。 彼は、当事の友人らの人気者でした。 彼はとても2ちゃんねるが好きだし、「昔はVIPにいた」とよく言ってました。 「俺は2ちゃんねるでコミュニケーションを学んだ」とも言ってました。 元々の彼自身の魅力もあるのでしょうが、私がきいても面白くない話でも2ちゃんねるを勉強してみてようやく「だからあんなにウケてたのか…」とわかりました。 困っているのが、私と彼は恋人なので、会話は当然マンツーマンです。 ずっと2ちゃん用語満載の会話です。 用語だけならまだしも、ノリも2ちゃんならテイストも2ちゃん。 それが2年半続くと(知らなかったとはいえ)、かなりのストレスになりストレスをもて余す日々です。 私なりに努力したと思います。 付き合い始めはけんかも出来ず(「○○乙www」のように話にならなかった)、話題もコピペの嵐でした。 w←も、彼のオリジナルと思っていたので、気に入って使ってみたこともあります。 しかし、半角であることをバカにされ、しつこく突っ込まれたので腹が立ちけんかになりました。半角が邪道とか知らなかったんです。 街を歩いてもテレビをみても、一日に数回は差別用語です。 特に、韓流アイドルや中国、太っている人を攻撃します。 もう飽き飽きしており、面白くもない判を押したような物言いに、イライラします。 大体はスルーしますが、普通に会話したくて、すごくイライラします。 下らない悩みを長く書いてすいません。 理解されないかもしれませんが、私にとって2ちゃんねるのことはもはや重大な悩みです。 一体、どのように伝えれば根っから2ちゃんに染まりきった彼を傷つけずに「2ちゃん用語をリアルで使われすぎてストレスだ」というのをわかってもらえると思いますか? ここのとこイライラしすぎて他のことを口実に文句を言ってしまいます。 あと、私はほんとうにメンヘラでいま治療をしています。 そのなかで「自分は病気でコミュニケーションが下手になった」と苦しんでましたが、もしかして2ちゃんねるの壁でコミュニケーションがうまくいかなかったのかも…とも考えました。 支離滅裂な長文でごめんなさい。 2ちゃんねるに精通している方、どう思われますか? よかったらご意見下さい。

noname#148803
noname#148803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

2ch前身のあめぞうの頃からちらほら覗いていますが、確かに独特の雰囲気を持つ場所ですよね。 古くからの2chユーザーもたくさん知っております。 でも、彼らは普段の生活(要するに2chという特殊な場所以外)で2ch用語は使いません。 なぜなら2chという場で使うからこその2ch用語だったりするからです。 韓国、中国、太っている方への考え等はその人のその時の思想ですからどうしようもないですが、最も痛々しいのはやはり2ch用語をプライベートで多様されている点ですよね。 おそらく彼氏さんは2chという場所に出入りしているという事に何故か優越感を感じているのでしょう。 ですから常日頃からそれを誇示するかのように2ch用語をこれ見よがしに使っているのでしょう。 それが恥ずかしい事だと気づいてくれないと治らないでしょうね。 私の意見としては、No1の方と重複しますがそのような彼とは別れて別な男性とお付き合いする事をお勧めします。 彼氏さんやその友人とのコミュニケーションが難しい事によって質問者様がメンタルヘルスにかかられているのであれば、それはおそらく違っていて、一般人からしたら日常レベルでの2チャンネラーの彼らとのコミュニケーションが難しいのは当然です。 まずは一度彼氏さんと距離を置いて、ごく一般的な会話のできるコミュニティーに身を置いてみてはいかがでしょうか。

noname#148803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。 2ちゃんねるってあめぞうだったんですね!初めて知りました。 おっしゃるように、普段の生活とネットは別だと私は思うので… アピールされなければ、2ちゃんねるも関わってる人も、好きなんです。 あれから彼と距離をおき、思ってることは言ってみました。 彼も反省してくれたようなのでよかったです。 普段のコミュニケーションを工夫していきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.8

今までの回答はすべて同じですね。 質問者様の感覚は「正常」ですが、 彼との会話が問題でなく彼の人格が問題だと気づくべきです。

noname#148803
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃるとおりだと思います。 いろいろ考えていますが、彼と離れる度量のない自分に問題があるんじゃないかと思います。 親切に回答していただいてありがとうございました。支離滅裂ですいません。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

>半角であることをバカにされ、しつこく突っ込まれたので~ >街を歩いてもテレビをみても、一日に数回は差別用語です。 >特に、韓流アイドルや中国、太っている人を攻撃します。 それ、2ちゃんねる用語に染まっているからそういう態度をとるのではなくて、彼がそういう人格だってことですよ。 そういう言葉遣いをしなくなったとしても些細なことで他人をバカにしたり攻撃したり差別発言したりを別の言い方で繰り返すだけだと思いますよ。

noname#148803
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃるとおりだと思います。 あれからいろいろ考えていますが、自分に問題があるんじゃないかと思います。 親切に回答していただいてありがとうございました。 支離滅裂ですいません。

回答No.6

2ちゃんねらーの間でも私生活で用語を使う奴はクズ扱いされます。 それを「元」2ちゃんねらーの分際で続けているということなら、2ちゃんねるがどうというより、その彼の人格に問題があるんでしょう。 2ちゃんねるをやってるからおかしくなるのはなく、おかしな人間でもできるほど敷居が低いと言うだけの話です。 2ちゃんねるの話を忘れて、ただの人間関係として考えてみてください。 自分の世界ばかりで相手に話を合わせられない男なんて、ひきこもりと同じですよ。 早々に別れた方が良いでしょう。

noname#148803
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃるとおり、彼もコミュニケーションが下手なんだと思います。 不満があるなら別れるべきなのはもっともです。 そうしようと思いましたが、結局出来ませんでした。 いろいろ考えていますが、自分に問題があるんじゃないかと思います。 親切に回答していただいてありがとうございました。支離滅裂ですいません。

  • kuu-14
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.5

2ちゃんに精通しているわけではなく、むしろ全く見ない方です。 主様が違和感を抱くのはあたりまえだと思います。 ネットの世界と現実は区別して欲しいですし、いい歳した男がその区別ができてないのはかなり引きます。 でも、そういった人って逆に区別つけてないのがイケてるって思うとこがあるので、根っから染まってる彼に言っても理解しないでしょうね。 だって、周りもそういったノリで盛り上がる人達ばかりなんですよね。 価値観の違いですよ。 さっさとお別れして、会話にストレスを感じない方とお付き合いする方がいいですよ。

noname#148803
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私と同じ価値観の方がいて嬉しいです。 会話にストレスのないお付き合い、素敵です。 あれからよく考えてみましたが、結局は自分に問題があるんじゃないかと思います。 親切に回答していただいてありがとうございました。支離滅裂ですいません。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

私の周りにも2ちゃん用語を日常会話に使う人がいます。 まだ私が存在をぼんやりとしか知らない頃です。 連発するので、その用語を使うときだけはスルーしてました。 それが続いていくと向こうも私に対しては使ってはいけないことを認識し(成人しているんだからTPOを知って欲しいものですが)使わなくなりました。 あなたの彼氏さんはこういうのをやっても無意味そうですね。 そんな気がします。 他の方も書いているように通院するほどまでに追い込まれていて恋人関係を維持する必要はないと思います。 今は愛情があるかもしれませんが、本来なら出さなくてもいい通院費用を捻出させているのは誰なのか考えてもみてください。 診察代や薬代は本来だったら好きなブランドや美味しい飲食店で使うべきだったもの、将来の為に貯金するためのものだったと思うと彼氏さんはあなたにとってプラスになっていますか? 今、抱えている病気を改善させる1番の薬は彼氏さんとの絶縁だと思います。 自分で蒔いた種でもないのに苦しむなんてプラスにもなりません。 別れを切り出すのは苦しいかもしれません。 でも、今の状況が10年20年続くよりいいと思いませんか?

noname#148803
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃるとおり、彼と離れたほうがよいと感じ話をしました。 それからは態度が変わりましたのでまだ一緒にいます。 なんだか最近はほんとに自分に問題があるんじゃないかと思います。 親切に回答していただいてありがとうございました。支離滅裂ですいません。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

リアルで多用されるのは確かに気持ち悪いかもしれませんね 2chハマりたての中学生みたい… その幼さが嫌とは思います。公私の区別がつかないというか。 オリジナルならよくて、真似だからイライラするっていう理由は ちょっと厳しいかなと思いました。 ファッション誌の服やメイクを真似るものですし 日本人は特に真似というか郷に入りては郷に従えが強い国柄ですしね リアルでも区別付かず使うことはお子様で恥ずかしい事だ イライラするし治してほしい、とお願いして それでも治してくれないなら別れては?

noname#148803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 そうなんです。幼さとか、自信のなさが見えて、すごく嫌になっていました。 それを真似だから嫌と思っていたのかもしれません。自分の気持ちがわかってよかったと思います。 あれから彼に思ってるままを伝えたところ、彼は自分の言葉でしゃべってくれることが増えました。 これからは自分のコミュニケーションも工夫していきたいと思います。ありがとうございました!

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

わかれてまともな男と付き合うべきです。わたしも2ちゃんねるでハンドルネームつけてますが トピックリーダーとしてその板をどう育てどのように誘導するかで質が変わってきます。 いわゆる2ちゃんねる用語は私は絶対使いません。他のハンドルネームの人と実際あったこともありますが全員外で素顔と名前をなのるだけの人格者です。要は自分がしっかりしていたらどこにいても悪い影響は受けない物です。 あなたにストレスを与え通院させるようではそもそも恋人として成立していないことに 気がつくべきです

noname#148803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、2ちゃんねるを利用していらっしゃる方にも、いろんな方がいるんですね。 そうですよね。自分がしっかりしていれば、どこにいても悪い影響は受けないものと思います。 彼と別れようと思い、いろいろ準備をして、彼に私の思いを伝えました。 彼は、そこまで私のストレスになっていたのに気づいてなかったようです。 本心を言ってとてもスッキリしました。 このような悩みに親切に答えて頂いて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人とだけ会話が盛り上がらない

    私 25歳 女性、現在好きな男性27歳です。 私自身 友人からも面白いとよく言われ、誰とでも会話が弾むタイプなのですが 現在好きな男性とだけ会話が弾みません。 現在好きな男性はもともとコミュニケーションが得意な方ではないのですが、あまりに盛り上がらずショックです。 2人で会った時はそうでもないのですが、特にLINEなどは全然会話が続きません。 これは相性が悪いと判断してよいのでしょうか?

  • 夫婦の会話

    夫婦の会話 夫と生活して3年たちました…夫婦の会話やメールの返信がなく悩んでいます。 子供がいないことや、共通の趣味もなくあまり盛り上がりません… なにも問題がなくお互い精神的に安定していれば2人でいて居心地はいいのですが… なにか家庭の問題や精神的に不安定になると、会話が無いことで、お互いばらばらに動いてしまうため問題が大きくなります。 会話がないことがストレスで私は勝手に友達と飲みに行ったりと、家庭重視ではなくなりどんどん夫婦の溝ができてしまいまっています。 夫に会話しようと提案し私から話しかけたりしても…反応がうすかったりと喧嘩になってしまいます。 3年もたてば夫婦ってこんなものなのでしょうか?? それとも倦怠期?? みなさんは、夫とのコミュニケーションをどのようにとっていますか??

  • 人との会話に気まずさを感じます。

     人間関係に関する悩みです。  この4月に新社会人となりました。  悩みというのは、私と会話をする人が、かまえているというか、気を使わせているというか、会話がぎこちなく、気まずくなることがとても多いということです。学生時代もこういったことはときどき感じていたのですが、社会人となってから人と会話するときはほとんどの場合気まずさを感じます。会話が全く進まず、すぐに途切れてしまうのです。  4月当初は、まだ初対面で慣れていないからかと思っていましたが、入社から2ヶ月以上が経ち、周りの様子をうかがってみると同期のメンバーは皆、昔からの友人のように会話をしています。たまたま同期のメンバーたちとノリが合わないのか、私の話が極端に面白くないのか、私の持つ雰囲気が悪いのか、これまでは自分から声をかけて話をしようと試みていたのですが、最近では自分から話をすることもためらわれる状態になってしまっています。  まだ業務というよりは研修のようなことをしているのですが、その研修で御世話になっている年の近い先輩方に対しては特にこうなります。人とのコミュニケーションは業務において大変重要であると感じており、こういった状態が続くと今後の仕事に支障が出てくるのではと心配です。 どのようにすれば違和感無く自然に人と会話ができるのでしょうか。またどうすれば盛り上がる会話ができ、楽しむことができるのでしょうか。

  • 彼氏に当たる

    私がイライラしたりストレスを感じたら彼氏に当たってしまいます。例えば攻めたり理不尽な事を言ったり。そんな自分が嫌いです。だけどイライラするのが一瞬で30秒もしたらイライラもなくなり、攻めた後はすぐごめんと思ったり、自分の起伏が激しく我慢して言わなきゃいいことを言わなきゃ気がすまなく言ってしまって後悔します。 メンヘラですよね? どうやったら我慢出来ますか? 起伏が激しいのも悩みです 心が成長出来ていないんでしょうね よろしくお願いします

  • 私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます

    私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます 一緒にいて楽しい時もあれば、お互いになんでも言い合え過ぎて喧嘩になることがあります 仲良かったり喧嘩したり微妙な雰囲気になって距離があいたり頻繁にあったりを繰り返しています 私は今まで深く付き合う友達はいませんでした。親友と呼べる程の友達ができたことはありません この友人は親友と呼べますか?

  • 夫婦の会話について

    こんばんは。 今年結婚したのですが、夫と一緒に生活していくにあたり、”会話”について、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 ”会話”といっても、会話が足りないわけではなくて、悩んでいるのは、会話の内容のことです。 私は、愚痴をたくさん聞いてもらいたいんです。愚痴を聞いてもらうことによって、消化していくタイプなんです。 でも・・・ 夫に愚痴を話したら「いつまで悩んでるの?」とか「その話は、こないだ結論が出てなかったっけ?」とか「愚痴は日曜ではなくて土曜なら聞いてあげるよ」とか、まるで愚痴を聞くのがイヤそうな態度をとってくるんです。 その他にも、私が愚痴を話し始めると、「~という悩みはあるかもしれないけど、結婚したのだから、これから幸せになれるよ!」の一言で完結して話を短時間で終えようとしてみたり・・・ 夫は、愚痴を聞くのがヘタなのかもしれません。いつも、愚痴を言ってもウザそうに「でも、これからは幸せになれるよ!」と一言答えて終了。私としては、もっと話を聞いてもらいたいんです!だけど夫は、そんなに聞きたくないのかなって思ってしまいました。 だから私は、愚痴を言うのをやめる方向にしていったのですが、そうすると、愚痴がどんどん貯まってしまい、すごいストレスを感じています。 こないだの休日はそれが一気に爆発してしまい「あなたは、私の愚痴を聞きたくなさそうにしているから、私は愚痴が言いたくても言えなくて、精神的に、まいってきたよ!」とか「あなたは私に「最近はどう?悩んでない?」とか、あなたのほうから心配して聞いてくるようなことが今までで一度でもあった?なかったよね?あなたは私の悩みとか、気にならないの?私の悩みなんてどうでもいいの?」と、不満を一気にぶつけました。 そしたら夫は「俺は、自分から「最近はどう?悩んでない?」とか、愚痴や悩みについて聞き出すようなことをしたくはなかったんだ。なぜなら、俺は自分の悩みを人から話題に出されるのがイヤだから。自分から話題に出すのはいいけど、相手から話題に出されたらイヤだろうと思ってさ!たとえばカウンセラーに、自分が悩んでないときに「最近はどう?悩んでない?」とか聞かれたらイヤだけど、自分が悩んでて聞いてもらいたいときには、自分からカウンセラーに話せばいい。だから、俺はerika77が話したいときに、話せばいいと思って、自分からは話さないようにしていただけだよ」と言っていました。 ですが・・・こう言われたところで、やっぱり、愚痴を言うたびにウザそうに聞いていた態度が気になってしまいます。 女友達なら、愚痴も楽しく聞いてくれるのに・・・(といっても、昔の親友とは、喧嘩したきっかけで絶縁状態ですし、あとは表面的な付き合いの友達しかいないので、女友達で愚痴を長々と聞いてくれる関係の人は、今はいません) 私はいくら上記のように言われたからって、ウザそうな態度をしていた夫を見ていたら、やっぱり、気をつかってしまって、なかなか愚痴が言えなくなってしまったのですが、この場合、言っても大丈夫なのでしょうか? でも、どうせ夫に愚痴を言っても「でも、これからは幸せになれるよ!」の一言で終了されると思うと、愚痴を言っても消化しないだろうな・・・と思ってみたり。 どうすればいいのでしょうか? 浮気でもして、ストレス発散しようかと思うぐらい、悩んでます。

  • ストレスから来る吐き気?

    ストレスから吐き気になることはあるんでしょうか? 夏休み終わりに友人と喧嘩というか、友人がなぜかわたしが気に入らないのか苛々しだして、そのままほぼ絶交みたいな感じになりました。 わたしは未だにそれが何でなのかもわからず、すごく大切だった子なので、かなりショックでした。 喧嘩をしていてそれなりに関わりが合ったときはTwitterでよく私の悪口が書かれていて、Twitterをみるたび気持ち悪くなっていました。 お腹は弱くないほうなので理由がこれくらいしか考えられません。 最近その友人からメールの来ることがあったのですが、その時もまた気持ち悪くなっていました。 会ったりする分には学校もクラスも一緒なので大丈夫なのですが、メールなどが来るとどうしても気持ち悪くなっています。 どうしたらいいんでしょうか。 というかまずストレスから気持ち悪くなったりすることってあるんでしょうか 気持ち悪くなるだけで、実際に吐くわけでもないです。 友人にびくびくするのももう嫌です。 どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 付き合って一年、彼女のひとこと。

    付き合って一年になる彼女の一言で悩んでいます。 私は精神疾患(うつ病)があり長く闘病を続けています。 縁あって今の彼女と交際することになりました。 交際する前に自分には精神疾患がある事を 彼女に伝えた上での交際スタートでした。 先日ドライブをしていた時に彼女が 「私メンヘラ女かも」 と冗談っぽく笑いながら言いました。 最初どういう意味か分らなかったので 彼女がメンヘラを携帯で調べて見せてくれました。 するとそこには精神疾患患者を揶揄するネット用語 であることも書かれていました。 ですが彼女はメンヘラの話を平気でしてきました。 精神疾患を持っている私と交際しているので ある程度理解をしてくれていると思っていたのですが この時の会話にショックを受けてしました。 この後、傷ついたと伝えて彼女も謝っていますが どうしてもすっきりしません。 ぼくは彼女の発した「メンヘラ」の言葉を 許してあげるべきなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主人に「いつがグーで殴る」と言われました

    こんにちは。 見て下さってありがとうございます。 今日、主人と口げんかした際、「お前に笑われるのが許せない。馬鹿にされるのが許せない。このままでは、いつかグーで殴るかも知れない」と言われ、涙が止まりません。 経緯は、主人がある人に持参するものに対して、私が「そんな(金額のもの)じゃ、相手に失礼だよ~(笑)」と言ったところ、上記のように言われました。 殴られることに悲しいのではなく、いつも優しく紳士で大人な主人が「おまえ」や「殴る」などと言われた事に対してショックなのだと思います。 きっと、今までから私に対するストレスを沢山ため込んできた結果であろう事は、何となくわかります。特に最近は仕事のことで、お互いピリピリすることが多いですが、私のイライラが抑えられなくなって口論になりますが、時間とともに(喧嘩の規模にもよりますが)半日経てば普通に会話し冗談を言い合います。 「喧嘩しても、なんだかんだ、時間とともにまた元通りになる」こう思っているのは、私だけでしょうか?主人は「俺が毎度毎度、折れてやっているんだ」と言うことでしょうか? また、主人を馬鹿にして笑ったつもりではなかったのですが、そのように言われてしまい、「私はきっと、自分では気づきもしないような一言で主人にストレスを与えているんだ。」と思うと、ショックとともに何気ない(と私が思っている)会話に萎縮してしまいます。 ちょっと、離れて暮らすなど、考えた方が良いでしょうか。

  • 夫との会話がうまくかない

    結婚して1ヶ月の新米主婦です。よろしくお願いします。 彼とは2年半付き合って、先月結婚しました。 お互いの会話・コミュニケーションについて悩んでいます。 彼は口調がきつく、会話するごとに傷ついています。 文面では伝えにくいのですが、ごく普通の日常会話で ・「違うっ」「そうじゃないっ」等、バトルしているかのごとく   批判的で突っかかってくる感じ。 ・息を思い切り吸って「言うぞっ!」という喋りだし方。 ・選ぶ言葉も固くて激しい単語が多い。 ・表情も「ねじ伏せてやる」といった様子(これはかなり不快を感じます) これが日常です。 友人からも「○○(主人)さんってケンカ売ってるの?」「いつもあんな喋り方?」と言われました。 今までの付き合い、友人関係等見ていると、 言葉の表現の仕方、喋り方だけの表面上の問題だと思います。 一度「不安になるから普通に喋ってほしい」と指摘しながら二人でじっくりと話したことがあります。 彼によると、一人で実家から出てきたときから 「負けたくない」「バカにされたくない」という意気込みが癖になってその「鎧の脱ぎ方がわからない」というのです。 私には理解できません。鎧って何?と。 今朝も朝からすごい剣幕で喋るので、「それが怖いのっ、怒ってないってわかるけどその喋り方、フツウでいいから」とつい言ってしまいました。彼は傷ついたようでした。 無意識な言動を直すのは難しいのはよくわかりますが、どうしても私の方が怯えてしまうんです。 内面的には優しくて繊細で私のことをとても大事にしてくれます。 気遣いもしてくれるし、それらに関しては満足すぎるくらい満足しています。言葉だけなんです。彼も自覚はしています。 どうすればいいでしょうか? 喋るたびに指摘するというのは彼も嫌だと思うので、私が受け入れるしかないのでしょうか? もう少し日をおけば落ち着いてくるでしょうか?