• ベストアンサー

ドイツ語 小数点のついた数字の読み方

テキストに次の文があります。 Berlin hat ungefaehr 3,5 Millionen Einwohner. 文中の3,5をどのように読めばよいのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

drei Komma fünf 日本では 3.5 のように Punkt を使うのに「さんコンマご」と読みます。妙ですね。

sakura54
質問者

お礼

trgovec様  明快なご回答感謝いたします。 教えていただいたので辞書をみたら「ドイツ語では 小数点にコンマを用いる」とありました。 本当に国により言葉だけでなく数字の記述も変わるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

drei punkt fünf ではないかなぁ、と勝手に想像しています。

sakura54
質問者

お礼

asuncion様  No2様のご回答によりkommaであることが分かりましたが、 ご回答を頂いたことを感謝いたします。 ありがとうございました。