• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小学校における教科書を用いての保健指導

二次性徴の開始年齢が早まっておりますが,教科書を用いての保健指導は何年からがよいと思いますか。 私は 4 年からがよいと考えます。3 年ではまだ二次性徴は始まらないからです。

noname#157574
noname#157574

• 小学校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

おそらく、二段階に分けて教えるといいかもしれないと考えています。  仰る通り、第2次性徴が始まってから、きちんと教えるのが良いと思います。10歳前後ですと、人の心身に関する未経験のことを理解するのは難しいだろうと思いますので。  ただ女子児童については、ごく簡単な知識としては、早いうちに持っておいてもいいかもしれません。全く知らないと、ある日突然、出血して驚いたり、恐れたりしますので。  それを予想しておくなら、女子児童のみでいいので、そういうことが起きても当たり前な事、そうなったら学校の先生や保護者に告げて、どうすればいいか教えてもらえば何も心配要らないこと、それくらいを知識として持っておくくらいだろうと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「教科書」にどのような記述がなされているのかわかりませんけれども、二次性徴が始まらない前の年齢でも、その段階でできる性教育というものはあるようです。以下のリンクをご覧ください。 http://seikyoken.org/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。