• ベストアンサー

教科書の販売

中学三年生です。 教科書、資料集をなくしてしまったので新しく購入しようと思っているのですが 私が中学1年生にもらった教科書を買いたいのですが県の教科書販売株式会社で販売 しているのでしょうか? 学習指導要領の全部改正の前にもらった教科書(旧教科書?)なので近くの教科書販売店では 取り扱っていませんでした。 担任の先生には2冊だけ頼んだのですがその後日、ほかに3冊程度の教科書が無いのに気づいたのですがまだ言っていません。 行った方がいいと思いますか? ちなみに欲しいのは、理科の便覧、家庭科の教科書、保健の教科書です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>教科書販売株式会社で販売 しているのでしょうか? 教科書販売株式会社でも販売していますが、主に教科書販売店向けへの卸販売となっていますので、取り扱ってくれるか不明です。 また、2月~4月は非常に忙しい時期であり、一般の方からの購入は断られるかもしれません。 都道府県にある教科書販売店によっては、お近くの販売店をウェブサイト上で記載している場合もあります。 あなたの中学校に納品している教科書販売店を先生に問い合わせるのが一番よいかもしれません。 教科書と副教材が別の業者の場合がありますので、やはり先生に言うのがよいでしょう >学習指導要領の全部改正の前にもらった教科書(旧教科書?)なので近くの教科書販売店では 取り扱っていませんでした。 平成24年度(平成24年印刷日になっているもの)以前の教科書はすでに書店にはありません。すべて返品されています。現在あるのは、平成25年度の教科書のみです 旧版の教科書(平成23年度)は、書店にいえば取り寄せることが出来ます よって、書店に連絡するか、学校の先生にお伝え下さい。 旧版の教科書は書店が買い取りとなるのでキャンセルは出来ません。 旧版の教科書価格は、 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/teika/1301123.htm となります。 (出版社が異なっても販売価格は同じです) 教科書は非課税です。 副教材は本により異なります。(消費税が必用です) 理科は、副教材だと思います

mkmk924
質問者

お礼

教科書販売のお店で取り寄せてもらうことは可能なんですね。 行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• TANUHACHI
回答No.6

>高校は、転校なんて滅多にありませんので書店は、在庫をかかえていなかったりします。 本気で喧嘩するか?、それならば受けて立つよ幾らでも。 高校のテキストは神田の三省堂本店にいけば幾らでも売っている。こんなことは常識だ。都内の進学校に在籍する高校生ならば、「他社のテキスト」に目を通しておくことなど受験での最低限の常識だ。

• te2kun
回答No.5

>学校によっては編入生徒のための予備在庫を業者に持たせていますので入手もそれほど困難ではありません。 学校には、書店に対して予備の在庫を持たせる権限はありません。 小中学校の書店の判断で所有しています。過年度の教科書を保管はしません。 高校は、転校なんて滅多にありませんので書店は、在庫をかかえていなかったりします。 返品可能な時期に返品出来なければ書店の買い取りとなるので、そんなリスクは負わないですから 各都道府県の教科書販売株式会社は、過年度の教科書もある程度在庫として抱えている場合があります

• TANUHACHI
回答No.4

♯2です、補足ありがとうございました。 家庭科と保健体育ならば、何となくですが再購入を希望する理由も分かります。学校によっては、学年毎のカリキュラム編成を独自に組み替えるケースもありますから(単元項目の順番を入れ替えて授業を進めるパターン)。  それならば担任を通じて購入するしかありません。学校によっては編入生徒のための予備在庫を業者に持たせていますので入手もそれほど困難ではありません。  今後、「卒業するまでの間は教科書や副教材は決して捨てない!」このことだけは忘れないで下さいね。

• te2kun
回答No.3

技術家庭と保健は1年次に配布 その教科書を3年間使うのだから、旧課程の教科書が必用と言うのもなんらおかしなことはありませんのでご安心下さい。 書店には、在庫がないが、取り扱っていないではありません。 単に取り寄せしなければならないだけです すでに無償で配布されているものですから、有償での購入となります。 平成24年度の2年生だけが例外で地理の教科書が配布されました。 副教材は学校により異なります。

mkmk924
質問者

お礼

取り寄せれば購入はできるということでしょうか? 副教材はやはり学校の先生に行った方がいいですよね。 ありがとうございました。

• TANUHACHI
回答No.2

失礼ですが、質問者様は三年生であるのに、なぜ一年生当時の教材が必要なのでしょう。担任に相談した時にそのことは訊かれませんでしたか?僕なら尋ねますが。  理科の資料集ならば中学校の三ヶ年を通じて使う可能性もあるのでお求めになりたい理由もわかりますが、他の科目に関しては学年が進むと授業内容も異なりますので必要としないのが普通です。なにか質問者様が本当に中学校の三年生には思われない不自然さが感じられます。  本題に入りますが、中学校の教材は教科書販売を請け負う書店で販売され、また四月以後の時期に当該の管区内に転入してくる生徒もおりますので、予備在庫を保有しているはずです。旧課程だから扱いがないというのでは転入生の受け容れを想定していないとのことになり、同じ学校の一年生と三年生では新課程と旧課程が混在している話になりますので、オカシナ話になります。  もっとも一年次の課程を既に終えているはずですからその時の教科書を下さいとの話は「余程のアブノーマルな事態」でなければ派生もしません。出席日数等が不足し、二年次をもう一度やり直すとの話ならば二年次の教科書が必要になり、学校側で供与します。この類例でも一年次の教科書を下さいとの理屈は通らないでしょう。

mkmk924
質問者

補足

家庭科と保健の教科書は3年間同じ教科書で行うのですが 捨てられてしまったのでまた買おうと思いました。