• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:計るだけダイエットで効果がみられません)

なぜ計るだけダイエットでは効果がみられないのか?

rozuchanの回答

  • rozuchan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

Q若い頃は簡単に痩せたのに… A若い頃は基礎代謝が高いので当たり前です。 30代後半ならかなり基礎代謝が落ちてます。標準と言うのは今の年齢の基準なのだから若い頃より低いです。 Q毎日計ってるのに痩せません! A計るだけで痩せるならデブはいません。計るだけダイエットは体重を記録して「ちょっとご飯の量減らそうかな」「ちょっと一駅分歩こうかな」って気にする事で痩せるダイエットです。 Q運動も食べる量もダイエットの時と変わらないのにリバウンドしました Aありえません。どこかで必ず漏れがあってカロリーオーバーな筈です。 消費カロリーが摂取カロリーより多ければ太ることなんかありません。 ちゃんとカロリー計算してますか? 消費カロリーが摂取カロリーより多いからって食べ過ぎなんじゃないですか? 成人女性の摂取カロリーは1700~1800kcalですよ? ダイエットしてるなら1500kcal以下ぐらいです。 消費カロリーと摂取カロリーの差が7000kcalになれば1Kg痩せます。 カロリー計算は完ぺきな筈だと言うのなら病気な可能性がたかいので病院に行って下さい。

san5san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Q若い頃は簡単に痩せたのに… >>物心ついたときから肥満児だ と言う記述を見落とされたのかもしれませんが、若い頃も簡単に痩せたことはありません。 当時は最大で100キロ近くありました。 特にダイエットをしなくても、減ったり増えたりが激しかったと言っているだけです。 そのとき風邪や下痢程度の病気はあったかもしれませんが、重篤な病気ではありません。 年齢を重ねると基礎代謝量が減ることは存じております。 >Q毎日計ってるのに痩せません! 私がこの質問でうかがっていることは、 >>言い訳欄の着目の方法が間違っているのでしょうか?そうだとしたらどのようにしたら効果的でしょうか? >>体重と体脂肪に変化がないのはどうしてか? の2点です。 >ちゃんとカロリー計算してますか? カロリー計算をしたと質問文のどこに書いてありますか? カロリー計算はしていませんから、確かに漏れがあった可能性は否定しませんが。

関連するQ&A

  • ダイエット効果出ているの?

    こんにちは。 ウォーキング(40分/日,週5日)とカロリー&体脂肪記録を始めました。 40日経過しましたが、体重にまったく変化が現れません。(1kg前後の増減は水分変化の内と考えています) 体型も特に変化がなく、引き締まった実感もありません。 体脂肪率は、1%ほど減りました。 摂取カロリーは、基礎代謝×1.3倍×0.8くらいで とどめています。(別のHPを参考に設定しました) 目に見えた効果が出ないのは、やり方の問題でしょうか。 それとももう少し続ければ良いのでしょうか。 方針を変えるべきか迷っています。

  • ジョギング(ダイエット)の効果

    私は28歳女性です。 1ヶ月前から ダイエット目的でジョギングを始めました。 雨の日以外は毎日走っているので 週6~7日 1ヶ月間 最初の2週間は6kmを45分で走っていましたが 3週目からは体が慣れてきたのか 9kmを60分走っていました。 4週目に入って 何故か9km60分がものすごくしんどくなってきて 6km45分しか走れなくなりました。 走り続ければ どんどん距離も伸びると思っていたのですが どうしてでしょうか?体に何か起きているのでしょうか? 体重の変化についてですが 1ヶ月前は 164cm 体重54kg 体脂肪25.5%でジョギングを始めたのですが。 2週目に測ると 53.5kg 23.5%に減っていて喜んでいたのですが(もちろん間食無しで、炭水化物控えめ、食事にも気をつけています。) 昨日測ると 54.5kg 24.3%に増えていました・・・ 特にものすごい暴飲暴食もしていなくて 昨日は体調が悪くて いつもよりもあまり食べていなかったのですが、 効果が出ない事に不安を感じています。 このまま続けていても痩せるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • ダイエットのため毎日1時間走っているのですが、いっこうにやせません、、、。

    5月に入ってから夏に向けてやせようとおもい、 毎日1時間ほどジョギングをしています。 けっこうしんどいペースで走っていて、 汗もかいているのですが、 体重、体脂肪率ともにいっこうに変化がありません。。。 走り出して1ヶ月はたつのに、 体重も70kg、体脂肪率も21パーセントほどあり、 男にしては脂肪が多すぎでまったく変化がありません。 しんどい思いをしてがんばって走っているのに、 これだけ変化がないと悲しくなります。 小さい頃から体脂肪はけっこうあるほうで、 スポーツをしているときも 脂肪はあまり減りませんでした。 食事も人並みくらいしかたべませんし、 特別甘いものが好きなどでもありません。 それに週3回はジムでウエイトトレーニングをしていて、 ベンチプレスは90kgくらい持ち上げています。 ウエイトトレーニングで基礎代謝をあげて、 毎日のジョギングの有酸素運動で脂肪を燃やせば、 やせやすいと思っていたのですが、 私の場合まったく変化がないんです。。。 ウエイトトレーニング後と 間の休息日にはプロテインを飲んでいますが、 それも40g~70gと1日の摂取量をこえているわけでもありません。 わたしとしてはできる限り完璧に近い形でダイエットをしていると思うのですが、 なぜいっこうに変化がないのでしょうか? 少しでもやせれればこれからの活力になると思うのですが、、、。 どなたかアドバイスある方教えてくださいm(_ _)m

  • 筋トレによる体脂肪の落ちる速度について

    37歳、身長162cm、52kgの女です。 3ヶ月間、軽い筋トレ+有酸素運動を週3ペースで行い体脂肪や体重に全く変化が現れず、 筋トレの強度と回数を増やしましたところ、4ヶ月目でやっと変化が現れました。 内容は、週3の筋トレ(30分)と週3の有酸素運動(50分)です。 そして1ヶ月が経過し体脂肪2%減、(29%から27%へ)骨格筋量が19kgから20.2kgになりました。(ジムの測定計で計りました)体重は全く変化なしです。 これって順調な落ち具合でしょうか。。体脂肪20%をめざしてますが、このペースで行けば後どれくらいかかりますでしょうか。。。やはり停滞期みたいなものってくるのですか?

  • ダイエットのやり方

    身長156cmの31歳女性です。皆さんのアドバイスを頂きたく書き込みました。 ダイエットと言うには不十分かも知れませんが、以下の事を実践しています。 ・食事は1200~1,500kcal ・食べ過ぎたら翌日調整 ・通勤(片道20分)を自転車で←これは7年間続けています。 ・腰痛の為、ストレッチを20分 ・夕飯は遅くとも8時までに。それ以降は食べない これを4/5からずっと続けています。 始めた時は55.3kg、体脂肪率は32%ありました。 その後、体重55.8~54.1kg、体脂肪率26.3~35%と、上がり下がりを繰り返して、ゆっくりとですが下がってきていました。 生理が25日に来ましたが、その前に体重が急に増える、といった事はありませんでした。この時点で、体重54.1kgでした。体脂肪率は27%です。 生理が5/2に終わり、昨日5/4に計測した所、体重が55.1kg、体脂肪率が26.2%でした。 生理期間中は食欲が急増しましたが、それでも決して暴飲暴食に走らないように努めていました。 色々調べたのですが、生理前には水分の蓄積の為に体重が増え、生理が終わってから減っていき、ダイエットに適した期間になるそうですね。 個人差もあるとは思うのですが、もしかしたら私のやり方が間違っているのでは…と不安になりました。 生理後に体重が増えてしまうのは、やはり何らかの見直しが必要という事なのでしょうか?

  • 有酸素運動の効果は!?

    いつもお世話になっております。 身長169cm、体重58kg、体脂肪16%、28歳の男です。 お腹の脂肪を取るために有酸素運動を始めて二ヶ月ちょっとになります。 始めて一ヶ月経たないくらいで、うっすらと腹筋の形が見え始めました(体脂肪も微妙に落ちました)が、 ここ一ヶ月以上は停滞しているような感じです。 こちらのサイトを拝見してましたら、「三ヶ月」というキーワードをよく見かけました。 三ヶ月目からそんなに変化がみられるものなんでしょうか? 個人差はあると思いますが、経験者の方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、有酸素運動は約3~40分のジョギングを週4くらいで行っています。 有酸素運動前にはストレッチ、筋トレ(基本的に全身)をしています。 ストレッチ、筋トレは約二年前からしております。 これまで、全く運動をしていなかったという訳ではなく、サッカー、スノボなどをしています。

  • ダイエットのスランプ??☆体重変化がなくなりました(涙)

    ダイエットを始めて3ヶ月。6月7月で水泳と食事で5キロ順調に痩せていました。 ところが、3ヶ月目に入ったところから、まったく体重に変化がなくなってしまいました。体脂肪率もほとんど変化無しです。 週3回か4回はジムに通い、有酸素運動を30分以上、食事は炭水化物を少なく、野菜を多く取るようにしています。 スタート時からの変化は ●体重60Kg→55Kg ●体脂肪率 31パーセント→28パーセント(起床時なので実際はもっと低いと思います) ちなみに ●身長163センチ 26歳です。 最近はむしろ運動をした後に なぜか体重が増えたりします。(特にエアロバイクなど水泳以外の場合) こんなにがんばってるのに、減らないとやる気がなくなってきてしま います(TT) このスランプの脱却法どなたか教えてください!!お願いします!

  • ヨガの効果は?

    こんにちは! 17歳、167cm、55kg、体脂肪率23です。 あと2、3kg落として 引き締まった体にしたいのですが、 ヨガと食事制限で2、3kg痩せることはできますか? 3ヶ月前から2日おきに筋トレをしていますが、体重、体脂肪に変化なしです…

  • ダイエットの方法について

    皆さんこんにちは。体重80kg、体脂肪24%になってしまい、健康のためダイエットを決意しました。1ヶ月で、体重5kg、体脂肪3%減少しました。 方法として、運動は有酸素運動(エアロバイク40分)と筋トレ(腕立て、腹筋、背筋など)をし、しっかり休息日を作って無理のないようにしています。食事は朝食と昼食はきちんと摂り、夕食を少なめにしています。 最近、急激に体重を減らしすぎなのではないかと疑問に思うようになりました。やはり急激に減らしすぎでしょうか?改めて方法を考えるべきでしょうか? 私は20代の男で、身長170cmです。ご意見お願いいたします。

  • ダイエットに詳しい方教えて下さい

    32歳の男です。 僕は10月15日からダイエットを始めました。 そのとき、身長171cm、体重75kg、体脂肪26%くらいです。 ダイエットを決心した日から毎朝約40分のウォーキングをしてから仕事へ行き、夜には腹筋20回、腕立て伏せ20回を日課にしています。 ごはんの量(お米)も1日約400g~450g程度にして腹7~8分目に抑えております。その他のおかずなどの食事はほぼ変わらずにいろいろな物を食べています。 今朝、起きてすぐでは体重71.5kg 、体脂肪25.6%です。 体重は確実に減ってきておりますが、体脂肪がほとんど変化しておりません。 筋肉を落とさないように筋トレも毎日していますが、体脂肪が減らないのはなぜでしょうか? 僕の目標は朝で体重が68~70kg、体脂肪が18~20%とという目標ですがダイエットに詳しい方教えてください。 まだ1ヶ月ほどしかダイエットをしていませんが効果が出てくるのはもっと後からですか?