• ベストアンサー
  • 困ってます

計るだけダイエットで効果がみられません

  • 質問No.7239364
  • 閲覧数2109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

3年半程前から、毎日の体重と体脂肪をopenofficeに入力してグラフ化しています。
体重や体脂肪率にほとんど変化がなく、どうしてなのか理由がさっぱり分からないので助言をお願いします。

昨年2011年では、月ごとの体重の変化は、-0.02kgや+0.82kgなど、±1.0kg以内の幅で、
1/1~12/31の変化は-0.74kgでした。
食事内容もつけているのですが、たとえば、飲み会でたくさん飲み食いした翌朝の体重が
増えることもあればかなり減ってることもあるし、間食を全くしない日でも体重が増えていたりして、
どういうときに翌日の体重が増えたり減ったりするかのパターンが読めません。
また、女性の場合よく言われている生理周期との関連性も、私にはあまり関係ないようです。
生理前にむくんだからと言って増えるわけでも、生理後減るわけでもないです。

3年間でなんとなくつかんだ傾向は、
たとえ少量でもダブル炭水化物は激増する、ラムの焼肉は減少する、熟睡した翌朝は激減する、
某デパートのセールに行くと減っている、という程度です。これも必ずというわけではありません。

このように、言い訳欄の分析がまったくできないです。言い訳欄の着目の方法が間違っているのでしょうか?そうだとしたらどのようにしたら効果的でしょうか?

記録を付け始めた頃からジムに通い、週2-3回マシンを使った筋トレ30分+有酸素運動30分をしています。
最近は有酸素運動(スタジオレッスンやボクササイズ)を60分だけやることもあります。
10ヶ月かけて10kg減量できたものの、食事もトレーニングの内容も同じまま、-10kg達成した日を境にリバウンドが始まりほぼ元の体重に戻りました.。

30代後半女、身長158cm体重は現在75kg体脂肪38%ほどです。基礎代謝量は標準です。
若いとき特別何もしないのに体重が激増(3ヶ月で+13kg)したり激減(1ヶ月でー7kg)したりしたことがありました。また、物心ついたときから肥満児だったのでそれも原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (58/168)

「計るだけダイエット」は、右下がりになっていくグラフを見てニヤニヤして、「明日はもっと下げよう!」と無意識に食事制限などの努力をするから効果がある方法だと思います。

貴女の場合、3年半も、少なくとも昨年1年は体重の増減がイーブンであるのにも拘らず記録を続けていけるような、ある意味すごく精神力の強い人には絶対に“レコーディングダイエット”と“カロリー計算”がお勧めです。これは後で触れますね。

「計るだけダイエット」の言いわけ欄に書く場合、下がった場合には自己分析は不要と思います。上がった場合に言いわけをする訳ですから、増えた日に「ダブル炭水化物をとったから」と書けばいいのですよ。
(ラム肉には脂肪燃焼効果が高いLカルニチンが奇跡的に多い食物なのでそういう分析は面白いことは確かと思いますが、次の日に即効的な効果は出ないでしょうね。)

どちらにしても、貴女自身も分かっていらっしゃるように、体重は1日で±1キロから2キロは変動します。これは水分による増減です。食物にも大量に水分が含まれていますし塩分やトイレの頻度にも体重は正確に左右されます。

問題なのは、3年半もグラフを記録できる精神力を持ちながら、「計るだけダイエット」がうまくいかないという不思議さです。このあたりは、あまり一般的でない“オープンオフィス”というソフト名をこのような質問文に入れたりする貴女のメンタルの部分と若干関連性がある感じも受けます。

最後の方に書いていらっしゃる「物心ついたときから肥満児だった」ということは脂肪細胞の数が一般の人よりも多いということですので一般の人よりも太りやすく痩せにくいのは事実と思います。だからと言って、今となってはどうしようもないことなのですので、一旦、ここでは忘れましょう!

あと、何もしないのに若いころに体重が激増したり激減したりすることは非常に不思議なことです。1ヶ月で13キロも太ることは食べすぎでもなりますが、1ヶ月で7キロも減ったというのは何らかの病気だったと思います。若年糖尿病にかかると体重が激減するらしいので、今さらですが、一度総合的に病院で診てもらった方がいいかも知れませんね。

身長158センチだとBMI22は55kgです。とにかく20キロの減量をしましょう!

3年半も計るだけダイエットをしてきた精神力の強い貴女なのでレコーディングダイエット+カロリー計算を1年することで20kg痩せるのはそれほど難しいことじゃないと思います。あなたなら10ヶ月で可能かも知れません。

レコーディングダイエットは朝から寝るまでに食べたもの飲んだもの(カロリー0のお茶とか水は除く)を全て記録するやり方です。そして全ての飲食物をマニアックにカロリー計算をする方法をプラスします。成分表は必需品です。味噌汁も一度だけでもいいですので、味噌何グラム、ネギ何グラム、ワカメ何グラム、というように「重量分析」して正確なカロリーを計算してみてください。あなたの体重の増減の分析よりヤサシイはずです。分析好きな貴女ならカロリー計算は趣味にもできると思います。

ご飯の量やミルクや野菜ジュースなのも正確にハカリなどを使って計ってみてくださいね。

貴女の場合、1日に300kcalの運動をして食事の摂取カロリーを1日1800kcalにすれば一ヶ月で2キロの減量ができます。(※摂取カロリーと消費カロリーの差を500kcalにすると1ヶ月に2キロの減量ができます。)

カロリー計算をマニアックに記録していると、「痩せない訳がない」という自信が出来て来ます。体の水分が増えて体重が増えたように見えても、それが水分によるものだと理解できるはずです。「明日か明後日は絶対に体重は下がる」と断言できる自信が生まれて来ます。

非常に重要なことは、「無理をしない」ということです。体重がドンドンさがってくるとグラフはドンドンと右下がりになっていきます。それが嬉しいので無理をしがちになります。「計るだけダイエット」の目的と効果というものはそういうものなんですが、無理をするとすぐにリバウンドをしてしまいます。体がカロリーや栄養素を欲しがるので暴食をしてしまうのです。暴食を精神力で止めるのは非常に難しいので予防策が必要です。それが「無理をしない」ということです。

カロリー計算をしていると、朝食を抜いたり昼食を抜いたり少なくしたりして、夕食前までに1000カロリー以上も余裕がある場合があります。そういう場合は、カロリーを増やすために意図的に食べる必要があります。それがリバウンドの防止になります。摂取カロリーと消費カロリーの差は、運動を多くした場合でも最大720kcal以下にすべきと私は思います。カロリーを意図的に増やす場合、お菓子でもケーキでも大丈夫と思います。カロリー計算が間違っていなければそういう物でも食べられるので心に余裕ができます。(※でも、最初はお菓子とソフトドリンクは食べ飲みしないでね!)

女性の場合は、生理後の10日間での有酸素運動は特に効果的と言います。これは女性特有のホルモンの関係ですので利用しないのはもったいないと思います。質問文は別のことが書かれていますが、そのあたりの生理とホルモンのことは自力で調べてみてください。

あと、体脂肪率と内臓脂肪率も毎朝計ってみてください。私がお勧めなのは体重と体脂肪率を掛けた体脂肪量です。体脂肪率も電気抵抗(インピーダンス)で計るので測定誤差が大きいですが、朝起きてトイレあとに計ると朝がくる楽しみが生まれてきます。

どちらにしても、ダイエットというのは基本的に生活改善です。私も偉そうなことは言えませんが、栄養のことや健康や筋肉の運動のことを少しづつ調べております。知識を付けることはモチベーションの維持には最適ですね。

そうそう、子供の頃に太っていると脂肪細胞の数が多くなりその後変わらないと言われておりますが、大人になって標準体重になると脂肪細胞の数が減るという説もあるようですので、信じるかどうか別として、脂肪細胞と上手につきあう方がいいかと思いますね。

あとは体重よりも体型ですよね。ジムで筋トレして前のようにスタジオレッスンしてみてください。カロリー計算が出来れば王道で目標達成できると思います。頑張ってね!
お礼コメント
san5san

お礼率 92% (13/14)

詳細にご回答くださりありがとうございます。
毎日の体重や体脂肪のほかに基礎体温や生理周期、排便の有無、睡眠時間なども記入しているため、(ときどきスリーサイズも)
以前使っていたYahoo!ダイエットの機能や、雑誌付録などのグラフでは対応できないのと、
それらのデータを自由にカスタマイズできて、月の平均値やグラフを即座に作成できる表計算ソフトをexcelとopenoffice以外に知らないからです。excelは持ってませんし。他にオススメのものをご存知でしたら教えてください。
食べたものとトレーニング内容はノートに録ってます。

>何らかの病気だったと思います。
病院に行きましたが異状なしでした。毎年人間ドック程でないにしろ検査は受けています。

一時期、食べたものを詳細に量りカロリー計算をしていたことがありましたが、
質問分に書いたとおり、食べたものと体重の増減との間の相関性を「ダブル炭水化物はまずいらしい」程度にしか見出せず、
またほとんど自炊なので、一材料からカロリーを調べるのは面倒なので続きませんでした。
その点、岡田斗司夫氏も書かれているようにコンビニで売っている様なものはほぼカロリーがパッケージに書かれているから楽ですね。(一応岡田氏の著書は読んでいます)

カロリー計算をしていたとき(減量する前)では、おおむね1,600~1,800kcalで、食べ過ぎたときは2,000kcal前後でした。
今はそのときよりも食事量が減っていますが、似たようなものだと思います。

>体脂肪率と内臓脂肪率も毎朝計ってみてください。
ジムの体重計で内臓脂肪は少なめ、皮下脂肪は多めと出ました。家のは体脂肪しか計れないのですが、機器によって誤差が多いので参考程度にしかみてませんでした。

>とは体重よりも体型ですよね。ジムで筋トレして前のようにスタジオレッスンしてみてください。
ジムは今でも行っていますよ。今日もトレーニング帰りですし。
出張や帰省で不在のとき、婦人科系で手術したとき、ジムの盆暮れの長期休みと地震で1ヶ月閉鎖された以外は、質問文に書いたとおり週2,3回のペースは落としていません。

とりあえず、直近2週間程の食事データから現状の摂取カロリーを割り出し、対策をとろうと思います。
投稿日時:2012/01/12 22:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (58/168)

No.1&2です。
お礼を読みました。
あなたじゃないですが非常に難しい感じがしました。

SFみたいな架空話をしていいですか?
あなたの場合、ホメオステイシスが超スゴイ進化系の人類かもしれないですね。
人間にはホメオステイシス(恒常性ホメオスタシスとも)という機能がありますが、あなたの場合は特別にそれが強いかも?

ある人が、「うちの庭の草を取ろうとすると小さい草なのにたちまち実をつけだす。まるで自分の意思が草に読み取られているようだ」と言ったことがあります。ある人は私の友人ですので気にしないでくださいね。

貴女がダイエットをしようと少ない食事を摂ると、たちまち貴女の体は飢餓の時代の省エネモードに入って基礎代謝を下げてしまう。きょうはダイエットを忘れて食べるとたちまち基礎代謝をあげたり消化を悪くしてしまう。だから何を食べても食べる量を変化させても週単位では体重が変動しない。なにかしら、そんな能力がずばぬけてスゴイ人なのかも?

人類が何らかの要因(彗星衝突、核戦争とか)で絶滅の危機に備えているのか、そんな貴女の体は体脂肪も多く人類が絶滅の危機から生き残るためには最適な進化系の体質かもしれないですね。

まあ、そのような珍しい人じゃなくて単純にカロリーが釣り合っている状態だと思いますが、一度、本当に正確にカロリー計算をしてみてください。目分量じゃなくて計りは必要です。

そうそう、私もエクセルで自分で作成したマニアックなグラフをつけています。貴女の場合、そこまでやっているのに本当に不思議です。

岡田氏の本も読まれているとのことですが、やはり、本当に痩せたいならレコーディングダイエット+カロリー計算命でやるのが最終兵器だと思います。

それと、10キロ減量できたとき、その方法がヒントなんでしょうね。
お礼コメント
san5san

お礼率 92% (13/14)

10キロ痩せたときの食べたものの記録は残ってますが分量は米飯の量しか分かりません。朝130g、昼200g、夜(おにぎり)100gでした。米飯に関して言うと現在よりたくさん食べてますね。

ためしにこの数日間カロリーを厳密に測ったら、だいたい1800kcal前後でした。
以前からちゃんとはかりを使ってますよ。目分量で正確なカロリー計算ができるとは初耳です。
具材に使ったものの重さを全て測り、食べ残したらその分を引いたり(材料が複数入ってる場合は材料1つ1つも考慮に入れて)、1冊の本でもカロリーの基準が100gだったり150gだったりしてまちまちだから、1食分計算するのに1時間ほどかかるから面倒で続かなかったと言っているのです。
そもそも岡田氏の本ではカロリー計算は最初のうちはしなくてよいのでは?

なにはともあれ、ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2012/01/16 23:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (5/11)

Q若い頃は簡単に痩せたのに…
A若い頃は基礎代謝が高いので当たり前です。
30代後半ならかなり基礎代謝が落ちてます。標準と言うのは今の年齢の基準なのだから若い頃より低いです。

Q毎日計ってるのに痩せません!
A計るだけで痩せるならデブはいません。計るだけダイエットは体重を記録して「ちょっとご飯の量減らそうかな」「ちょっと一駅分歩こうかな」って気にする事で痩せるダイエットです。

Q運動も食べる量もダイエットの時と変わらないのにリバウンドしました
Aありえません。どこかで必ず漏れがあってカロリーオーバーな筈です。
消費カロリーが摂取カロリーより多ければ太ることなんかありません。
ちゃんとカロリー計算してますか?
消費カロリーが摂取カロリーより多いからって食べ過ぎなんじゃないですか?
成人女性の摂取カロリーは1700~1800kcalですよ?
ダイエットしてるなら1500kcal以下ぐらいです。
消費カロリーと摂取カロリーの差が7000kcalになれば1Kg痩せます。
カロリー計算は完ぺきな筈だと言うのなら病気な可能性がたかいので病院に行って下さい。
お礼コメント
san5san

お礼率 92% (13/14)

ご回答ありがとうございます。

>Q若い頃は簡単に痩せたのに…
>>物心ついたときから肥満児だ
と言う記述を見落とされたのかもしれませんが、若い頃も簡単に痩せたことはありません。
当時は最大で100キロ近くありました。
特にダイエットをしなくても、減ったり増えたりが激しかったと言っているだけです。
そのとき風邪や下痢程度の病気はあったかもしれませんが、重篤な病気ではありません。
年齢を重ねると基礎代謝量が減ることは存じております。

>Q毎日計ってるのに痩せません!
私がこの質問でうかがっていることは、
>>言い訳欄の着目の方法が間違っているのでしょうか?そうだとしたらどのようにしたら効果的でしょうか?
>>体重と体脂肪に変化がないのはどうしてか?
の2点です。

>ちゃんとカロリー計算してますか?
カロリー計算をしたと質問文のどこに書いてありますか?
カロリー計算はしていませんから、確かに漏れがあった可能性は否定しませんが。
投稿日時:2012/01/12 23:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (58/168)

No.1です。
最も肝心なことを書くのを忘れていました。
今は、摂取カロリーと消費カロリーが一致している状態ですので体重の変動がない訳です。
つまりは、今の体重と体型を維持するだけの量を食べたり飲んだりしているということです。
それを上手に減らすということですね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ