• ベストアンサー

トレーラーのボンネット型トラクター

同じ白人系でもヨーロッパではみませんので、おもにアメリカ及び北米のアングロ地区ではホイールベースが 長くなり荷物積載容量としてみれば非効率であるトレーラーのボンネット型のトラクター がなぜ主流なんでしょうか? 単なる見た目と伝統で選択されてるのでしょうか?詳しい方解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.4

アメリカは、日本や欧州に比べ長さの制限が異なるためだったと記憶しています。 日本では、制限された長さの中で出来るだけ広い荷台を得るためには運転席を切り詰める必要があります。 アメリカにも、ボンネットのないトレーラーも少数存在するようですが、タイヤの上に運転席があるタイプは安全性の問題や、路面からの衝撃を受けやすい欠点があります。 長さ制限がゆるければ、安全で運転の楽なタイプが好まれるためだと思います。 (日本でも昔はボンネットタイプのトラックだった) アメリカの大きなトレーラーでは 、運転席後部がキャンピングカーのような居住スペースになったものまであります。

その他の回答 (3)

  • namizow
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

衝突時の衝撃を考慮してと聞いております。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

国土も道路も広いからでしょう

noname#211894
noname#211894
回答No.1

エンジンのでかさじゃないかな。 キャブオーバーにしたときには、背が高すぎて使えなくなりそう。 また、熱処理も難しくなるでしょうね。 スペース的に余裕があるなら、設計に余裕ができる方が良いんじゃないのかな。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう