ボンネットは押したら開いたりしますか?

このQ&Aのポイント
  • ホンダのN-ONEに乗っていると、ボンネットが開いているように見えることで有名です。
  • ボンネットはレバーを引っ張らないと開かないのが通常です。
  • ボンネットを押した衝撃で開くことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボンネットは押したら開いたりしますか?

ボンネットは押したら開いたりしますか? ホンダのN-ONEに乗っています。 N-ONEといえば、ボンネットが開いているように見えることで有名です。 確かに正面から見たらボンネットが開いているような隙間があります。それが通常なんです。 質問ですが…N-ONEは給油口を開けるレバーとボンネットを開けるレバーがすぐ近くにあり、急いでおり自分がどちらを開けたか分からなくなってしまいました。一応念のためボンネットが開いてたらいけないと思いボンネットを軽く下に押していたのですが、逆にこれで開いてしまうってことはないですよね? ボンネットはレバーをグッと引っ張らないと開かないという認識でよいでしょうか? ボンネットを押した衝撃で開くことってありますか? N-ONEなので、開いてるのか開いてないのかはっきりせず…どうでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

押すのではなく、上に引きあげてみる。が分かりやすい確認方法でしょう。ガタガタするようならもっと開いてから閉める、という動作になります。開くには「手を入れてラッチをはずす」という動作がひつようです。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなもの、心配なら一度開けて閉めたらいいだけの話。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

確認方法に問題があります。 ボンネットのレバーを引いたなら、ボンネットは手で開けられるはずです。 開けられないなら引いていない。 開いたなら、そのまま落として閉めて、再度開けようとすることで開いていないことを確認する。 それだけです。ハッキリしますね。 目視で確認する必要は一切ありません。

回答No.2

私もN-ONEを所有している者です。 「一応念のためボンネットが開いてたらいけないと思いボンネットを軽く下に押していたのですが、逆にこれで開いてしまうってことはないですよね?」 ➡無いです。 「ボンネットはレバーをグッと引っ張らないと開かないという認識でよいでしょうか?」 ➡車のボンネットは、N-ONEに限らず、 レバーを引くと1つ目のロックが外れるだけです。 その後、少し空いたところに手を入れ、ヒンジを 右か左に捻ると2つ目のロックを外すことが出来ます。 「N-ONEなので、開いてるのか開いてないのかはっきりせず…どうでしょうか?」 ➡それは質問者様の認識不足です。 普段からボンネットを開け閉めしていれば、 開いているか閉まっているかくらいは、 見れば分かると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

一般的なボンネットは、レバーを引いただけでは開きません。 レバーを引くと、1段目のロックが外れ、2段目のロックに引っかかります。 この時、スプリングの力で少し上がります。 ですので、フェンダーとの段差を覚えておけば1段目の前ロックが外れているかは分かると思います。 今のボンネットは、材質が柔らかいため、押して閉めると、ボンネットが凹んでしまう可能性があります。 なので閉めるときは、10~15cm程度の高さから手を離して、自重で落とした力で閉めるのが基本です。

関連するQ&A

  • ホンダライフのメンテナンスの件

    ホンダ ライフのボンネット開きません レバーをひいてもボンネットとフロントのすき間が開きません 教えてください

  • 給油口のフタ

    輸入車は給油口のフタを手で開けるものが多いですが国産車はレバーを引っ張るタイプが多いですよね? 国産でもホンダフィットやダイハツムーブ、日産車の一部などで手で開けるものがあるようです。 国産も手で開けるものへの切り替えが進むのかと思っていたらそれ以降の新型車はまたレバー式ばかりのようです。 ホンダ、ダイハツ等のメーカーが手で開ける方式を一台限りで終わらせてしまったのは何か理由があるのでしょうか? 私が住んでいる地域は冬寒く、フタの部分が凍ってレバーを引いても開かなくなるので手で開ける方式のほうが良いのですが・・・

  • 日産マーチと、ホンダN-ONE

    大学生の妹(19歳)に車を買ってあげる予定です。 日産のマーチと、ホンダのN-ONEが気に入ったようで、どちらにするかで迷っています。 ホンダN-ONEは、ツートンカラーが選べるので、マーチよりもN-ONEの方が少し欲しい気持ちが強いみたいなのですが、軽自動車なので衝突安全性能が不安です。 ホンダのディーラーで聞いた限りでは、新世代の衝突安全性能をもった車だと伺ったのですが、実際どうなのでしょうか?? 最新の軽自動車は、Bセグメントの普通車と同程度の衝突安全性を持つようになったのでしょうか? マーチは小さいですが、やはり普通車なので、軽自動車よりは衝突安全性能が高いのではないかと、買ってあげる側としては普通車の方が安心かなと思ってしまうのですが。。 どちらも、ESPとサイドエアバッグをオプションで選ぶ予定です。 車に詳しい方からすると、マーチとN-ONEでしたら、どちらがオススメでしょうか? 仕様用途は、主に街乗り用だと思いますが、友達と高速でドライブにも行きたいようです。 使用地域の環境は、基本的に雪の降らない平野部です。 大雑把な質問で申し訳ありません。

  • 事故車(破損車)の買取などについて知りたいです!

    バンパー自体が 1・・右側・・曲線部分(ライトが付いている部分) 2・・中央・・直線 3・・左側・・曲線部分(ライトが付いている部分) 1が破損し・・取れてしまっています。 その衝撃で・・ボンネット(右側部分)が山型に曲がり・・ 中のエンジンなどが・・すきまから見えます(山型の高さは7センチメートルくらいです) そして、やや車前面からボンネットを含め、 すこし角度が傾いた感じです。 それは、なんでもないように見える・・左側のボンネットのあたりなど(上手く表現できませんが) 少し隙間があり・・ゆがんでしまっているようfです。 ディーラーに持っていったら・・40万はかかると言われてしまいました。 その車で行ったのですが・・。 などなど・・。 内容はともかくとして・・。 よく、破損車、事故車など・・査定をして買い取ってくれるなどと・・ ネット上から個人情報を入れ・・ いくらになる!みたいなものが沢山ありますが・・。 なにか、いまひとつ信用できません! ディーラーもあまり興味がないように思いました。 新車を買うにあたり・・ この、今の車を・・どうしたら一番良いのかをアドバイスいただきたいと思うのですが・・。 車に詳しい方・・是非お教え下さい! 沢山の値段で引き取って欲しい!!・・などと、欲は余りありませんが・・。 正確に・・0円です・・とか。 逆にお金を取られても・・・(多額では勿論困りますが・・) すごくは気にしませんので・・。 きちんとしている・・何かの方法を教えていただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!!

  • ホンダのn-one、新色のツートンカラーについて

    この度、ホンダのn-oneを購入します。長く乗ろうと思っています。 今日、散々悩んで決めた色やオプションを販売店に連絡しました。 (ディーラーではなく、代理店です。ご近所さんなので) ですが、その色で良かったのか疑問が生じてきました。 もともと乗っていた車も軽ですが色、形とも大変気に入っており、 今回の買い替えは もう10年以上乗ったこと、車検を控えている事から決めました。 しかし、好みの色、形がなかなか見つからず、 (当方 走りの質はあまりよくわからず、重要なポイントは 車のフロント(顔)と、色になります) やっとで見つけたのが n-oneでした。 ポイントはややクラシカルなフロントです。 色が多数あり、散々迷った末にツートンの新色から 濃いグレーを選びました。 一安心していたのですが、今日 通りかかった中古車センターで 同じくn-oneのスカイブルーのツートンがあり、 自分が注文したばかりのグレーに置き換えて想像してみたときに なんというか、、簡単に言うと 可愛すぎて飽きが来そう、と感じました。 ツートンじゃなくて、単色にした方が良かっただろうか、、 と激しい疑問が出てきていたたまれなくなりました。 実車が見れればいいのですが、このあたりのディーラーには 白、黒、ピンクしか置いてありません。 今の気持ちは明日朝一で連絡してみて、可能ならツートンをやめようかと 思っています。 でも、もう無理と言われる可能性も高いと思います。 もちろん好みの問題なので一概にどうこうという答えも無いのは 承知していますが、実車をご存知の方がおられましたら その印象について客観的なご意見を頂けるとありがたいです。  

  • 新車購入で迷っています(N-ONE)

    新車購入で迷っております。 オススメの車があれば教えていただきたいと思い投稿しました。 通勤に家族が共同で購入した車を利用していましたが、 この度祖母が体調を崩し、通院に車が必要ということで、 私が自分で新しく車を買おうということになりました。 とはいえ急な話で予算もそんなに多くは見ていないのですが、 免許をとって最初の頃に大きい車を運転していたので、 小さな車ですと物足りなさを感じてしまいます。 今まで乗ってきた車で自分が気に入っていたのは、 トヨタのHIACE REGIUS、ホンダのN-BOXです。 現在家にあるものがN-BOXになります。 N-BOXが相当気に入っていましたので、出来れば同じものがいいと思っていましたが、 さすがにN-BOXが二台並んでいるのは嫌だと家族に反対されました。 ライフも二種類乗ったことがありますが、 視点がとても低く自分の座高が低いため運転しづらく感じています。 遠出が趣味で高速もよく利用するため、視界が狭いと運転していてとても疲れます。 同系列のN-ONEは人伝にとてもいい車だと聞いていますが、 N-BOXやハイエースに慣れているとすごく窮屈に感じるでしょうか? 自分で車を選ぶのは初めてですが、せっかく初めて買うものならこだわりたい気持ちもあります。 今のところ試乗を考えているのはN-ONEだけなので、 以下の基準を満たす車があれば教えてください。 ・予算150~200万円(軽自動車) ・N-BOX程度に視点が高く視界が広い ・ターボ仕様がある ・車内が広い(これはあまり重視しませんが出来れば) ・出来れば可愛い顔よりカッコイイ方がいいです 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ひかりoneへの通話料金

    今回、転勤のため実家を離れることとなりましたが、引越し先のマンションにひかりoneの光ケーブルが敷設されていたために、利用することにしました。併せて電話サービスも申し込みました。ひかりoneの電話サービスの場合、住んでいる地域の市外局番が割り当てられるということで、実際に割り当てられました。 さて、こちらから実家や地元の友人に電話をかける場合はお得にかけられるということですが、逆に向こうからこちらへ電話をした場合はどうなるのでしょう?電話番号が普通に市外局番から始まるだけに、通常の遠距離への通話料金がかかってしまうのでしょうか?

  • グラフィックボードの交換

    DELLのPRECISION390というPCを使っています。 グラフィックボードのせいなのか、コードの断線かはわかりませんが、 モニターがPCを認識してくれなくなりました。 モニターは他のPCにつなげば通常通り動きますし、 PC本体も通常通りWindowsが動いているようです。 そこでグラフィックボードの交換がしたいのですが、 今ついているNビデオ?の59pinのものでなく、差し込み口をアナログでもデジタルでもいいので直接コードをつなげられるように他のグラフィックボードを差したいのですが、 このPCに合うものはどんなものでしょうか? 何で検索すればいいのかもわからなくて… よろしくお願いします。

  • ダイエーのいきいき鶏につきまして

    貧血をきっかけに、嫁がレバーパテ(レバーペースト)造りにはまっています。 貧血はレバーパテ&鉄剤で回復したのですがレバーパテは 4~5日に一度大量に造り、毎日少しずつ食しています。 使用レバーは鶏です。 レバーは毒のかたまり等という意見もあるようですので念のため、 嫁に言い聞かせてレバーの使用をやめさせました。 (たまに食すのならいいのですが、ちょっとずつですが、ほぼ毎日なので・・) ハツならレバーほど害は少ないだろうと思ってハツをすすめたところ 鶏ハツ&鶏肉、豚ハツ&豚肉などを試していたようですが 出来は鶏レバーにかなわないそうです。 店頭に並ぶ若鶏とやらを調べてみましたところ 抗生物質・抗菌剤等々漬けで8週間で出荷されるものだそうで そのレバーはやはり遠慮したく思いました。 http://www3.ocn.ne.jp/~nal/tori/tishiki/shiryo/tenkabutsu/tenkabutsu.html しかし上記の通り、鶏レバーがベストのようで 手を掛けて作った(材料が鶏レバー以外の)レバーパテを 口に合わないと言って食べないのでかわいそうになりました。 そんな時、ダイエーのいきいき鶏を知りました。 http://www.daiei.co.jp/brand/oishiku_tabetai/sukoyaka.html http://www.daiei.co.jp/brand/oishiku_tabetai/chicken/index.html これは、抗生物質・抗菌剤等を使用しない鶏だそうです。 ただ、最初にワクチンは打つそうですが・・。 そして昨日、ダイエーさんに偵察に行ってきました。 販売されている全ての鶏が、いきいき鶏ではないようでちゃんとスペース分けされていました。 そして、全体的に、いきいき鶏の方が80~100円位高いようでした。 これらの点には好感を持てました。 ちなみに、いきいき鶏のもも肉を買ってきましたが 他のスーパーのよりも、もちもちして良いような感じがすると嫁が言ってました。 鶏レバーは、いきいき鶏のコーナーにしかありませんでした。(それは今回は買いませんでした。) 毒を吸ってないレバーは鮮明な赤色で、逆のは、どす黒い赤色をしているとの事ですが いきいき鶏のレバーの色を見るに、赤色が強いようでした。 その後、別のスーパーで鶏レバーを見たところ、どす黒いとまではいきませんが いきいき鶏のよりは赤色は落ちるようにみえました。 自分の考えとしては、ダイエーが信用できるとすれば さしたる害のない餌を与えられて、ほぼ8週で出荷されるのだから それほど心配ないのでは? と安易に考えたりしております。 そして、いきいき鶏のレバーに、三分の一ほど鶏ハツを混ぜて調理したら? と嫁に勧めてしまいました・・。 鶏ハツを混ぜるのは、気持ち安心できるかもという事からです。 尚、以前から有害物質除去対策でレバーの血抜きは、ほぼ完璧にやっているかとおもいます。 (それでも取り切れない有害物質があるとは思いますが・・。) 前置きが長くなってしまいましたが今回お尋ねしたい事は・・ ダイエーのいきいき鶏のレバーを使ったパテの常食についてどう思われますでしょうか、 ということです。やはりレバーの常食は危険とみますでしょうか・・。 はっきりとした正答があるわけでもないですし、かなり難しい質問であるとは思いますが 色々ご意見を伺いたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイクのチョークについて。

    車種はホンダ、スティードです。ここ最近すっかり寒くなり、今月中旬位からエンジンの掛が悪くなってきたのでチョークを使っていたのですが、数日前からチョークを使っても2~3回程やり直さないと掛からなくなりました。ただ単に気温が下がっているから掛にくいのなら、良いのですが、何だか違う様な気がします。掛かりが悪いなぁと気になった頃に気付いたのがエアクリのカバー隙間からフィルターに染みらせているオイルが吹きだした様になっていた事です。まるで逆圧でも掛かっていたかの様に。関係ないかも知れませんが…。推定でも構わないので原因となりそうな事や、ここを調べてみるといい事が有れば教えて貰いたいです。キャブは3ヶ月前にオーバーホール、プラグはまだ綺麗でエアクリのフィルターは少し汚れてる程度でした。 チョークの使い方は、チョークを引いてエンジンを掛け、暖まってから(30秒程、待ってる間にアクセルの吹かしはしない)チョークを戻して、発進させていたので間違ったチョークの使い方はしてないはずです。又、通常のチョークの使い方でチョークを使い続ける事のデメリットを教えて貰いたいです。