• ベストアンサー

ボンネット

今、ボンネットを交換しようと思っているのですが。 FRPボンネットにしようと思ったら、本体+塗装で11万 といわれました。 友達は、「カーボンボンネットは塗装がいらない」 といっていましたが、そうすればカーボンボンネットの方が安くなります。 FRPボンネットは塗装が必要なのでしょうか? 全然知らないので、教えてください。

• pasta
  • お礼率33% (19/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.6

#2です 黒ゲルFRP¥45000 カーボン¥69800~ どうですか? 3年使ってますがいいですよ。 某メーカーOPエアロメーカー製造会社なので、品物はかなりいいです。 僕は現地でモノ見て装着して購入しました。 ウォッシャーノズルホース止めるクリップがあるのはここだけですし、関西の某カーボンボン屋はここから技術教わってました。 ボンピン不要で純正キャッチャー使用できます!

参考URL:
http://www4.osk.3web.ne.jp/~spot808/

その他の回答 (5)

回答No.5

はいFRP装着者です。 私も同じようにFRPとカーボンと迷いました。 ただ本体+塗装で11万は高いと思います。 ボンネットの塗装で元車併せ同色クリア付きなら3万ぐらいだと思います。 とすればFRPが8万? うーんどうでしょう? 私の場合FRP(白色でした)で6万+塗装2万で8万でした。 ただカーボンの場合は8万+塗装クリア(だいたい1万)になると言われました。 カーボンでもクリア塗装はしておいたほうがいいですよ!

回答No.4

素材が何であろうと塗らなくても使えるけど(当たり前か…)見た目が激しく悪いでっせ? 純粋なFRPだけだと黄色かかった半透明だけど、普通は表面仕上げでゲルコートしてあるから白色か黒色だね FRPでもカーボンでも塗装はできますよ F1やGTカーはちゃんと色が塗ってあるでしょ? ただ、鉄板の上に塗った状態と完全に同一にするのはムズいです(素材が違うんだから当たり前か…) カーボンならそのままカーボン地で付けている人も多いけど、最低でもクリアくらい吹いて保護したいですよね。それでも長い目で見れば変色したり曇ったりするのは避けられない宿命ですが 自分ならFRPでもカーボンでもボディ同色に塗っちゃうかな~ これ以上ハデにしたくないし。。 しかも一般的な目ではボンネットが黒いと事故車扱いされるみたい(爆

• sinnkyuusi
回答No.3

昔々、FRPエアロパーツ作成のバイトをしていました。 未塗装パーツでも一応色はついていると思います(黒だと思いますが)。 >FRPボンネットは塗装が必要なのでしょうか? しなくてもOKだと思いますよ。 未塗装でも強度なんかは変わらないんじゃないでしょうか? むしろ塗装重量分軽くなりますしね。

• angeleye1
回答No.2

カーボンボン装着しています。 確かに無塗装で生地に値打ちがあるのですが 所詮クリアー塗装しているので水垢・曇りなどがおきやすいです。 ウエットカーボンでよければ私たちの間で評判な業者あげますよ。 ただ・・・走り屋仲間用なので車種がめっちゃ絞られています。 まずは車種を教えてください。 見た目はカーボンボンのほうがカッコイイですぜ。

pasta
質問者

補足

見た目重視のエボ7です。 deep blueなのですが黒のまま装着しようと思ってました。 関東圏在住ですが

• hihikoha
回答No.1

正確にはわかりませんが、カーボンは塗装ができないんじゃないかな? だから、カーボン特有の外観になりますね。 FRPは塗装しなくても良いけど、しないと薄黄色透明で補強繊維が見えるからね。 それで良ければ、”塗装”は、要りませんよ。 逆に、好きに着色できると思えば、良いんじゃないですか? FRPなら、印刷も可能ですからね。 誰かの顔でも、印刷できますよ。