• 締切済み

うつの原因はセクハラとノルマ?配置願いはどうするか

私は20代女で 半年ほどうつで会社を休んでいます。 だいぶ症状は回復してきていますが 会社関連の人から連絡があると 頭痛や胃痛でしばらく外出できないほどに なってしまう状態です。 主治医からはこのような症状について 『拒否反応』のようなものだといい、 「まずはうつの原因をはっきりさせることが大事。 その原因に具体的に対処できるようにしておかないと また繰り返すことになる」といわれました。 そこで原因を考えてみたのですが・・ (1)ノルマが厳しい(順位は全社員からPCで閲覧される) 店頭以外の仕事を依頼されることも多いのに ずっと店頭に出ている社員と同じ扱いをされる (2)順位ばかりに気をとられ、同僚がライバルにしかみえない (「先に私が声かけたから、その顧客は私の実績」と いうのは先輩後輩かかわらず日常的なもの) (3)客との飲み会が年に2~3回開催される。ほぼ強制参加。 (4)同僚に尊敬できる人・本音で話せる人がいない (5)昇給した社員の名簿が回覧される  (同期が自分より先に出世していると比較される。) この中で(3)は特に苦痛で、 2次会まで上司がいたのに社員一人だけ 3次会に連れていかれたことがありました。 (男性客2人に対し私1人) 取引が多い顧客だったため、とっさに断れず 優柔不断な態度で ついていってしまった私が愚かでしたが。 小さな薄暗いバーでセクハラにあいました。 接触はなく言葉だけですが、 ほとんど知らない中年男性が至近距離で 不快なことを言ってきたこと。 たったそれだけのことですが 本当に怖かったのです。 その後一人になり人目をはばからず 泣きながら帰宅しました。 連れていかれるところを無言でみていた 上司や同僚を恨み 彼らにはその後不信感しかもてなくなりました。 (ここで上司・同僚を恨むのは筋違いでしょうか) この出来事以来、その年代の客をみると 寒気がし、顔もひきつってしまうようになりました。 今、病状が回復傾向にあるため 近々会社のメンタルヘルス担当者と 面接をすることになります。 そのときにこの出来事を話してよいものか 非常に迷っています。 私の中ではかなり大きなトラウマですが、 はっきり断らなかった私の責任でもあり もう10代の学生でもない、 20代のイイ大人が騒ぐことでもないような気がします。 人によっては 「それくらいでセクハラ‥?!」と笑うかもしれません。 また他のいくつかの原因についても どこまで話すべきなのか‥。 転職も検討していますが 社内環境がいいかどうかは 入社しないとわからないので 躊躇しています。 原因についてはずいぶん考えてきたのですが どうすべきか、どう対処するか 答がなかなか出せずにいます。 皆様から何かアドバイスをいただけたら幸いです。 読んで不快になった方もいるかもしれませんが どうか優しい回答をお願いいたします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

noname#146682

みんなの回答

• xoxo_38
回答No.1

正直こんな長々とかけるなら鬱ではないと思います 失礼なこと言ってごめんなさい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、お察しの通りほとんどうつは治っています。 ただ胃炎持ちのため少しでもストレスを感じると 極端な体調不良になるため強めのとん服薬を 毎日数回飲んでいるのが現状です。 この症状が顕著なため医師からは 復帰のGOサインが出せないと言われています。