• ベストアンサー

接着剤(糊)

最近 切り絵に嵌っているのですが、表面が金紙 銀紙の折り紙に付く糊がありません。スプレー糊 スティック糊 通常のビニールケースに入った糊 等色々試していますが何れも接着が悪く(と 言うより接着しない) 困っています。どなたか接着方法をご存知の方 是非教えてください。

• da2191
  • お礼率97% (362/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zilant
回答No.2

トールペイント用品に「ゴールドリーフ用接着剤」ってのがあります。 金箔を貼るための接着剤で、もちろん、画材店でも置いてあるはずです。 他にはコニシの「ウルトラ多用途・SU」、セメダインの「スーパーX」シリーズの透明のものが使えますね。 こちらはコンビニとかホームセンターにあるでしょうし、類似のものが100均にあったりもします。

da2191
質問者

お礼

回答有難うございます。まさにいろいろな接着剤があるものですね 驚きました。早速画材店に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Knotopolog
回答No.1

>表面が金紙 銀紙の折り紙に付く糊がありません。 以前,仕事で,強力接着剤を使っていました.「アラルダイト」と言う商品名です.2液性の接着剤です.チューブに入った接着剤が二本で一組です. グーグルで,アラルダイト と入力して検索してみて下さい. 例えば, 「アラルダイト」 http://www.tech-jam.com/items/kn3125250.phtml です.使い始めは,手に付くと手の指が荒れるかも知れませんので,なるべく,素手では,触らない方が無難です. 使ってみて下さい.

da2191
質問者

お礼

早速の回答誠に有難うございます。少々高価なようですが明日にでも購入してみたいと思います。