• 締切済み

おすすめ害虫対策!

これぞ!と言う害虫対策教えてください。 虫大嫌い!話を聞くだけでも鳥肌物、ゴキブリ(以下G)なんて見たことない北国生まれ北国育ちなんですが... 転勤で広島に行く事になりました。今からGが恐怖でなりません。見たこともなけりゃ性質も知らない未知の生物との対峙。 Gほいほい?Gジェット?など色々な商品がありますがどれがいいのか全くわかりません。 できる限りお目にかかりたくないのですがどういった対策をしたら効果的でしょうか?

みんなの回答

• jk39
回答No.2

北国育ちで同じ心配をしたことがある者です。 関東での話ですが、 1995年築、2002年築の鉄筋コンクリートの賃貸(いずれも2階以上)では 一度も出くわしたことがありません。 安さと部屋数に惹かれて 1969年築の公社のいわゆる「団地」1階に2年住んでいましたが、 入居直後に1匹見ただけであとは見ませんでした。 九州生まれの上司からは、 ホウ酸団子もかえってGを引き寄せるとも聞きましたし、 部屋を清潔にする方が良い場合もあります。 私見ですが、 (1)築浅の鉄筋コンクリートの2階以上で、 (2)1階に飲食店、コンビニが入居していない物件を選び、 (3)部屋を清潔に保つのが良いと思います。 参考になれば幸いです。

• terepoisi
回答No.1

暖房のため集合住宅では冬も出没します。屋外でも越冬しています。 外からの侵入を完全に防ぐことは出来ませんので 半年ごとにホウ酸団子(似たような置きエサタイプでOK)を置いておくと 外から侵入しても食べて脱水状態になってまた外へ出て行きます。 万一遭遇してもかなり弱っているので噴射タイプの殺虫剤で容易に始末できます。 私は引越し先へ入居前に出向いて、バルサンなどをたいてから 家具を置く予定の隅やスキマに殺虫剤をスプレーしておきました。 白蟻防除済みの物件では薬剤の効果もあるようで出にくいようです。

kapikosan
質問者

お礼

奴は冬でも出るんですか!!!なんと... G怖さに新築物件にしたのでとりあえず越冬中の方は居ないと願っています。 家具を置く前にスプレーやってみます! 転居届けよりも先に!の勢いでスプレータイプ、置き餌タイプ両方買いに行きます! ありがとうございます。