• 締切済み

おすすめ害虫対策!

これぞ!と言う害虫対策教えてください。 虫大嫌い!話を聞くだけでも鳥肌物、ゴキブリ(以下G)なんて見たことない北国生まれ北国育ちなんですが... 転勤で広島に行く事になりました。今からGが恐怖でなりません。見たこともなけりゃ性質も知らない未知の生物との対峙。 Gほいほい?Gジェット?など色々な商品がありますがどれがいいのか全くわかりません。 できる限りお目にかかりたくないのですがどういった対策をしたら効果的でしょうか?

みんなの回答

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.2

北国育ちで同じ心配をしたことがある者です。 関東での話ですが、 1995年築、2002年築の鉄筋コンクリートの賃貸(いずれも2階以上)では 一度も出くわしたことがありません。 安さと部屋数に惹かれて 1969年築の公社のいわゆる「団地」1階に2年住んでいましたが、 入居直後に1匹見ただけであとは見ませんでした。 九州生まれの上司からは、 ホウ酸団子もかえってGを引き寄せるとも聞きましたし、 部屋を清潔にする方が良い場合もあります。 私見ですが、 (1)築浅の鉄筋コンクリートの2階以上で、 (2)1階に飲食店、コンビニが入居していない物件を選び、 (3)部屋を清潔に保つのが良いと思います。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.1

暖房のため集合住宅では冬も出没します。屋外でも越冬しています。 外からの侵入を完全に防ぐことは出来ませんので 半年ごとにホウ酸団子(似たような置きエサタイプでOK)を置いておくと 外から侵入しても食べて脱水状態になってまた外へ出て行きます。 万一遭遇してもかなり弱っているので噴射タイプの殺虫剤で容易に始末できます。 私は引越し先へ入居前に出向いて、バルサンなどをたいてから 家具を置く予定の隅やスキマに殺虫剤をスプレーしておきました。 白蟻防除済みの物件では薬剤の効果もあるようで出にくいようです。

kapikosan
質問者

お礼

奴は冬でも出るんですか!!!なんと... G怖さに新築物件にしたのでとりあえず越冬中の方は居ないと願っています。 家具を置く前にスプレーやってみます! 転居届けよりも先に!の勢いでスプレータイプ、置き餌タイプ両方買いに行きます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近自宅に害虫が増えた・・・

    最近急にいろんな種類の害虫が増えたんですけど、原因や対策方法を教えてください。また、何の虫かがよく分からないので、わかれば名前も教えてください。よろしくお願いします。 1,体長1ミリぐらい、黄緑?青?のような色、畳の上に増殖している 2,体長2ミリぐらい、ムカデを小さくしたような色、柄、これも畳の上 3,体長3~4ミリぐらい、黒で背中が硬い、一瞬ゴキブリの幼虫と間違う。部屋の至る所にいる 住んでるのはアパートの4Fなんでムカデやいろんな虫が壁から上がってることは滅多にないとは思うんですけどね・・・ よろしくお願いします。

  • 業者に害虫Gの対策をしてもらいましたが不安です

    3週間ほど前の深夜1時ころ、窓際の天井近くに害虫Gが出現しました。 今のマンションに引っ越してきて1年ほどですが、初めて見ました。 私はおっさんですが、名前を書くのもイヤなくらいGが苦手で、 素肌で接触することはなんとしてでも避けたいと思っています。 とはいえ、対処しないと寝ることもできないので、勇気を振り絞って Gジェットを吹きかけたところ、こちらに向かって飛んできました・・・ 思わず部屋を出て廊下に後ずさりしたため、姿を見失ってしまいました。 その後3時間ほどかけて、部屋の中を捜索したものの 見つからなかったため、その日は別の部屋で寝ました。 朝になってから、G駆除業者に連絡を取り、 駆除してもらう(ちゃんと死骸確認しました) と同時に対策をしてもらいました。 具体的に言うと、目視確認(卵が無いかどうか) Gが居そうなところに業者用の?Gジェットを かけてもらって確認(もともと家の中には居なかったようです) 隙間をパテで埋める、埋められないところは薬を撒いてもらい、 出そうなところに毒エサを置く等です。 私が「家の中で繁殖したものが出てきたというよりかは、 今回は、外から入ってきたと思う」と言うと、 業者さんも「そうですね」という回答でした。 対策してもらってから約3週間、1度も見ていません。 ただ、また出てきたらと思うと怖いんです。。。 机に座るときは机の周りを、ベッドで横になるときはベッドの周りを、 寝るときは部屋全体を、くまなく捜索して、 Gがいないことを念入りに確認しないと怖くて仕方がないです。 寝ているときに、体の上を這い回るかもしれないと思うと 恐怖でしかないです。 それから、精神的に窓を開けづらくなり、 換気口も使えなくなりました。 今はちょっと物音がするだけでも気になります。 また、自家用車は対策していないので出てくる可能性があるし、 運転中に出てきたら事故になるとも思ってます。。 恐らく、家には最初からGはおらず、 たまたま外から入ってきたと思われること、 ちゃんと対策もしてもらい、それから約3週間は一度も見ておらず、 設置してもらった毒エサも減っていないことを考えるとを考えれば、 高確率で家の中にGはいないと思います。 しかしながら、心配で仕方がなく確認しないと 気が済まないというのが悩みです。。(確認しても不安ですが) 万が一Gがいるとすると、動き回るものなので、 何度も確認しないといけないですし(実際にしています)、 そもそも部屋の中には、引き出しとか本のページの間など ありとあらゆる隙間があるので、 それを気にしだすと、キリがありません・・・ 私はもともと昔から心配性で、 不安感が強く、強迫性障害(安全確認)の傾向があり、 過去にはパニック障害で投薬治療をしていたこともあります。 解決の方向性としては、 G対策をさらに強化するとか、引っ越すとかではなく、 精神的なもの、考え方の問題に対策を 立てないといけないのかなと思い始めています。 まとめますと、害虫Gが出て、業者に駆除・対策してもらいました。 それでも不安で不安で仕方がないです。どうしたらよいでしょうか? 回答のしようがないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ピーマンの害虫

    家庭菜園、露地栽培でピーマンを作っていますが、なるべく無農薬で・・・と考え消毒を 控えていましたが、ろくに収穫しないうちから虫がつきました、 1cmにも未たない大きさで既に針で突いたような穴があり割ってみると白い蛆のような虫がいます、 食べるよりも虫を飼っているような始末で、これではしょうがないと一回殺虫剤を散布しましたが、収穫前日まで散布可能をうたった低毒性のためかほとんど効果が認められず、仕方なく根元に散布して浸透移行性というダイアジノンの系の粒剤を一株1gという指示通りおいてみましたが、一週間以上たっても相変わらず、次から次と食害されていいます。 これは、一旦寄生した虫は駆除が不能ということでしょうか、それとも薬剤が不適切なだけでしょうか、 害虫の種類も判らずお手上げ状態ですが、来年のことも考えて是非対策方法を知りたくて、長文になってしまいましたが質問させて頂きました。 ご存じの方、又は似たようなご経験をお持ちの方是非お知恵をお貸しください、 お願いします

  • ゴキブリ対策 フマキラー 瞬間凍殺ジェット

    ゴキブリ対策 フマキラー 瞬間凍殺ジェット 先日普通の殺虫剤のスプレーでGと戦ってみたんですが、スプレーの風圧で相手が吹き飛んでそのまま逃走されました・・・ 次に遭遇したら瞬間凍殺で動きを止めて洗剤をかけてやろうと思っています。 実際に凍殺ジェットを使った方がいらっしゃいましたら使用感など教えて下さい。

  • 賃貸マンションにゴキブリの幼虫が!害虫駆除の依頼?他には?

    賃貸マンションに引越して、2ヶ月ほどです。 この2ヶ月、結構頻繁にゴキブリに遭遇します。(だいたい週1,2回) ゴミ捨てに行くとき階段の手すりにいたり、 キッチンにいたり、部屋にいたり。 大の虫嫌いなのですが、築20年強のマンションだし、 ある程度は仕方ないし、がんばって戦っていこう という思いも秘めて、と思っていました。 ですが、この2,3日、 ゴキブリの幼虫(ネットで調べた限りではそう)が室内に出現しています。 風呂場や、ベランダ付近のガラス(室内側)など。 背中に白い線がある虫で、2~3mmほどの大きさです。 ゴキブリ対策と言われる対策はほとんどすべて行っており、 万全の体制で臨んでいるつもりなので、 ここまで遭遇することに納得がいきません。 また、幼虫がいた場合、 その後大量発生する可能性があるという、 今から身震いがして、怖くて、 家に帰れなくなるような話を知りました。 私は長年住んでいるわけではなく、 住みはじめて、まだ2ヶ月程です。 広さから考えると、家賃は相場の1割弱程度ですが、 きちんとお金を支払っているので、 衛生面に問題がないか、という線から、 管理会社に対策を依頼しようと思っています。 入居前に害虫駆除対策をしたか、 もしくは今からやってもらいたい、 など言い出すとキリがありませんが、 同様の経験をされた方など、 アドバイスいただけないでしょうか? ”隙間”と思われるところをすべてふさいでしまおうかとも思いましたが、 勝手にやってもいいのかわからず保留しています。 先入観ではありますが、 もう10年ほど住んでいるというお隣さんは、あいさつに行った際、 玄関に荷物がぐちゃぐちゃに散らかり気味になってました。 安いマンションと思っていたのですが、住人にも難ありかもしれません。 すみませんが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ゴキブリを取り逃がしました

    私は一人暮らしをやっています。 一昨晩台所にゴキブリが現れました。(確かチャバネでした) 私は北国で生まれ育って今年初めて関東に一人暮らしを始めましたから、初めてのゴキブリとの遭遇になりました。元々昆虫類は大の苦手で、特に害虫類は見るのもイヤなんです。そんな私が一人暮らし中でゴキブリに遭遇しました。半泣きになりながら親に電話を貰いましたが具体的なアドバイスを貰えず。 そうこうしているウチにゴキブリは何処かに消えてしまいました。 その逃げたゴキブリの影響で熟睡も自炊も満足にできなくなってしまいました(その影響で体調にも少々異常きたした感じです。我ながら本当に情けないと思います) そこで次の朝バルサンを焚きましたが、ゴキブリの死骸はありませんでした。死骸が無いのが逆に恐怖になり、その後ホウ酸団子(ゴキブリキャップというものです)を設置しました。こういう対策を立てましたが、後に死骸は現れるのでしょうか? 動揺で拙文になり申し訳ありませんが、こんな私に何かアドバイスを下さい。

  • 海外旅行中のゴキブリ対策

    今度、ハワイ島に旅行に行くことになりました。 ところが、女房がネット上でハワイには非常にゴキブリが多いという情報を見たらしく、ものすごく恐れおののいています。(私は全く平気なのですが。) 彼女は床で何か黒いものがちょっと動いただけで一瞬にして10メートル後ずさる程の虫嫌いです。 旅行を中止すると言い出しかねない状況なので、いろいろと考えてみたのですが、いい案がありません。 ホイホイなどの捕獲器具はそれ自体に近寄ることはおろか、視界にいれることすら不快なようです。しかも完全な駆除は短い旅行期間中では無理だと思います。 ホテルでバルサンを焚くのはやっぱりまずいですよね。 超音波の忌避装置がいいかなと思っていたのですが、過去の質問を参考にしてみるとどうやら効果はほとんど無いらしいし、しかも今のところ海外のコンセントに対応している商品は見つけていません。また、ホウ酸団子などの薬剤も効果が出るまでには日数がかかるようですし。 現時点で唯一望みを託しているのがヒバ油などの香り成分で害虫を寄せ付けないといった商品で、気休めにでも購入してみようかなとも思っています。 なにか海外旅行中での虫対策について、いいお知恵を拝借できませんでしょうか。 それと、ハワイでのゴキブリ経験のある方はお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリの幼虫らしき(?)虫が部屋に出ました。

    こんばんは。害虫対策に関してご質問させて頂きます。 木造アパートの1階で一人暮らしをしている女です。 先ほど、部屋のすみっこに2mm程度の小さな虫がいました。 恐らくゴキブリの幼虫かと思います。 小さいので何とか洗剤をかけて退治しましたが、 成体が出たらひとりで対応できる自信がありません・・ 1階ですし、ある程度は仕方ないかとは思っています。 なので、掃除は完璧にするのはどうも大雑把な性格で苦手なのですが 結構マメにしている方だと思います。 生ゴミも出たら冷凍庫に入れてしまいますし パッケージ等も洗って乾かしてからゴミ箱に入れるので、 ゴキブリのエサになるものは表には出さないようにしています。 そこで、今後のゴキブリ対策についてご質問させて下さい。 ゴキブリ対策には「ブラックキャップ」が良いとよく聞きます。 以前、上司(私と似たような環境の、1階に住んでいます)も これを設置してから家でゴキブリを見ていない、と言っていました。 ただ、こういったエサ系の駆除剤は逆に呼び寄せてしまったりしないでしょうか・・? 2か月前に引っ越してきたばかりですので、成体がたくさんいる状態とは思わないのですが・・ 幼虫を1匹見かけた段階で、こういった駆除剤の使用が適切か悩んでいます。 もし適切でないなら、これ以上増やさない、侵入させない為の対策を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたがこの世で一番嫌いな人が身長2cmの小人になりました。

    あなたがこの世で一番嫌いな人が身長2cmの小人になりました。 今まで味わった苦痛の仕返しとして、選ぶとしたら次のうちどれですか? 理由もお願いします。 1、虫カゴに入れて、蜘蛛やゴキブリと対峙させ、虫にいたぶられる様を見下ろす。 2、手や脚を少しずつ踏み潰していき、もう逃げられない恐怖を与え、最後は足を舐めさせた上で一気に踏み潰す。 3、負けたら1mmずつ小さくしていくゲームを、相手が微生物サイズになるまで続ける。相手が発狂しても小さくし続ける。(最後は何をしますか?) 4、小さい容器に入れ、その上から唾を落とし舐めとらせる。そのあとも唾をかけ続け、溺れ死にさせる。

  • 何の虫なんでしょうか?

    マンション1階の室内に出た虫について教えてください。 (室内に出ましたが、2日前に網戸せず窓を少し開けたまま一晩過ごしてしまっていたようなので、外から来てしまったのかな…とは思っています) 今日昼、押入れに入れてある箱と壁の間に落ちていた丈夫めなエコバッグを拾ったところ バッグの中?から黒い3cmくらいの楕円形の虫が出てきました。 数秒しか見ていないんですが、ゴキブリ(名前を書くのも嫌なので以下G)だと思い慌ててGジェットを取って戻るともういなくなっていました。 4歳の子が言うには、飛んで、歩いて高い場所の押入れ(わかりにくくすみません)に入ったと言います。 その押入れや怪しい場所に必死でGジェットをしましたが、それ以降出てきません。 死んだのかと思い、夫が押入れの荷物全部出して見ましたがいない。どこに行ったのでしょうか。。 Gだと思っていたのですが、数秒しか見てないものの目立った触覚がありませんでした。 楕円形で真っ黒ですが光ってるようには見えませんでした。足も印象にない。 楕円形でもクロGよりもっと丸い感じがしました。(クロGだと思いネットで画像見ました…) これってもしかしてGじゃないんでしょうか?何の虫なんでしょうか?