• ベストアンサー

夫婦最低いくらで生活出来る?

夫婦二人だけなら、最低旦那さんの手取りいくらで生活出来ますか?内訳も教えて下さい。 職場で税金、保険等は引かれてるとします。 条件は 家賃は7万として都内に住みます。 車はありません。ボーナスもないとします。 携帯やPCはあり。 過剰な節約術は使わない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149437
回答No.5

こんばんは。 なるほど。これからご結婚ですか♪ 家賃以外でお金がかかるのが、食費と光熱費。 ただし、一番削れるのもここなんです。 細かい節約術は、ネットや本でいろいろありますので割愛します。 まず、 家賃70000円(共益費、町内会費込みとして。) 食費30000円以内。 外食は含みませんが、ご主人のお弁当は含めます。 光熱費(電気、ガス、水道)18000円以内。 携帯2台(普通の携帯)パケットプラン、家族割引の利用で、12000円前後。 パソコンのプロバイダ料金8000円以内。 雑費(トイレットペーパー、シャンプー、洗剤等)10000円以内。 医療費5000円以内。 ご主人のお財布に10000円。 奥さまのお財布に5000円。 お若いのであれば、生命保険は30過ぎに考えればよろしいかと。 とりあえず、医療保険は入っておいた方がいいです。 入院日額5000円くらいの保障で、お二人合わせて10000円以内であると思います。 計画通りにはなかなかいかないのが、家計です。 雑費、医療費を多く見積もってあるのはそのためです。 以上、新聞代・NHK受信料・貯金・固定電話は含めていません。 また、考えておくべきは、アパートの更新などにかかる費用、妊娠された場合の諸々の費用です。 収入は多いに越したことはありませんが、18万あれば十分生活できます。 あとは、貯金をどれだけ捻り出せるか、ですね。 奥さまのパート収入をすべて貯金にまわせれば、理想的ですね。 がんばってくださいね。

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.4

どこからが過剰か個人の感覚は大きいと思いますが http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=60&n2=100&n3=210 杉並区 生活保護で ■基準額例  ○60歳代の夫婦2人世帯の基準額=190,070円 【内訳】生活扶助(生活費)=120,270円、住宅扶助(家賃)=69,800円 となっているのでこの金額を基準に水道・下水・交通費・NHKといった免除、割引項目分考慮して 手取り20万(内 家賃7万) 冠婚葬祭・旅行など貯蓄部分は含まず

noname#149571
質問者

お礼

生保って高いんですね。 20万、思ったより高かったです。

回答No.3

補足ないので、とりあえず。 携帯2台(パケット使用しない)、固定電話なし、タバコ・酒なし、お付き合いなし、生命・医療保険なし、貯金しない等々、必要な物だけでしたら 手取り15~17万円(家賃7万円込み)で余裕かと思いますが。 都内でも家賃7万円となると、物価もそれほど高くない地域になりそうですし。

質問者

お礼

8万~10万の内訳だと食費は3万位でしょうか? 光熱費はどのくらいでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 ご夫婦二人だけ…とは、お子さまはまだ居ない、もしくは成人されたのでしょうか。 とりあえず、の期間限定でのお話しになりますか? 固定電話の有無、携帯は何台か、パケットはよく使うのか、貯金はしなくてよいのか、生命保険の有無、ご主人の必要なお小遣いの額(昼食代、タバコなど)… それによっても、回答が多少違いますので、できたら補足をお願いしますm(__)m

質問者

補足

これから結婚するかもしれない状態です。 携帯は2台で二人ともパケット使ってます。 貯金は別で、生保は含みたいです。 お小遣いは酒煙草やらないので、交際費くらいでしょうか。

• rfrfr111
回答No.1

将来の発展を見据えないなら、一切の交際費と自己投資ストップすりゃ20万位でいけんじやん。もっと少なくても。