• ベストアンサー

都内で生活するのに最低いくら必要ですか?

アパートを借りて、 夫婦と子供1人の3人暮らしをすると仮定します。 子供は大学まで行かせたいと思ったら、 都内(都内周辺可能)だと、手取りで年収いくらぐらい必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

大学といっても国立と私立とではかなり異なります。 また、渋谷や新宿などの都心に住む場合と、23区以外の市に住む場合とではアパートの家賃などにもかなりの差があります。 どちらにせよ、やはり最低でも年収500万円は欲しいと思います。 子供が大学に行きながらアルバイトでもすれば、それぐらいでも贅沢をしなければ可能だとは思います。 (首都圏の中心部では、それ以上に生活は苦しくなると思います、家賃だけでも月に10万円、年間120万円近くにまでなります、残りの380万円でということになりますから、決して余裕のある生活とまでは行かないとも思いますが、なんとかなるのではないのでしょうか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

既に生活しておられるなら、それで生活費(家賃以外)は計算できると思うのですが・・。 後は家賃幾らのところに住みたい(住める)かで年収を計算できると思います。 まずは、質問者さんが生活費を出さないと意味がないかと。 生活費のうち、食費は物価もあると思うので、現在の田舎具合を加味して書かれると良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

都心部への通勤に1時間と仮定すると、最低でも必要年収(ボーナス込み)は以下の通り。 ただし、年金・保険・税金(住民税含む)差し引き後の手取りです。 子供が中学以下 (家賃10万+生活費15万+貯金5万)×12か月=360万円 子供が高校以降 (家賃15万円+生活費20万円+学費貯金10万円)×12か月=570万円 子供仕送りありだと (家賃15万円+生活費15万円+貯金5万円+仕送り10万円)×12か月=570万円

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

もっと場所を特定していただかないと回答出来ませんよ。 ちょっとした距離でも家賃は大きく変わってきます、それが東京です。 同じ東京都内でも、港区と中野区と青梅市では全然違うのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦最低いくらで生活出来る?

    夫婦二人だけなら、最低旦那さんの手取りいくらで生活出来ますか?内訳も教えて下さい。 職場で税金、保険等は引かれてるとします。 条件は 家賃は7万として都内に住みます。 車はありません。ボーナスもないとします。 携帯やPCはあり。 過剰な節約術は使わない。

  • 社会人から学生に戻ろうかと考えていますが、最低生活費はいくらぐらい必要でしょうか?

    34歳男、既婚、子供無し。5万円の市営住宅暮らし。 年収は私が500万円。妻が300万円。 妻は、技術系の派遣社員です。仕事はあるので再就職は楽ですが、キツイ仕事です。たまに辞めては復帰という仕事のしかた。 まだ考え中なのですが、大学から大学院で勉強したいことがあるのです。一度仕事を辞めれば、もう戻れません。でも、人生これで終わるのか?という疑問もあるの挑戦したいなあと考えるのです。 これから、貯金して無職期間も過ごせるように準備しようと考えているのですが、頑張ってみたところでしれています。 一月、いくらくらいで生活可能なのでしょうか? これから、人生設計が変わると、妻の給料だけで生きていけるのか正直不安なのです。人はどこまで切り詰められるのでしょうか?

  • それなりの生活するにはいくら必要?

    女性と結婚して、子供を2人持ちたいとします。 二人とも大学に行かせたい。 住むのは都内です。 賃貸。 家族にはひもじい思いはさせたくない。 裕福でなくてもいい。 と思ったら、年収(額面)でいくら必要ですか?

  • 都内で専業主婦できる年収っていくらだと思いますか?

    はじめまして、都内在住の会社員20代女です。 相談させてください。 結婚時に共働きでも専業主婦でもいいと言っていた旦那ですが、 妊娠を機に、専業主婦になったら?とたまに言われるようになりました。 私としては、以下に掲げるような「都内(or近郊)である程度余裕があるという生活水準」を夫婦とも希望しているわけですから、世帯年収は最低額面で1000万(手取り800万くらい?)、子供が大学へ行くような頃にはできれば1500万くらいの世帯年収が欲しいなぁ(あくまで希望です。非現実的な場合は生活水準を落とすことを考えるべきだと思います)と思っています。 そのため、共働きを希望して「専業主婦は年収1200万越えないと無理。」と断ったのですが、実際のところ、「都内である程度余裕のある暮らし」をするにはいくらくらい稼げばいいのでしょうか。。。 ・現在、旦那(30代前半)は手取り年収600万弱程度(額面だと700万くらい?)、安定的な資格職で将来の昇給がある程度見込めます。(ただし相当激務。→専業主婦を希望したのだと思います) ・私は手取り450万程度(額面500万強?)程度、激務?(妊娠前の残業時間月80時間程度)ですが、一般的な福利厚生は充実しています。(現在の職にとどまるなら、年収は安定的上昇が見込める代わりに残業が多く家事はほとんど外注になりそうで、生活費がかさみそうです。年収300万程度の正社員・定時帰り可への転職も検討中。) ※個人的には、 ・金銭面 ・旦那に万一のことがあったときのリスク ・専業主婦だと少し時間をもてあますのではないか ということからなるべくフルタイムでの勤務を希望しているのですが・・・ 【希望生活水準】 ・子供は2人希望。希望した場合には、中学からエスカレーターで私立大に通わせてあげたい ・家については仕事の都合上、以下のプランのいずれか(駐車場代有、都内住まい大前提) プラン(1)あと5~10年ほどしたら、千葉・埼玉・多摩あたりのミニ戸建 を購入。 プラン(2)子供が小さいうちは都内で月20万弱の賃貸、子供が増えたら25~30万弱の賃貸→並行して定年後に都内狭マンションor郊外に小さい家をキャッシュで購入する資金をためる(2000万~3000万程度?) ※家については高望みであれば見直すつもりはあります。 ・たまには旅行へいったり、といったある程度余裕のある生活をしたい この生活水準については旦那も共通認識で持っていますが、旦那はあまり家計等に興味がなく、現在600万の収入+あれば家計も安泰と思っているようです。それはいくらなんでも無理で、将来的な昇給が実現して始めて私の仕事をやめるという選択肢が出てくると思うのですが・・・ こんなガツガツ働こうとしている嫁さんは嫌ですか?私は親から受けたくらいのものを子供に返してあげたいと思うのですが、なかなか難しいですね。 体験談等も含めなんでもお聞かせいただければと思います。 幅広いアドバイスをお待ちしております。 もちろん、「以上の生活水準なら世帯年収○万程度(手取りor額面)が妥当」とだけのご回答も大歓迎です。

  • 家庭を支えるための最低給料っていくらですか?

    現在、大学院生(都内)なのですが、 就職したら、今付き合っている彼女と結婚しようかと思っています。 しかし、家族を養っていけるか心配です。 妻+子供(一人くらい)を養うには、最低いくらくらい必要でしょうか? ちなみに、入社後もらえる給料は、23万+家賃補助(家賃の75%補助)です。

  • 生活費っていくらぐらいかかりますか?

    今、結婚を意識している人がいるのですが、バツイチで子供が2人います。 子供は前妻が育てていますが、養育費を払ってるそうで、おそらく月に6~8万かと思います。 結婚した場合、おそらく住むところはどちらかの実家になるので、家賃はいらないと思います。 どちらかの親と同居するとして、一般的に夫婦2人でかかる生活費っていくらぐらいですか? また、新たに子供2人を設けた場合、月にいくらぐらいの手取りがあれば十分でしょうか? まだ社会人になったばっかりで、また親元で生活しているので、生活費というものがまったく検討がつきません。ぜいたくはいいませんが、そこそこの生活をするのに必要と思われる額を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな生活は年収いくらくらいからできる?

    結婚して子供2人、都内の世田谷らへんに4~5LDKくらいの一戸建て。 スーパーで100円、200円の違いは気にせず買えて、自分の欲しいもの(せいぜい数万)は大体すぐ買える・・・大金持ちとかヒルズ族とはいかなくても周りからは「結構いい暮らししてるね」といわれるような暮らしをするための年収は、どれくらいだと思いますか?

  • 3人家族の生活費は最低いくら必要だと思いますか?

    夫婦と子供一人(小学生低学年) ・公共料金(電気・ガス・水道・電話・NHK)20000円 ・子供費(学校・学童・習い事)27000円 ・インターネット・携帯代(夫婦2人+子供PHS)18000円 ・夫婦小遣い(家での酒代を含む・ゴルフ代・飲み代・昼食全て込み) 52000円 ・生命保険 38000円 ・生活費100000円 合計255000円 貯蓄が出来ない状況で苦しく感じるのですが。使いすぎでしょうか? 皆さんの生活費はどのくらいですか? 住宅費は住宅ローンがあるのですが現在増減できないのであげていませんが別に月々126000円(管理費込み)です。共働きです。

  • わたしは最低いくらあれば生活できるでしょうか?

    大学生、女です。 あと数年したら働かなければならないのですが、どれくらい働けば生活ができるかというのがいまいち分からないんです。 あまり贅沢をするタイプではないと思うので、沢山働いてお金を稼ぐよりも、最低限仕事をして時間のゆとりを持ちたいと考えています。 ・車は持たない(免許もない) ・酒、タバコ、ギャンブルはやらない ・服はバーゲンで買う ・冠婚葬祭には参加しない ・テレビや電子レンジはいらない ・娯楽はネットのみ だとして、一人暮らしはせず両親と同居で、一生独身と仮定すると 一ヶ月いくら稼げば、最低限の衣食住(一生ぶん)が保障されるでしょうか? また、老後はいくら貯蓄があればいいでしょうか?

  • 養育費の相場

    今年の秋に離婚することが決まりました。 子供は私がひきとります。10歳、8歳のふたりの子供がおります。 離婚後は実家には兄夫婦がおりまして、戻れないのでアパート暮らしです。 主人のお給料は手取りで25万円です。ボーナスはありません。 養育日はひとりにつき、いくらが相場なのでしょうか?参考にしたいので、よろしくお願いいたします。