• ベストアンサー

都内で生活するのに最低いくら必要ですか?

アパートを借りて、 夫婦と子供1人の3人暮らしをすると仮定します。 子供は大学まで行かせたいと思ったら、 都内(都内周辺可能)だと、手取りで年収いくらぐらい必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.2

大学といっても国立と私立とではかなり異なります。 また、渋谷や新宿などの都心に住む場合と、23区以外の市に住む場合とではアパートの家賃などにもかなりの差があります。 どちらにせよ、やはり最低でも年収500万円は欲しいと思います。 子供が大学に行きながらアルバイトでもすれば、それぐらいでも贅沢をしなければ可能だとは思います。 (首都圏の中心部では、それ以上に生活は苦しくなると思います、家賃だけでも月に10万円、年間120万円近くにまでなります、残りの380万円でということになりますから、決して余裕のある生活とまでは行かないとも思いますが、なんとかなるのではないのでしょうか?)

その他の回答 (3)

回答No.4

既に生活しておられるなら、それで生活費(家賃以外)は計算できると思うのですが・・。 後は家賃幾らのところに住みたい(住める)かで年収を計算できると思います。 まずは、質問者さんが生活費を出さないと意味がないかと。 生活費のうち、食費は物価もあると思うので、現在の田舎具合を加味して書かれると良いかと思います。

• takapiii
回答No.3

都心部への通勤に1時間と仮定すると、最低でも必要年収(ボーナス込み)は以下の通り。 ただし、年金・保険・税金(住民税含む)差し引き後の手取りです。 子供が中学以下 (家賃10万+生活費15万+貯金5万)×12か月=360万円 子供が高校以降 (家賃15万円+生活費20万円+学費貯金10万円)×12か月=570万円 子供仕送りありだと (家賃15万円+生活費15万円+貯金5万円+仕送り10万円)×12か月=570万円

• gtamo2
回答No.1

もっと場所を特定していただかないと回答出来ませんよ。 ちょっとした距離でも家賃は大きく変わってきます、それが東京です。 同じ東京都内でも、港区と中野区と青梅市では全然違うのですよ。