• ベストアンサー

ハッキングへの対処法

どうも、知り合いから、パソコンの中身を見られている気がします 相手と話してると、妙にこちらのことに詳しくて、言った覚えのないことまで知っている様子です 何の画像を保存したとか、そういう細かいまで知ってるようなので、気のせいだと思ってました ところが、調べてみたら、ハッキングに成功すれば、そういうことも分かると知って驚きました ウィルスソフトを入れれば、完全に対処できますか? 警察で調べてもらえば、相手の技術レベルが高くても、判明するものですか? この投稿も見られてると思うのですが、過去のハッキングについても判明しますか?

noname#158747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

「リモート・デスクトップ接続を無効」 http://www.mcas-vista.com/mobilelimote/remotemukou.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/507rddsbl/rddsbl.html とりあえず、この様な機能が有効になっていたら無効にしておいてはどうでしょうか。 「オンラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html 既に、キーロガーの様なものに感染している可能性も否定は出来ませんので、オンラインスキャン等も利用して感染の有無を調べてはどうでしょうか。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html あとは、当たり前の対策をしてください。 「パスワードを確認する」 https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx 次は、プロバイダの接続パスワードやメールのパスワード等の変えられるパスワードは、全て強度あるパスワードに変更してください。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html もし、無線LANルータを利用していたら、WPAやWPA2(AES)の強度ある暗号化に変更し、許可した機器しか接続できない様に「MACアドレスフィルタリング」も併用してください。 これだけやっておけば、恐らく問題ないと思います。 それでも知られるなら、知人の方ですから部屋に入った時に知られたとか、ブログやSNS等で自らいろいろ書いてしまっていたりしませんか?

質問者

補足

一通りやってみました 今後も対策をしつつ、しばらく様子を見てみます ネットで色々情報を集めたり、パソコンに詳しい人や警察にも相談してみたほうがいいかもしれませんね

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>とりあえず、ハッキング対策ソフトのZoneAlarm(ZoneLabs US)を入れてみました そのソフトを入れてから後も情報流出らしいことが起こっていますか? セキュリティソフトが導入されたパソコンでもソーシャルハッキングに対しては効果がありません。 疑っている知り合いの方はあなたと親密な関係でしょうか?、それともあまり接触の無い方ですか? あまり接触の無い方ではあなたのパソコンから情報を抜き取ることは出来ないと考えるべきです。 親密な方はあなたのパソコンに何らかの細工が可能な時間帯を見つけて、知らない内に情報収集可能な仕掛けをしていると思います。 ソーシャルハッキングの範囲ではセキュリティソフトの効果が期待できません。 インターネット経由のピンポイント攻撃にはブロードバンドルーターが有効です。 パソコンをリカバリしてシステムを再構築すれば現在までに仕掛けられた不正なプログラムを排除できます。 更に、ブロードバンドルーターも工場出荷状態に戻して再設定すれば外部からの攻撃を排除できます。 但し、ネットゲームのためにポート解放するとピンポイント攻撃の抜け穴になりますので注意してください。 セキュリティソフトはあなたがインターネットから不正なプログラムを取り込むことを防止するための手段です。 知り合いの方がインターネット回線からあなたのパソコンへ不正なプログラムを注入することは不可能と考えてください。

• bunjii
回答No.2

低レベルのソーシャルハッキングではないでしょうか? http://kotobank.jp/word/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 >ウィルスソフトを入れれば、完全に対処できますか? インターネットからあなたのパソコンに不正なプログラムを送り込んでくる可能性は無いと思います。 但し、メールの添付ファイルに不正なプログラムを仕込まれていることは有り得ます。 また、知り合いの方とは限りませんがインターネットの特定サイトを閲覧すると不正なプログラムがコンテンツに紛れ込んでくることも有り得ます。 これらを防ぐのがセキュリティソフトで、ウィルス対策のみのソフトでは全てを排除できないようです。 >警察で調べてもらえば、相手の技術レベルが高くても、判明するものですか? 警察では届け出を受け付けてくれると思いますが捜査はしないと思います。 あなたへの実害が有れば捜査してくれるかも知れませんが実害の程度にもよります。 >この投稿も見られてると思うのですが、過去のハッキングについても判明しますか? 本人が実際に行っていたことを供述すれば事実が分かると思います。 しかし、不都合なことは言わないでしょう。 あなたの取り越し苦労だと良いですね。

質問者

補足

部屋に侵入された形跡はないんですよね・・ 遠隔操作されると、全て見られてしまうと聞いて、かなり疑っています 今まではそんなことなかったのに、最近、ネットで調べた内容が周囲にバレバレになってて怖いです 誰か1人が、周囲の人に言ってるみたいです 勿論、他の人たちは、ハッキングによって得られた情報とは知らないみたいですけど とりあえず、ハッキング対策ソフトのZoneAlarm(ZoneLabs US)を入れてみました オススメがあったら教えて下さい

noname#224282
noname#224282
回答No.1

障害(トラブル)は切り分けが大切です。 知り合いが部屋内に侵入してパソコンの中を見られているのでしょうか? ネットワークを経由して見られているとお考えでしょうか? もし前者ならば部屋に入れない、入られない対策が必要です。 後者ならしばらくLAN(インターネット)から切り離して様子を見てください。 それでも「見られている」ならクリニックも必要かもしれません。

質問者

補足

ネットワーク経由で見られていると考えています クリニックとは何でしょうか ネット上でも簡単にチェックできるテストがあったり、ウィルスソフトもあるようなので、試してみようと思っています 警察にも相談してみます