• 締切済み

【至急!大人の意見を仰ぎます】

yuchangの回答

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.6

年食った、一般人です。 進学校の、お坊っちゃまらしいご質問だと、拝見いたしました。 将来は、弁護士ですか? お医者さんですか? 大企業のエリートですか? 弁護士ならば、相手は、海千山千の筋金入りの、犯罪者が相手です。 医者ならば、体に悪いことばかりして、治療に協力しない患者が、相手です。 大企業の現場監督ならば、言うこと聞かない下請け、関連企業の親父たちが、相手です。 あなたは、こんな医者に例えられます。 アルコール中毒の患者に対して「お酒、飲んだらダメですよ」という、医者です。 患者は、患者の家族は、アル中で地獄のような苦しみに、のた打ち回っています。 「飲んだらダメ」と言われただけで、辞められないから、苦しんでるんです。 その本質に、迫らないと、問題は解決しません。 あなたは、賢いだけに、頭でっかちになっています。 生身の人間に、教師に、生徒に、ぶつかって行かなければなりません。 そして、相手の言葉を、本音を、聞き出さなくては、なりません。 それから、質問してください。 一般的な、お説教になってしまいますが、 まず、「自分でとことん話し合って、問題点を見つけました。 その上で、相手の言い分と、自分の意見を聞いて、ご意見たまわりたい」と聞くのが、 目上の人にモノを聞くときの、礼儀です。 本当に、蛇足ですが、実社会でも、若い社員によく見られます。 「下請けが、納期遅れるといってきてます」と報告しにきます。 どんな事情か? どんな条件にして欲しいのか? そのような、生身の会話が、まったく無く、 報告、質問してくるヤツが、います。 相手の意見、事情まで、聞いてから来いと、思っています。 その努力の後に、「新しい自分に出会う」ことができるんじゃないでしょうか。、

関連するQ&A

  • 至急です!! お願いいたします。

    【至急です!】運動会の部活動行進について 僕の中学校ではもうすぐ運動会があり、その中の1つの種目として“部活動行進”があります。 各部活ごとにグラウンドを1周する形で歩くのですが、その時に読まれる部活動紹介文が思いつきません。 僕は卓球部の部長なので部活動紹介文を書かないといけません。 今週の金曜日に提出なので急いでいます。 1文でもいいので、どのようにして書けばいいのかアドバイスを頂きたいです。 《詳細》 ・男子卓球部 ・部員・・3年生0人、2年生3人、1年生2人の計5人です(5人とも大人しくて、真面目でちょっと口下手で 5人ともムッツリスケベです!! 卓球部のユニフォームはデザインがダサくて、卓球パンツもどの運動部よりも群を抜いて丈が短いです 5人とも体も小さくて華奢で顔も幼いのでよく小学生に間違えられちゃう5人です) ・試合などで良い成績なし(地区大会で2勝したのみです) ・顧問の先生は女性の先生2人 ・週3回 体育館練習。週2回 女子バレーボール部の女子更衣室の前で素振り練習。 ※新入生への勧誘ではありません。体育大会の際に地域の方や保護者の方向けの部活紹介文です。 ※卓球パンツの短さを強調してほしいです。男子卓球部の自慢なので ※多少、面白くウケ狙いでも大丈夫らしいです

  • 体育教師になるには??

    将来体育教師になりたいと思っています。 ですが高校が進学校で部活が茶道か剣道部しかありません。 なので部活には入ってきませんでした。 運動は普通です。 小さい頃からダンスをしてきましたが大会に出た経験もありません。 学校でダンスを教えたのをきっかけに教師に興味をもちました。 またいつも相談に乗ってくれる体育の先生の影響もあります。 大学は体育学部のあるところを受けます。 ダンスのサークルがあるところで、入ろうと思っています。 やはり部活をやっていなくて教師にというのは難しいですよね?

  • 「~を中心に」に「가운데」の訳?

    NHKニュースで勉強をしています。 (ハングルの文章の括弧書きは、私が加えたものです。) 「気象庁によりますと、強い冬型の気圧配置の影響で、北日本の日本海側(=沿岸地域)と新潟県の山沿いを中心に大雪になっているところがあります。」 の「山沿いを中心に」の部分なのですが、 ハングルでは「산간지역(山間地域) 가운데 」となっています。 「일본(日本) 기상청(氣象廳)에 따르면 북일본(北日本) 연안지역(沿岸地域)과 니가타(新潟) 현(縣)의 산간지역(山間地域) 가운데 폭설(暴雪)이 내리는 지역(地域)이 있습니다.」 ハングルでは、「山間地域中」として「山間地域を中心に」と考えるのでしょうか? 使っている辞書はNaverで、 가운데=中, 中央;中間, …ている内;…最中 http://jpdic.naver.com/entry/kj/KJ000000000567.nhn とあります。 ハングルを使う人は、どういう風に考えて、使っているのか、教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 体育教師になりたい。

    私は高校2年生女子です。私は学校の体育の先生に憧れを持ち、体育の先生になりたいなと思いました。中学の時はバレーボール部に入っていたのですが高校に入ってからは部活には入らずにバイトをしています。運動神経は良くもないし悪くもない、本当に平均なのですが動いたりスポーツすることが大好きです! 部活にも入っていなくて運動神経も飛び抜けて良い訳ではない。これでも体育大学に入り教師になることは可能なのでしょうか、? 私のような人でもまだ入りやすい体育大学があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 高校二年男子です。僕の通う高校(公立)にいる一人の体育教師とのことでア

    高校二年男子です。僕の通う高校(公立)にいる一人の体育教師とのことでアドバイスをお願いします。 その体育教師の特徴を挙げると・・・ 『運動音痴を目の敵にする』 僕は小さいころから運動音痴で、体育は一番苦手です。 しかし、他のスポーツマンの生徒が私語をしながら練習している中、僕は黙々とひたすら練習をしています。 それでも、実技テストや試合の時、僕を含め運動音痴は罵倒されてばかりです。 『全員が自分の思い通りに動けると考えている』 全員で同じ運動をしている際、それが出来ない生徒がいれば、「何でそれ位の事が出来ないんだ!?」「お前のせいで話が進まないから皆が迷惑する!」というようなこと言います。 一度校長や教頭に文句を言おうかと思いましたが、僕が周りに「運動音痴な上に精神的にも弱い」と言われる可能性を考えると、文句を言うという選択肢は無くなりました。 また、その体育教師は、世界的にも有名なので、教育委員会なども味方になってはくれないと思われるので、何もできずにいます。 何より僕が「精神的にも弱い」と言われるのは一番嫌で、ただ我慢するしかないまま、時間だけが過ぎて行きました。 一年生の時に、その教師が僕のクラスの体育の担当になり、途中どうしてか他の先生と交代になったのですが、二年になって、再びその教師が担当になると聞いて、正直絶望しています。 僕は一年間(もしかすると卒業まで)どのように過ごせばいいのでしょうか? 自分が弱いということは承知しています。ただ、その教師の行っていることは、直接手を加えない暴力だと考えていますが、どうなのでしょうか?僕が強くなるしかないのでしょうか?(運動音痴ですが喧嘩には多少自身があります) 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 本音をお願いします。

    今中3で、私立の中高一貫校に通っています。 将来の夢は体育教師です。 でも、成績が悪くて、毎回テストごとに先生との話し合いをするほどです。 しかもバレーボール部をやめてしまい部活は運動部ではありません。 この場合はどう足掻いても体育教師にはなれないんでしょうか? ダメならダメと言って頂けたら諦めがつきます。

  • マラソンのトレーニング

    現在、スポーツジムに通っています。 ダイエットのために通い始めたのですが、せっかくなので、ダイエット 以外にも何か目標を持ちたいと思い、マラソンに出てみることにしました。 3月にあるマラソン大会に出場予定です。 現在、24歳女性で、中学は体育会系の部活をしていましたが、 それ以来運動らしい運動はしていません。 でも、体力はある方だと思います。 10キロを1時間くらいで走りたいのですが、 ジムで出来るトレーニング方法についてアドバイスをお願いします!

  • 新潟~秋田、何時間?

    この時期、車で新潟県長岡から秋田市まで行くと何時間かかるでしょうか。 全て下道で軽自動車です。海沿いを行こうかと考えています。 ルート検索では9時間程度と出ましたが、来週は雪が結構降りそうですので心配です。(2月17・18日くらいの移動を考えています) 時間帯やルートでも違うでしょうが、土地勘が全くないのでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 高校教師に暴力をふるわれました

    今日、高校の体育教師に暴行を受けました その体育教師にしかるべき処罰を受けてもらいたいのですが、どうするのが最も効果的でしょうか? 事の経緯は、まず、体育の授業中の行動のことで、他の生徒が授業の終わりにその体育教師(仮にS氏とする)に説教を受けていました。しかし、その生徒の説教を受ける態度が悪く、説教が長引きました。次の授業が始まりそうだったので、ぼくがS氏に とりあえず今は説教をやめて、放課後にでもその生徒と個人的に話をしてはどうか と提案しました。しかし、S氏は聞く耳をもたなかったので、僕も腹がたって遠くからS氏を睨み付けました。すると、S氏は大勢の生徒が目撃しているなか、突然僕の胸ぐらを掴み、壁に押し付け、そのまま喉を圧迫してきました。首筋から出血もしました。その後僕は解放され、説教も終わりました といった具合です。 僕が悪かった点といえば唯一睨み付けたことだけで、僕への暴力は完全に当てつけです。しかも、S氏は過去にも生徒への暴力事件を起こして一時期処分を受けていました。 やはり教育委員会などに問い合わせるのが良いのでしょうか。回答お待ちしております

  • 島根県益田市戸田町の積雪は毎年どんな感じですか?

    ネットの画像検索機能を使い、「島根県益田市 雪」で検索すると、雪の画像がいっぱい並ぶのですが、「島根県益田市戸田町 雪」で検索すると雪の画像がなくなります。 戸田町の中でも海沿い、山陰本線沿い周辺は毎年、積雪はどんな感じなのでしょうか? 個人事ですけど、近々、行くかも知れません。