• 締切済み

【至急!大人の意見を仰ぎます】

yuchangの回答

• yuchang
回答No.6

年食った、一般人です。 進学校の、お坊っちゃまらしいご質問だと、拝見いたしました。 将来は、弁護士ですか? お医者さんですか? 大企業のエリートですか? 弁護士ならば、相手は、海千山千の筋金入りの、犯罪者が相手です。 医者ならば、体に悪いことばかりして、治療に協力しない患者が、相手です。 大企業の現場監督ならば、言うこと聞かない下請け、関連企業の親父たちが、相手です。 あなたは、こんな医者に例えられます。 アルコール中毒の患者に対して「お酒、飲んだらダメですよ」という、医者です。 患者は、患者の家族は、アル中で地獄のような苦しみに、のた打ち回っています。 「飲んだらダメ」と言われただけで、辞められないから、苦しんでるんです。 その本質に、迫らないと、問題は解決しません。 あなたは、賢いだけに、頭でっかちになっています。 生身の人間に、教師に、生徒に、ぶつかって行かなければなりません。 そして、相手の言葉を、本音を、聞き出さなくては、なりません。 それから、質問してください。 一般的な、お説教になってしまいますが、 まず、「自分でとことん話し合って、問題点を見つけました。 その上で、相手の言い分と、自分の意見を聞いて、ご意見たまわりたい」と聞くのが、 目上の人にモノを聞くときの、礼儀です。 本当に、蛇足ですが、実社会でも、若い社員によく見られます。 「下請けが、納期遅れるといってきてます」と報告しにきます。 どんな事情か? どんな条件にして欲しいのか? そのような、生身の会話が、まったく無く、 報告、質問してくるヤツが、います。 相手の意見、事情まで、聞いてから来いと、思っています。 その努力の後に、「新しい自分に出会う」ことができるんじゃないでしょうか。、