• ベストアンサー

外出時の食事?

9ヶ月になったばかりの男の子持つ母親です。明日、午前中から夕方にかけて親子三人で買い物に出かける予定にしています。(デパートまで車で1時間かかります。)まだ息子は離乳食を2回なんですが、外出する場合、息子の食事はどうしたらよいのでしょうか?外出先ではミルクオンリーだけでもよい?それともBFなどを持っていき、食べさせた方が良いのでしょうか?よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5980
noname#5980
回答No.2

近頃のデパートはベビーコーナーに離乳食を売っているし、現地で食べられる施設を併設しているところが多いですよ。9ヶ月なら、お母さんが麺類を注文してそれを取り分けてあげるとか、ドリアなどなら、そのまま食べられるかもしれませんね。お子様ランチを頼んで分けるとか。 普段は、味が濃いと避けがちですが、 その日一日くらいなら何を食べても大丈夫ではないでしょうか。外での食事は楽しい雰囲気になるためか、良く食べますよ。楽しみですね。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

ママが大変でなければ、外出前と夜など、離乳食の時間をずらすして回数だけ合わせてもOKです。 食べさせたい場合は、BFを持っていくのも手だと思います。 また、それくらいの月齢でしたら、実は、親の食事の取り分けも可能なんですよ。私も、たまにですけど、親の食事の取り分けをしました。温野菜をつぶして食べさせたり、味噌汁ぶっかけてご飯をふやかして食べさせたり。 ただ、時期的に、風邪をもらいやすい時期ですから、午前中から夕方まで買い物と言っても、赤ちゃんにとって長時間にならないように、工夫してあげてくださいね。

• PAPA0427
回答No.1

そうですね。荷物になる場合はミルクだけでもいいでしょうが、フリーズドライの離乳食という手もありますよ。 ミルクを上げるのでしたら、ポットか何かでお湯を持っていかれると思いますが、フリーズドライならお湯で簡単に戻りますし,バリエーションも豊富ですよ。