• ベストアンサー

野球のこと

友達が 全国高校野球の南大阪予選で 「俺はピッチャーでベスト4まで行ったんやで」と自慢してきますが これって自慢になるんでしょうか? またその友達は 「俺でもプロ行けるし」 とか言うてます 球速は MAX138キロみたいですが 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.11

私の会社に、〇井県で準優勝・ノンプロから誘われた男と、〇都府で準優勝、兄貴は甲子園出場の男がいますが、自慢はしませんね。上には上がいるので自慢できません。私も愛〇県でベスト8、神宮で一本放り込みましたが自慢したことは無いです。寧ろ、振り回すクセがついてダメでしたね。

その他の回答 (10)

noname#153385
noname#153385
回答No.10

毎試合先発投手として活躍し続けたのなら「素人・草野球レベル」で「冗談半分なら」自慢できるでしょう。普通の感覚だったら中途半端で自慢なんて恥ずかしいレベルですが。本当にレベルの高い人なら自慢なんてしないし。だって、ダルビッシュが俺ってすごいだろとか言わないでしょ? スカウトは甲子園だけ見てるわけじゃありませんから、その人たちのお眼鏡にかなわなかったということは高校野球レベルでは活躍できる並のピッチャー、その程度なら全国にたくさんいるってこと。 本気で「プロ行ける」とか言ってるのなら単なる勘違い人間なので無視するに限ります。 何だか大学時代の同級生を思い出しました。中学の時に腰さえ痛めなければ・・・・って奴を。確かに、本格的に野球はせず鍛えてないにも関わらず120Kmぐらいだせるし、素人としてはそれはそれですごいんですが。20代半ばになってもドラフトの時期になると今年も指名されなかったって毎年言ってました。そいつは笑いながらの本気度ゼロ、冗談全部だったので私もそうか残念やったなまた来年やって慰め続けましたが^^)

• TrailJoy
回答No.9

南大阪ということはPL学園と同じブロックですね。 そこでピッチャーでベスト4なら自慢してもいいんじゃないですか。 草野球の仲間内じゃ一番でしょ。 プロに行けるかというのは別問題ですが。 ちなみにDeNAの三浦大輔は甲子園には出ていませんが、 かろうじてドラフトで指名されています。ドラフトに指名されなかった のだから、トライアウトで目にとまる実力を見せられないとプロにはいけません。

noname#182699
noname#182699
回答No.8

>これって自慢になるんでしょうか? なると思いますよ。 主力として活躍したなら。 大阪は参加校も多いし、勝ち上がるのは大変なはずです。 努力しないと結果もないので。 ただ上に上がいるので、あまり自慢げに言うと相手が何て思うかは分かりませんが。 >「俺でもプロ行けるし」とか言うてます 育成選手もドラフトがあるので、指名されないと行けないですけどね。 プロへ行けるとプロで活躍できるはまた違いますし。 球速はそんなに関係ないんじゃあないですか。 プロで活躍できる投手は、勝てる投手です。

• isf
回答No.7

友達同士の会話だから冗談めかして言ってるんじゃないですか? 「プロ野球の試合見に行くのならカネ払えば誰でも行けるよね~」とか冗談で返してあげればいいです。 本気で言ってるのならちょっと頭の弱い友人だと思って適当に無視しておけばいいです。

回答No.6

初めまして MAX138キロはプロじゃあほとんどつうようしませんね。 MAX140キロいっていて 変化球の種類もいっぱいあるならまだしも 切れのいいカーブやスライダーなどがあってもいいかもしれません 「へぇ~ そうなんだ」 ぐらいの返事でいいと思います

• reiasuka
回答No.5

エリカ様ではないですが…『別に』程度の自慢話です…(笑) プロ野球のピッチャーは簡単になれるものではありません…もちろんバッターもです。 プロ野球のピッチャーになれる人には色々な条件があります…。 (1)メンタル面が強く身体が丈夫でスタミナがある。 (2)コントロールが良い。 (3)ストレートにキレや球威がある。 (4)変化球でもストライクがとれる。 (5)横の変化球と縦の変化球を最低でも2種類は持っている。 (6)最高球速は140km半ば以上である。 (7)決め球を(これを投げれば三振をとれる、打たれても凡打になる球の事…)1球でも持っている。 (8)身体がとても柔らかく(特に関節が…)下半身がガッチリしている(お尻が大きい。) 思い付いた条件でもこれだけ浮かびました…他にもあると思います。 最高球速138キロでプロは正直辛いですね…ただし100キロ以下の縦の変化球で(吉田えりさんで有名なナックルとか、シンカーとか、昔で言う縦カーブのドロップとか…)ストライクが取れたり、凡打を誘えるなら通用するかもしれませんが…たぶんワンポイントですね(笑) 『へぇ~そうなんだ、凄いね~』ぐらいの返事で良いと思いますよ(笑)

• mackid
回答No.4

>これって自慢になるんでしょうか? 社会に出ると同じ会社や取引先などに甲子園経験者がいるのは結構普通にあることです。 ですから、予選のベスト4はもっとたくさんいるということになりますね。 まあ「凄いなあ」と言っておけばいいのでは? >「俺でもプロ行けるし」とか言うてます 「行ってから言え」と心の中で思っておきましょう。

• kusirosi
回答No.3

南大阪のベスト4ってことは、 2008年の近大付属とPLが予選決勝戦した年の準決勝かな? まー甲子園はいけなかったけど、自慢できると思うよ。 ・「俺でもプロ行けるし」 ドラフト指名されたらね\(^^;).. 高校三年の時に、プロ野球機構に、プロ登録願書送ったということでは?( ^^) _旦~~

• tetariru
回答No.2

30代♂です。 >これって自慢になるんでしょうか? 言いたいやつには言わせておけばいいよ。 >「俺でもプロ行けるし」  「すごいやん。頑張って。」 って軽くかわしましょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「自慢」て、「自分で自分を誉めるコト」ですから。 本人が自慢するなら、何だって自慢と言えるでしょう。 ただ、「プロ球団」に入れるか、どうか。 これは、スカウトが来なければ、「プロテスト」に合格して入団するしか有りません。 >「俺でもプロ行けるし」 ↑ 言うのは、全く「自由」です。 ちなみに、プロ野球のピッチャーなら『MAX138キロの球速』なんて、別に驚くような数字では全然有りません。 勿論、プロテストに合格する保証にも成りませんので、念の為。