• ベストアンサー

抵抗値を2で割ると歪みを求められますか?

今歪みゲージで力を求める実験をしています。 歪みゲージの抵抗値の変化をマルチメータで読み取り、グラフにしたのですがそこから歪みを求めることができません。 どうやって求めることができるのでしょうか? 抵抗値を2で割ると歪みが求められるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、歪みゲージで直接求まるのは、歪みゲージの長さの変化(の割合)です。 「抵抗値を2で割る」という言葉が出ているということは、ゲージ率が2の歪みゲージなのでしょうか? この場合、「抵抗値の変化率」を「ゲージ率(もしかたら、2?)」で割ったものが、ゲージの長さの変化率になります。 ですから、歪みゲージには、「抵抗値」と「長さ」と「ゲージ率」が明記してあるはずです。 これを、さらに力に変換するためには、応力計算を行うか、実際に大きさのわかっている力をかけて、力と歪み量の関係を明らかにする必要があります。