• ベストアンサー

この写真の鳥(海の鳥)の名前を教えてください

この写真の鳥(海の鳥)の名前を教えてください。 1月の丹後半島(つまり京都の日本海側)にいました。 ネットで海鳥などで調べてみたのですがうまく見つからず、 明確な答えを知りたいと思っています。 結構、たくさんで埠頭にいました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

アジサシではないです。ウミネコも足が黄色なんで違います。 羽根の模様具合と足がピンクなので、多分セグロカモメかオオセグロカモメの第1~2回冬羽じゃないかなと思われますがカモメ類は何年かかかってようやくオトナの色になるんで、ヒナや若鳥は難しいです。 参考 http://mituyubi.com/kamome/kamome-top.html http://bird-muromi.sakura.ne.jp/shikibetu/s01/s01_04.html

koichan55
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 リンクも有難うございます。 リンク先を見たとき、これだ!と思うものがみつかりました。 感謝しています! 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

カモメの仲間で、「ウミネコ」では有りませんか。 この時期の冬羽根は、かなり黒く鱗状に見えます。 ただし、クチバシの先は黒ですが全体はもっと黄色いはずで、写真の鳥のクチバシが全体に黒く見えるのが気になります。 参考までに。 http://www.yachoo.org/book/view/umineko

koichan55
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 リンクも有難うございます。 大変参考になりました!

noname#151730
noname#151730
回答No.1

アジサシでは?この時期には灰色ぽい色に変わるので。

koichan55
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • この鳥の名前を教えて下さい

    この鳥の名前を教えて下さい。 山道(といっても海も近いですが)を歩いていると、ガザガサ音がするので 見てみると、この鳥が地面?をつついてました。 スズメよりもかなり大きいです。写真は3月14日に撮りました。

    • 締切済み
  • この鳥さんの名前を教えてください。

    海で初めて見かけるカモの写真を撮りました。 図鑑をみてもよくわかりませんので、この鳥さんの名前を教えてください。

  • この鳥の名前はなんですか?

    画像系SNSのPinterestで見つけた写真(添付)の鳥が気になっています。 なんという名前の鳥なのでしょうか? 日本でも実物を見られるところってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください

    ちょっと見づらいものもありますが、剥製の写真をアップしています。 朝鮮半島に生息している鳥だそうです。 で、以前名前を聞いたんですが忘れてしまいました。 名前がわかれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/ahilusanmm/lst?.dir=/3510&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前?

    ネットで見たのですが、この鳥の名前は何でしょうか?その時に確認してなかったものですから、今頃になって知りたくなってしまいました。写真を添付しておきますので、よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください

    先日、川で見かけ写真を撮ったのですが、名前が分らずいろいろネットで調べてみても、種類が多すぎて分りませんでした。どの辺の分類かも分らない鳥の素人ですw 1時間くらい調べても分らず、分らないままだとなんか悔しいので、鳥のお好きな方であれば、すぐお分りになるかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • この鳥の名前

    場所:京都府南部 日時:3月13日15時頃 天候:曇り この画像の鳥の名前がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この鳥の名前をおしえてください

    近くの公園でたまたま写真を撮ったのですが、名前がわからず気になっています。 図書館で「日本の鳥300」という本を借りてきて調べているのですが、特定できませんでした。 どなたか、詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前を教えて下さい。

     写真の鳥の名前を教えて下さい。  北海道東部のオホーツク海に面したサロマ湖の湖岸で、9月8日に撮影しました。場所は砂地で、周囲はヨシやサンゴソウの生えている場所でした。  数m先にいるのに気づいて、立ち止まると、鳥も、保護色に守られているので、大丈夫だと思ったのか、じっと動きません。2~3枚写真を撮ったので、「もういいや」と思い、私が少し動くと、鳥の方は飛び立たないで、表現は難しいのですが、……チョコ、チョコと???……足早に去って行きました。  お恥ずかしながら、写真を撮ることに夢中になり、大きさの記憶がありません。頭から、シッポまで20cmくらいでなかったか???   「シギ」の仲間だと思い、図鑑で名前を調べたのですが、全くの素人ですので、「これだ」というのが分かりません。

  • このサイトの写真の鳥の名前が知りたいです。

    このサイトの写真の鳥の名前が知りたいです。 英語名を知っている方がいれば、英語名でお願いします。 日本語名でも大丈夫です。 http://www.spanishandfun.com/rainforest.php