• 締切済み

NEC Aterm WARPSTARのWL20RのUSB接続について

NEC Aterm WARPSTARのWL20RをUSBで接続し、インターネットを観覧していると、接続が切れてしまいます。 数個のホームページを開いているときに起こるのですが、なぜなのでしょうか? 接続が切れると、パソコン本体も固まってしまい、強制終了すらできなくなる場合も多々あります。 何がいけないのでしょうか?やはり転送オーバーなのでしょうか? このような経験をされた方、または原因がおわかりの方、原因や対処方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。 現在、OSはWin98、NEC Aterm WARPSTARのWL20Rのバージョンは、ソフトウェアは6.31a、ファームウェアは6.4cです。 また、インターネットはYahooの12Mです。

みんなの回答

noname#10926
noname#10926
回答No.1

バージョンは最新ですね。たぶん。 Win98のUSB接続ではシステムリソースか ソフトウェア又はファームウェアに問題があるように思えます。(同条件での使用感) 接続が切れるだけですと ソフトウェア又はファームウェアに問題があると思っています。 (というよりUSB接続が良くないみたいです。) AtermのFAQでは・・・ https://121ware.com/aterm/regist/quest/usrview.asp?FI=805 フリーズまでしてしまうと言うことは システムリソースに問題があるのではないでしょうか? システムリソースについては↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

kyonmimi
質問者

お礼

doconimoさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今日は、違うLANカードで接続してみたのですが、Aterm本体を認識しなくなってしまいました。 そのため、Atermのソフトを一度全てアンインストールし、再び、インストール、バージョンアップを行いました。 現在のところうまく動いています。 また、リソースですが、起動時には90%位あり、メールやインターネット使用時でも70%前後はある為、問題ないように思うのですが…。 しばらく、様子を見てみようと思います。 またの時は、お尋ねするかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

kyonmimi
質問者

補足

やはりUSB接続が問題だったようですね。 あれからは問題ありません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC Aterm WARPSTARのLANカード(WL11C)とYahooの無線LANセットについて

    Yahooの無線LANセット、26Mですが、NEC Aterm WARPSTARのLANカード(WL11C)でも、利用できるのでしょうか? 現在は、12M契約で、NEC Aterm WARPSTARのWL20RとWL11Cを使い接続しています。 しかし、時々、容量オーバーか何かで、回線が切れてしまうことがあるのです。 この為、26Mにしたら、さらに通信速度が増えるため、本体は使えなくなる気がしますがどうなのでしょうか? 使えないような気がするため、無線LANセットの方がよいかと思ったのですが、LANカードは通信速度に制限はあるのでしょうか? あるとすれば、WL11Cは、26M対応なのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。随時補足説明致しますのでよろしくお願い致します。

  • NECのAterm WL20Rについて

    先日、LANカード接続の際、ネットにつながらないことがあると、サポートセンターに問い合わせました。 そうしたところ、固定IP接続にすると解消されると言われ、設定しようとしましたが、受付てくれませんでした。 この為全てアンインストールし、インストールし直してからやり直そうと考えました。 しかし、今度はインストールさえ完了しなくなってしまいました。 LANカードWL-11Cを使っているのですが、Atermのユーティリティを使い、インストールするとLANカードは完了し、ネットワーク検索までは問題なく終わります。その後のWARPSTARへのアクセスで止まってしまうのです。 この為、システムプロパティのデバイスマネージャ及びネットワーク設定のネットワークコンポーネントを開き、確認及び設定をし直してみました。 デバイスマネージャのネットワークアダプタ内にうまくインストールされている時は、ネットワークコンポーネントの方には表示されず、ネットワークコンポーネントに追加された時は、デバイスマネージャのネットワークアダプタ内では、使用付加になっているのです。 しかも、一度しかインストールしないにもかかわらず、LANカードWL-11Cがいくつも出来ているのです。(全て使用付加) 一つのみ残して、使用かにすると今度は上手くインストールされていない時の『!』表示が。 更に更新し直すと、『!』は消えるのですがネットワークコンポーネントから消えているのです。 Windowsが崩れてきているのでしょうか? 原因がわからなくて困っています。皆さん、助けて下さい。 OSはWin98、ノートパソコンです。 ネット接続は、下記のような感じです。 ---モデム---BUFFALO(BBR-4MG)---aterm---ノートPC1台         |(有線)   (LANカード)(Win98)     ディスクトップパソコン2台      (Win98SeとWinXP)

  • NEC Aterm WR8170NとWL54TE

    NEC Aterm WR8170Nと子機WL54TEの接続方法が説明書に載ってないのでいまいちよくわかりません。NECのホームページによると接続可能のとありますが、どうすれば接続可能にできますか?らくらく無線スタートEXでWL54AGではできたのですがWL54TEでは設定できませんでした。。。。 使用環境はXPです。説明不足もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • warpstar 接続できません

    以前、ウイルスに感染してしまったためパソコンを初期化しました。 それが原因で、インターネットに接続できなくなってしまいました。 WARPSTAR Aterm WR665OS を使用しています。 yahooBBのモデムとかも関係あるんでしょうか…?? WARPSTAR プロファイル(共有)と表示されています。 初心者なのでよくわかりません。どなたか教えてください。 今は家にあるもう一つのパソコンを使用しています。 このパソコンは問題なくインターネットができています。

  • WindowsXPで、Aterm(NEC)のサテライトWL11CAのPWRランプが点灯しません。

    2台のパソコンを使用しています。Windows98SE(デスクトップ)とWindowsXP(ノートパソコン)です。 NECのAterm Warpstar WB50TとWL11CA(2枚)を使用して、ISDN回線で接続しています。 親機(ベース)とWin98SEのパソコンをUSBケーブルで接続し、子機(サテライト)とWinXPのパソコンをPCカードスロットで接続しています。 この間まで、正常に動作していたのに、WinXPのパソコンでWL11CAのPWRランプが点灯しなくなりました。 親機との距離は、範囲内です。 ファームウェアのバージョンが6.14だったので、6.4にバージョンアップしてみましたが、点灯しないままです。 ユーティリティのバージョンアップもそれぞれのパソコンで済んでいます。 WinXPではサテライトマネージャが使用できないとのことで、ワイヤレス接続の「利用できるワイヤレス接続の表示」をクリックしても、キャンセル以外はグレーになっていて、クリックすることが出来ません。 NECのAtermのHPを見てみましたが、対処方法が分かりません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • Aterm WL54TEとエレコムの親機との接続

    今まで、WL54TEを、WR7870Sを親機としてネット接続していましたが、 突然、WR7870Sの電源が入らくなりました。 量販店の店員の「Atermの子機と接続できる」との言葉を信じ セールしていたエレコムのWRC-1750GHBKを購入しました。 WRC-1750GHBKの設定は問題なくできたのですが、 WL54TEとの通信がうまくいきません。 試したことは、Aterm WL54TE クイック設定Webで、無線LAN設定(2.4GHz帯域)と暗号化設定をまず行いました。 Airランプが点滅したのですが、WL54TE に接続したPCから親機への通信はできませんでした。 このときのファームウェアは1.0.8でした。 ファームウェアの問題かもしれないと思い、1.2.3にバージョンアップし、同様のことを試したところ、 今度は、Airランプも着かなくなってしまいました。。。 パスワードが分からないので新5.2GHzへの書き換えは行っていません。 そもそもWL54TEとWRC-1750GHBKは無理なのでしょうか? 可能だとすれば、何をどうすれば、良いのでしょうか? お力を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 無線LAN・Aterm WL54SUとMac

    現在Windows XPでNECのAterm WL54SC(カードタイプ)で 家の他のPCから無線LANでインターネット接続環境があります。 このAterm WL54SCのUSB版・Aterm WL54SUを使ってMacにも インターネット環境を整えたいのですが、NECのホームページでは Macに適応していないとのこと。 この親機のAtermWR7850Sを使って、USBタイプの無線LAN子機で Macに対応するものがないか探しております。 お知恵拝借願えませんでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • NEC Warpstar のポート開放について

    NECのWARPSTAR Aterm WL300NE-AG という無線機器を購入しましたが、 2重ルーターという状態になってしまっているらしくポート開放が出来ません。 説明書のアクセスポイントモードという方で繋ごうと試みたのですが、 設定画面に繋がらないので設定できず、ネットに繋がらなくなってしまいます。 回線はフレッツ東日本の光で光電話も使用しており、 電話線が VH-1002ES という機器につながっていて、 そこから RT-200 NE という機器に繋がり、電話と無線LAN親機(WARPSTAR)に別れて繋がっています。 RT-200 NE へPCのLANケーブルを挿してもネットに繋がりません。 どういう接続・設定をすれば2重ルーターという状況を回避してポート開放が出来るのか教えて頂けると助かります。

  • Aterm WL50T と ADSLモデム(ルータタイプ) の接続

    WinXP Homeです。Aterm WL50T&WL11CにてワイヤレスLANでISDN接続 していましたが、最近ADSL(ルータタイプモデムTE4121C)に変更しました。 当初はAtermを「ローカルルーターモード」で使用していましたが、時々接続 できないトラブルが発生したため、「無線HUBモード」に変更し、その後は問 題なく使用できています。Atermのファームウェア等は最新版にしてあります。 ★質問★ 「ローカルルーターモード」と「無線HUBモード」の違いを教えて下さい。 それぞれの長所・短所は何ですか? AtermのHPや取説を見ても、良く分かりません。 (たぶんLANの基本を理解してないためでしょうが) Aterm・LANに詳しい方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NEC Warpstar Aterm WR4500N

    NEC Warpstar Aterm WR4500Nについての質問です。 当方今まで有線LANでインターネット(デスクトップ2台)していました。 このたび、モバイルパソコン(マウスコンピューター LB-G1000)を購入した為、無線化しようと思いタイトルの品を購入しました。 計3台のパソコンの内、デスクトップ2台はそのまま有線LANでつないで、無事開通できました。 無線LANの設定は本体付属品の”らくらくインターネット”というソフトで行いましたが、LB-G1000の無線化がうまくいきません。 何が悪いのか、当方無線化は初めての為分かりません。 詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。 補足 LB-G1000は無線LAN内蔵式となっています。

専門家に質問してみよう