Aterm WL50TとADSLモデム(ルータタイプ)の接続方法と違い

このQ&Aのポイント
  • Aterm WL50TとADSLモデム(ルータタイプ)の接続方法と違いについて詳しく教えてください。
  • Aterm WL50TとADSLモデム(ルータタイプ)の接続において、「ローカルルーターモード」と「無線HUBモード」の違いがわかりません。
  • Aterm・LANに詳しい方、Aterm WL50TとADSLモデム(ルータタイプ)の接続方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Aterm WL50T と ADSLモデム(ルータタイプ) の接続

WinXP Homeです。Aterm WL50T&WL11CにてワイヤレスLANでISDN接続 していましたが、最近ADSL(ルータタイプモデムTE4121C)に変更しました。 当初はAtermを「ローカルルーターモード」で使用していましたが、時々接続 できないトラブルが発生したため、「無線HUBモード」に変更し、その後は問 題なく使用できています。Atermのファームウェア等は最新版にしてあります。 ★質問★ 「ローカルルーターモード」と「無線HUBモード」の違いを教えて下さい。 それぞれの長所・短所は何ですか? AtermのHPや取説を見ても、良く分かりません。 (たぶんLANの基本を理解してないためでしょうが) Aterm・LANに詳しい方、お願いします。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ローカルルータとというのはそのままルータとしての機能を発揮する物で一つのプロバイダから取得したIPアドレスを複数台で利用したり出来る機能を持っています。また、外部向けのデータかどうかを判断して必要な物だけを外部に送受信します。 無線Hubモードの場合はNAT変換などのルータ機能を機能させずただ単にデータを相互に送りあうだけになります。ですから無線Hubモードにすると複数台からのアクセスが出来ないようになることがあります。またIPフィルタも働きませんので外部から不正アクセスされる可能性もあります。 通常はローカルルーターモードで使用するようにNECは指示しています。 ローカルルータモードでうまく接続出来ないときはアクセスマネージャの「状態」をクリックして、IPアドレスが正しく取得できているか確認してください。異常がある場合は、「IP解放」をクリックしたあとに「IP再取得」をクリックして正しくIPを取得しなおしてください。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/websupport/troubleshooting/adsl_catv_frame.htm
pei-pei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ADSLモデムがルータータイプならば、セキュリティ面や複数台接続も 無線HUBモードで問題無いかと思っていたのですが、違うんですね。 さっそく昨日、ウィルスが侵入していました。ウィルスバスターのお かげで、被害はありませんでしたが・・・ NECもローカルルーターモードを奨励してるんですか。 もう1度ローカルルーターモードで挑戦してみます。

関連するQ&A

  • Aterm WL54TEとエレコムの親機との接続

    今まで、WL54TEを、WR7870Sを親機としてネット接続していましたが、 突然、WR7870Sの電源が入らくなりました。 量販店の店員の「Atermの子機と接続できる」との言葉を信じ セールしていたエレコムのWRC-1750GHBKを購入しました。 WRC-1750GHBKの設定は問題なくできたのですが、 WL54TEとの通信がうまくいきません。 試したことは、Aterm WL54TE クイック設定Webで、無線LAN設定(2.4GHz帯域)と暗号化設定をまず行いました。 Airランプが点滅したのですが、WL54TE に接続したPCから親機への通信はできませんでした。 このときのファームウェアは1.0.8でした。 ファームウェアの問題かもしれないと思い、1.2.3にバージョンアップし、同様のことを試したところ、 今度は、Airランプも着かなくなってしまいました。。。 パスワードが分からないので新5.2GHzへの書き換えは行っていません。 そもそもWL54TEとWRC-1750GHBKは無理なのでしょうか? 可能だとすれば、何をどうすれば、良いのでしょうか? お力を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • Windows Messenger でファイルの送信ができません

    タイトルの通りです。 環境は OS: Win XP HOME ADSLモデム: MegaBitGear TE4121C 無線LAN: Aterm WL50T&WL11C        ファームウェアは最新版 無線HUBモードで使用 ファイルの受信はできます。 何か設定を変更すれば、可能なのでしょうか? 大きなファイルの送信がしたい!お願いします。

  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • NEC Aterm WR8170NとWL54TE

    NEC Aterm WR8170Nと子機WL54TEの接続方法が説明書に載ってないのでいまいちよくわかりません。NECのホームページによると接続可能のとありますが、どうすれば接続可能にできますか?らくらく無線スタートEXでWL54AGではできたのですがWL54TEでは設定できませんでした。。。。 使用環境はXPです。説明不足もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ひかり電話とルーターの接続設定を教えて下さい。

    NECのAtermで有線と無線を使用しています。 ひかり電話を導入しようと思っています。 過去ログで調べると、現在使用中のルーターをHUBモードにすればNTTのV110Mと接続することが可能と書いてありました。 ONU→V110M→NECAterm→無線PC:有線PC ・ルーターはHUBモードにするだけで接続できるのでしょうか? ・接続設定する場合はV110Mでするのでしょうか? ・無線のセキュリティ等の設定はどちらでするのでしょうか?  (HUBモードにすると、NECのAtermでは設定できませんよね!) 現在のルーターを使用したいので、よろしくお願いします。

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ハイパーファミリータイプとAterm WBR75Hの接続がうまくいきません

    引越でUSENからBフレッツハイパーファミリータイプになりました。 無線ルーターのAterm WBR75Hを使用しています。接続は NTT PR-200NE----75H----PC なのですが、PR-200NEがルーター機能がついてるので、75Hをローカルルーターモードで使用しています。 現在有線接続で下りが8Mbps、上りにいたってはアナログモデム以下の20kbpsしか出ません。無線接続でISDN並の上下50kbps前後です。 そこで今度は75HをHUBモードにしたところ、今度はまったく繋がりません。(この時は200NE---75HはLANポートで繋いでいます。もちろんWANポートでも駄目です) つまりDHCP機能を切ると繋がらなくなります。PR-200NEがルーターなので大丈夫だと思ったのですが…。 75Hを初期化して設定しなおしたり、LANケーブルを変えたりしましたが駄目で、何が悪いのかわからなくなり質問させていただきました。何が原因と考えられるでしょうか? PR-200NE直付けだと上下とも20Mbpsほど出ています。75HもUSENの時は問題なく使えています。

  • AtermDL-180V-CをブリッジモードにしAterm WL54AG側をルーターモードにするするには?

    AtermDL-180V-CをブリッジモードにしAterm WL54AG側をルーターモードにするするにはどうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NEC Aterm WARPSTARのWL20RのUSB接続について

    NEC Aterm WARPSTARのWL20RをUSBで接続し、インターネットを観覧していると、接続が切れてしまいます。 数個のホームページを開いているときに起こるのですが、なぜなのでしょうか? 接続が切れると、パソコン本体も固まってしまい、強制終了すらできなくなる場合も多々あります。 何がいけないのでしょうか?やはり転送オーバーなのでしょうか? このような経験をされた方、または原因がおわかりの方、原因や対処方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。 現在、OSはWin98、NEC Aterm WARPSTARのWL20Rのバージョンは、ソフトウェアは6.31a、ファームウェアは6.4cです。 また、インターネットはYahooの12Mです。

  • モデムとルーターの接続について

    有線から無線接続に変更したく 自分で調べましたが、不安が残るのでご質問させてください。 現在、NECのAterm BL190HWに3台のPCを有線にて繋いでいます。 (うち1台は原因が分からずネット接続できないのですが・・) Atermには、ソフトバンクの無線FONルーターも繋いでいます。 Atermに無線の機能があるようで設定を試しましたが ランプは消灯したままで無線が使えませんでした。 そこで、無線接続用にバッファローのWHR-G301N/NUを購入し ネット接続できないPCと、有線で繋いでるうちの1台を無線接続にしようと思うのですが Atermの設定はそのままでバッファローのルーターとFONルーターを繋いで大丈夫でしょうか? 2重ルーティングの影響等が不安で配線と設定に自信がありません。 どういった設定を行って、どんな繋ぎ方がよいか アドバイスいただけると幸いです。 説明等、足りない部分があったらすみません。 どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。