• 締切済み

平清盛の父親は誰ですか?

先日、大河ドラマで、平清盛の本当の父が白河院だということになっていたのですが、これはフィクションでしょうか?気になっていろいろ調べていたのですが、この説にも裏付けがあるらしいとか、祇園の女御が白河院のこどもを身ごもっているなか、忠盛に嫁いだとか、いろいろな情報がでてくるのですが、実際のところ、誰が父親なのでしょうか?清盛は平家の正当な血族ではないということなのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.9

白河落胤説は当時からあったようですがどちらかと言えば父の忠盛がその説を流布して自身や清盛の昇進に利用したんじゃないでしょうかね。 清盛生誕時、白河は63歳。母親が白拍子だったというのが事実なら実父が忠盛以外の可能性はあると思いますが白河の可能性は低いでしょう。

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.8

 全くのフィクションということではなく,歴史上の有力説をベースにして物語を書いたということだと思われます。  清盛が白河院のご落胤だという噂は当時から存在しているほか,平安時代の貴族は家柄が重要視され,いくら才能があっても低い家柄の人が顕職に抜擢されることは基本的にない時代だったのですが,清盛は平氏の家柄としては信じられないスピードで出世を果たしており,これは朝廷が白河院のご落胤であることを非公式に認めたという説もあります(当時の感覚としては,平氏の家格は大したものではなく,平氏の嫡男というよりは白河院のご落胤の方が立身出世に役立ったであろう事は事実です)。  歴史上よくある無責任なご落胤説と違って,本当の父親が白河院であった可能性は否定できません。

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.7

結論から先に言えば、ハッキリしないと言う事になるでしょう。 平家物語では質問者さんの白河=祇園女御が両親とされていますし、源平盛衰記では別の女性(名前を忘れました)と白河院の間に出来た子だと書かれています。 しかし白河院のご落胤とする記述はこの二つの書物にしかなく、それらが源氏の世になってから成立した書物である事を考えると、白河ご落胤説は信憑性が低いと言うのが現代の多くの歴史家の見方です。 清盛のスピード出世を正当に評価できない妬み嫉みが、ご落胤説となったのではないでしょうか。 余談ですが、平家は清盛の祖父の代から白河院に上手く取り入り、父忠盛の代になってその重用は一層高まっていたようです。 つまり清盛が出世をする下地は充分に出来上がっていたと考えても良いのではないでしょうか。

回答No.6

こんにちは。 bungetsuです。 昨夜NHKで放映された「歴史秘話」「平清盛」は観ましたか? もし、観ていないようであれば、「概要」を書いてみます。 (1)貴族社会は「中級貴族」と「上級貴族」から成り立っていた。 清盛は中級貴族の生まれでしたので、出世ができなかった。 つまり、12歳頃「従五位下左兵衛佐」の役職を貰うも、所詮、昇殿を許されないただの宮中へ出入りするための下働きの役職にしか過ぎなかったのです。 (2)そんな彼に転機ができたのは、妻「時子」(ときこ)を娶ってからでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%99%82%E5%AD%90 (3)時子の妹に「滋子」(しげこ)が居ましたが、これが貴族の間でも評判の「絶世の美女」。 (4)この滋子を時の天皇・後白河天皇に差出、「妃」(きさき)としました。これにより清盛は天皇と姻戚関係になったのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%BB%8B%E5%AD%90 (5)そして、滋子は後白河の第七皇子(憲仁)を出産する。滋子はこれにより「皇后」の座に就く。 (6)保元元年(1156年)の保元の乱が勃発。続いて平治元年(1159年)の平治の乱が勃発。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%85%83%E3%81%AE%E4%B9%B1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B2%BB%E3%81%AE%E4%B9%B1 (7)この二つの戦いらおいて、清盛は後白河天皇方として戦い、勝利を収める。 (8)これにより清盛は上級貴族の仲間入りを果たした。播磨守、大宰大弐となる。 (9)清盛は時子との間に6人の娘を授かる。 (10)清盛が上級貴族に仲間入りしたことにより、娘は「権中納言」や「左大臣」「関白」の家などの上級貴族に嫁いでいった。 こうして、上級貴族の中に次々と親類、縁者が誕生していった。 (11)清盛は48歳で「大納言」、49歳で「内大臣」。そして、50歳ではついに貴族のトップである「太政大臣」にまで上り詰めた。 (12)さらには、後白河天皇の息子である第80代天皇・高倉天皇にも娘を嫁がせ、男子が生まれました。 この男子は後の源平合戦で海に沈んだ「安徳天皇」です。 まあ、このように異例のハピード出世でしたので、白河天皇の子息だったからだ・・・と言う説が流布されたものと考えます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

清盛が白河院の御落胤という説では、清盛の任官の速さを状況証拠としてあげています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B8%85%E7%9B%9B 12歳で従五位下左兵衛佐 ※ 後に太政大臣になった点に関しては、藤原氏しか大臣になれなかったような時代に、菅原道真が右大臣になっていますから、実力があればなれるし、何事も最初になる人がいるんだから、その最初が清盛だといえば血統による優位性を主張できるものではないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E7%9B%9B 弟の家盛が20歳で(1123生まれとして 1127年生まれとすると16歳) 康治2年(1143年)従五位上 1134年に蔵人 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E7%B5%8C%E7%9B%9B (1150年)(27歳)6月25日:従五位下 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%95%99%E7%9B%9B 四男は21歳で従五位下 父親 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%BF%A0%E7%9B%9B 18歳で 従五位下 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E9%95%B7%E5%AE%9F 院の近臣の長子 13歳で従五位上 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%BF%A0%E9%9A%86 院の近臣の長子 14歳で従五位上 同時代の院の近臣の長子が13歳や14歳で従五位上になっているので、有力な院の近臣であった忠盛の長子である清盛が12歳で従五位下になることはそんなに大事ではないように思う。従五位上になったのが14歳なので、他の院の近臣の長子らと同等。 院の近臣の嫡男として遇されていたという感じです。

回答No.4

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>実際のところ、誰が父親なのでしょうか? 実は、母親が清盛(平太)を産んで間もなく死亡したことに関係があるのです。 母親が祇園女御の妹とされていますが、どうやら白拍子(しらびょうし=唄や踊りを観せる女)であったとも言われています。 確かに、母親がなぜ早くに死んだかについての疑問が「謎」の解けないままになっているのです。 そこで、宮中で歌舞を観せた折に白河院と一夜を共にした。その後、白河院は子どもを身篭ったことを聞き、世継ぎ争いに巻き込まれないように、その女を殺そうとした。・・・と言う仮設で、母親が早くに死んだことの「こじつけ」をしたのが、前回のNHKの放映でした。 母親の死については、一般的には、産後の肥立ちが悪くて死んだ。と言うものと、流行病で死んだなどの種々言われていますが、「謎」は「謎」のままです。 私は、平忠盛の嫡子と考えます。 天下のNHKは、前回の「江」にしても、時代考証から見れば、全くのデタラメを放映するようになってしまっているのです。 もっとも、小説はしょせんは作り物ですし、誰もその場に居たわけではありませんので、どのように解釈をしても良い・・・と言えばそれまでですね。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

歴史の裏話として、この手の話は、あまたあります。 源義経が大陸に渡ってジンギスハーンになった、豊臣秀頼が 大阪城を脱出して鹿児島に行ったとか、と同じレベル の噂話で、何の裏付けもないので本当の事は解りません。 日本の最初の変革、改革をした人、平清盛と云う人物が歴史上 に存在した事は事実です。 「大河ドラマ」ですから歴史から離れて、主人公の成長振りを みて楽しめば良いと思いますが。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

平氏は武士とは言っても、元々は天皇家の流れを汲む一族です。その棟梁を血筋的に全く無関係の者のに継がせるはずがありません。 噂があったことは本当のようです。 

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

実際のことは誰も判りません もしかしたら母親は判っていたかも知れませんが そのような噂が流されたことは記録に残っています が 平家の棟梁として認められていたのですから、平家一族からは(一族であると)認められていたことに間違いはありません 数日前の質問に 大河ドラマは歴史的に真実なのでしょうか と言う質問がありましたが・・・・ 歌舞伎や浄瑠璃と同レベルの娯楽作品としてみることです、ドラマが真実を表しているなどとは、思わないことです 単純に楽しめば良いのです

関連するQ&A

  • ご落胤の話を知りたい

    平清盛が白河院のご落胤であったと言われています。この話は「平家物語」でも懐妊中の祇園女御を平忠盛に賜わり、その子が清盛だと言うのです。日本の歴史・中央公論社版で、明治26年に滋賀県胡宮神社の古文書にもご落胤の記載がある。清盛の母は祇園女御ではなく妹だというのである。日本書紀に記載のある仏舎利の一部を祇園女御を通じて清盛に渡し、それが奉納された(仏舎利相承図)というのである。白河院が祇園女御のところに通ううちに妹にも手をつけた。この話はNHK大河ドラマ『平清盛』でも描かれていた。 この時代、鳥羽天皇の皇子の崇徳天皇が白河院の子であることは衆知であったらしい。清盛か白河院のご落胤であっても不思議ではない。武士が公家になり太政大臣になるなど前代未聞のことであるからだ。忠盛が自分の子でもない清盛を跡取りにしたもの不思議なことです。 この真偽について質問しているのではなく、ご落胤とはこのようなものなのだろうと思っています。古くから天皇や公家や武家でご落胤はたくさんあったと思うが、隠しているのでよく分らない。源義家や源義朝のご落胤が東国源氏の家系になったことは公知のことです。天皇家や公家や武家のなかで、これは間違いないとのご落胤の話を知りたいのです。WIKIも見たが、何だか歯切れが悪い。

  • 13話までの平清盛について

    今日から大河ドラマの平清盛を見ようと思うのですが 録画が失敗していた都合上13話から見ることになって今いました そこで13話までのあらすじを大まかでも結構ですので教えていただけないでしょうか?

  • 平清盛の病気は

    大河ドラマで平清盛の病気は現代ではなんという病名でしょうか?。苦しみ喘いで亡くなりましたね。

  • 「平清盛」はどうですか?

    はじめまして。 今年の大河ドラマ「平清盛」の(現在までの)、皆様の感想をお聞かせください。 因みに個人的には、数々の欠点(本作固有のもの/大河ドラマに共通するもの両方)はあれど 近年の大河ドラマの中では出色の出来だと思います。 また歴史好きとしても、日本史の転換点とも言えるこの時期を題材に選んでくれたのは好感が持てます。 宜しくお願いいたします。

  • 平清盛のドラマ

    今日から始まる平清盛のドラマを見ようと思うのですが、 NHKのこの時間のドラマは史実と合っているのですか? 歴史に詳しくなく、これまでのドラマも見たことがないので、実在した名前は使ってあるけど全くのフィクションなのか、史実に忠実に作られたドラマなのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 平清盛について

    大河ドラマの平清盛で気になったシーンがあったので質問します。 ちょうど昨日の回は 平治の乱だったのですが 源義朝勢が平清盛勢に対して出陣する際に 常磐御前が現れたところ 義朝が常磐に対して 「近寄るな。そなたは本日これより我が妻にあらずと心得よ」 と言い放ちましたが これは常磐を守るための発言ととっていいのでしょうか? (その後は、常磐は、それを否定し、義朝は「牛若と名づけよ。きっと男の子だ」等言っていました。(常磐が妊娠中だったので)

  •  平清盛について・・・

    質問が・・・ 大河ドラマの平清盛なんですが・・・ 視聴率の低さに苦戦してるそうで・・・ 夏場も低くて、その時はオリンピックを言い訳にしてましたがw 最近、また下がってるそうで・・・ 私はたま見てるクチなんですが(深田恭子が出るのでw)、 見ててどうも気になることが・・・ それは、主役の清盛を演じてる松山ケンイチの あまりの「迫力のなさ」で・・・ いまって出家して袈裟を来てると思うんですが、 あまりに貧素に見えてしょうがありません。 清盛といえばのし上がるために家族まで手にかけて・・・ という武将だった訳で・・・ ”悲壮感”、とか”闇をたたえてる部分”というか、そういう部分が まったく感じられません。重厚感が全くないというか・・・ あれだったら白河法皇を演じてた、伊東四郎さんのほうが はるかにハマってたと思います。 伊東さんも僧侶が着る衣装を着てたので特にそう思います。 まだ、武将として鎧着てた時はあまりそうは感じなかったんですが、 袈裟を着るようになってから特にそう見えてしょうがありません。 個人的にはセットとかも凝ってると思うし、どっかの知事(市長!?)が 言ってた「汚い!}とかいう印象は全くないんですが、 どうも、肝心の主役が、貧素に見えてしまいます・・・ あんなものなんでしょうか!?

  • 先週の平清盛を見逃し、内容を教えて

    先週(2/12)の大河ドラマ「平清盛」を見逃しました。 大まかなあらすじを教えてください。 今後海賊のなんとか丸と清盛が友情?を深めていく… というような内容をNHKの番組で耳にしたので、そのあたりも教えていただけると嬉しいです。

  • ドラマ「平清盛」で「タルカス」が使われているか

    NHKの大河ドラマ「平清盛」の中で、 エマーソン・レイク&パーマーの「タルカス」が音楽に使われているでしょうか。

  • 院政

    後三条天皇が院政を始め、白河、鳥羽、後白河、高倉、後白河、後鳥羽と続き、承久の変で後鳥羽上皇が隠岐島に流されて終っている。その間に藤原氏の内部抗争、源氏と平氏の抗争、平家の滅亡、平泉藤原氏の滅亡、鎌倉幕府成立、北条氏執権の確立。 日本史の中で激動の時期であるが非常にわかり難い。NHK大河ドラマ「平清盛」を見ても、平清盛は白河上皇が祇園女御の下女にはらませた子だとしか判らなかった。天皇家が伊勢平氏の財力を奪うのが目的であるかのように思えた。 後三条は天皇家支配を強めるために院政を始めたと思うのだが、結果は逆効果のように思える。何が失敗の原因であったのだろうか。