• ベストアンサー

ウズラ卵が入っている料理が少ないのは?

八宝菜、中華丼、皿うどん、五目あんかけ焼きそば・・・ このような中華のあんかけの料理には決まってウズラ卵が入っていますが これら以外ではあまりお目にかかりません。 なぜでしょうか? 退屈しのぎの質問です。 ご回答はご気楽に・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

茶碗蒸しに入ってますよ。 あと、3つ位串に刺して串揚げにしたり。 サラダに使ってもいいし、スープに入れてもいいし。 スコッチエッグの小さいのを作ってもいいかも こちらも退屈しのぎが出来ました。有難うございました。

ameniman5
質問者

お礼

スコッチエッグとは何ぞや? ググってみました。画像が出てきました。 一見して美味そうでした。 なるほどでした(^^v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.4

ご気楽に、との事ですので、回答ではないので恐縮ですが書かせていただきますね。 漫画家、須賀原洋行氏の作品。「鶏卵を切らした女房がウズラの卵を10個(?)割って目玉焼きを作ります。すると白身の上に小さい黄身がたくさん浮いている目玉焼きが出来る訳で、昆虫が大の苦手な旦那がそれを見て昆虫の複眼を連想して泡を吹く。」ワタシの駄文を読んでも面白くないでしょうが、漫画は大変面白いです。 ワタシはコレを読んで一度実行してみたいと思いつつ、未だにその夢を果たせていません。 明日やってみようと思います。

ameniman5
質問者

お礼

確かに少し気味が悪い感じがします。 割るのも大変、茹でて殻を剥くのも大変 正直 私は 料理に入って無くても平気です。 八宝菜、中華丼、皿うどん、五目あんかけ焼きそば・・・ なぜ これらの料理だけに入っているのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.3

生で使うにはラクだけど、 中華丼とかで使われてるのも一回茹でなあかんし、殻をむかなあかんし……って理由からじゃないですかね。 小ちゃいし、ツルツルすべるし、が~~っとイライラする原因になるからとか……。 飽くまでも個人的な考えです。

ameniman5
質問者

お礼

ウズラ卵でゆで卵 を作ったことないです。 卵サンドイッチをウズラで作ったら美味いかなぁ~? 作るのがめんどくさいそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174925
noname#174925
回答No.2

蕎麦に合いますよ。 生のままで使いますが、残ったものも、朝食の納豆に入れたり、大根おろしに入れたり。 鶏卵ではちょっと多すぎる、そういう時に重宝です。

ameniman5
質問者

お礼

蕎麦とは何ぞや? ググってみました。画像が出てきました。 そば と読めなかっただけでした。 何度か食しています。 無性に食べたくなりました(^^v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウズラのたまごはどの時点で食べる?

    中華丼、八宝菜、ちゃんぽん等に入っているウズラのたまご。 たぶん大体1個しか入っていません。 これら料理をどの時点まで食べた時、ウズラのたまごを食べますか? すぐに食べる、最後に食べる、半分食べた時食べるなどその日の気分によって色々あると思いますが教えて下さい。 半分だけすぐ食べて、あと半分は食べ終わる直前などでも構いません。 今日ちゃんぽんを食べて何も考えず途中で食べてしまい「しまった!」と思ってしまいました。

  • ステンレスのフライパンで卵料理

    ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。 僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・ その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。 やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。 それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。 どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。 お願いします!

  • 五目そばの五目って?

    くだらない質問ですが、お付き合い下さい。 中華料理なんかにある五目そばの五目って、何か列記とした定義があるのでしょうか? この前、私が口にした五目そばの具は【白菜・ねぎ・人参・青梗菜・海老・いか・木耳・うずらの卵】だったのですが…。

  • 「あんかけのもと」を使った料理

    うちでは最近、昼食にかたやきそばを食べるようになったのですが、その都度あんかけを作るのは面倒なので、主に冷凍の五目あんかけをかけて食べています。 ところが、このかたやきそばには「あんかけのもと」がついており、本来ならばこの「もと」に野菜を混ぜて具を作るところを冷凍の具を乗せて食べているため、使わなかった「あんかけのもと」がどんどんたまってしまうのです。 結局晩御飯に使うのですが、普通にあんかけにするか、野菜炒めに混ぜるくらいで他の使用法が思い浮かばないので、イマイチ処分に困っています。 なにか他の料理には使えないものでしょうか?

  • 中華料理屋の焼きそば

    近所の中華料理やで出る焼きそばがとてもおいしいのです。 店の外観は結構本格的な中華料理やのような感じです。 その焼きそばは、あんかけではなく見かけは普通の焼きそばなのですが、 香りが違います。 何か中華独特のソース?香辛料が入っているのでしょうか? なかなか味が旨く説明できなくて申し訳ありませんが、 これじゃないか!という物をご存じの方、是非教えてください。 お願いします。

  • うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば

    うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば と呼ぶのはなぜですか? どちらをオーダーしても、麺を揚げたものの上に、野菜のあんかけがのってくる事が多いそうです。 なぜ、うどんじゃないのにうどん、焼いていないのに焼きそばと呼ぶのですか?

  • 鶏と鶉以外の卵を食べてみたいのですが、どこで手に入れたらいいでしょうか

    鶏と鶉以外の卵を食べてみたいのですが、どこで手に入れたらいいでしょうか? どこに行けば買えますか? どんな味がするんでしょうか? 食べた人、いますか? 素人が素材としての卵を入手するのが難しいなら、レストランでにわとり、うずら以外の卵料理を食べさせてくれるお店をおしえてください。(あまり高くないところで)

  • 五目あんかけヤキソバ

    テレビで紹介されたらしいのですが、横浜の中華街に麺の中に具が入っているという五目あんかけヤキソバがあるのです。お店の名前、場所を知っている人がいたら教えてください。

  • 焼きそばは中華料理?日本料理?

    アメリカに来る前はずっと焼きそばは日本料理だと思っていたのですが、どうもこっちでは「ChowMen(チョーメン)」と言って中華料理として通ってるみたいです・・・ 味は焼きそばと全く同じ(肉なし)なので、あれ?と思ったのですが、焼きそばは中華料理なのか日本料理なのかどっちなんですかね?

  • ほっともっとで

    海鮮中華あんかけ焼きそばを頼んだら、普通の中華あんかけ焼きそばが来て損しました。 エビもイカもホタテも入ってませんでした。 でも美味しかった。 みなさんならどうします?

MR-ICD102BKが認識されないwin11
このQ&Aのポイント
  • win11のデスクトップパソコンにドライバーもインストールしたが、購入したICカード読み取り機が認識されない。
  • 対処方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう