• 締切済み

ウズラのたまごはどの時点で食べる?

中華丼、八宝菜、ちゃんぽん等に入っているウズラのたまご。 たぶん大体1個しか入っていません。 これら料理をどの時点まで食べた時、ウズラのたまごを食べますか? すぐに食べる、最後に食べる、半分食べた時食べるなどその日の気分によって色々あると思いますが教えて下さい。 半分だけすぐ食べて、あと半分は食べ終わる直前などでも構いません。 今日ちゃんぽんを食べて何も考えず途中で食べてしまい「しまった!」と思ってしまいました。

みんなの回答

回答No.8

1個しかなくて、好きな具材の場合最後です。 複数ある場合、何個かを最初、途中、最後にわけで食べます。 2個の場合、最初と最後です。

回答No.7

1個しか入っていない場合は、必ずではないのですが最後に食べることが多いですね。また、卵の大きさから言っても半分食べるのは難しいですし、やると黄身が崩れてしまいます。 複数個ある場合は、そのうちの1個を最後に食べています。あとは途中ですね。でも最初に食べた記憶はありません。 まあどちらも意識している訳ではありませんが、無意識にそうなっています。えびピラフのえび、かにチャーハンのかにの脚なども同じ傾向です。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

あの小さなユデ卵、なかなかお箸にかからないから、べつに大切にとっておくつもりもないのに、いつまでも残ってしまいます。  たしかに一個しかないから貴重品といえば貴重品、ですが、あれだけ一個お皿やどんぶりの底に残ったのをあらためて食べてみると思ったよりも美味しくないものですよ。  でもこの質問、びっくりしました。どの時点でと聞かれて、そりゃまあウズラになってしまってはナ・・・と最初は思ってしまいましたよ。

tatibana3
質問者

補足

ありがとうございます。 先日ちゃんぽんを食べて何も考えず途中で食べてしまい「しまった!」と思ったので思いつきで質問しました。 「おいしい物は最後に食べる?」というありがちな質問の派生版と考えていただければありがたいです。 まあ、別にいつでもいいんですけど。

• tulipe
回答No.5

その昔は、最後に食べてました。理由は好きだから・・。 ある時、会社の人10人弱ほどで、昼食をたべていました。 私は「五目あんかけやきそば」を食べていたのですが、大好きな海老とうずらの卵は最後に食べようと残してありました。(お皿には海老と卵のみ・・) その内隣の人が、「海老とタマゴ嫌いなの?」と言ったので 「大好きなんです~」と言ったらみんなに大笑いされ、ちょっと恥ずかしかったです。 それ以来、本当は最後に食べたいのだけど、半分~2/3以上食べたところで食べるようにしています。

回答No.4

ニワトリのゆで卵は好きですが、 ウズラの卵はニガテなんです。 なので、 「食べずに、箸を付ける前に誰かにあげる」 比較的喜ばれます。 スイマセン。回答しちゃまずかった!?

回答No.3

最後に食べます。 なんかよりいっそう味がしみこみそうな気がして・・。 おぉ無駄なあがき・・。 おでんの大きいのも最後に食べます。お汁をたっぷりかけて。

• O8GR
回答No.2

口には入った時点で食べる。 ウズラの卵は当りでもなんでもなく、ただの具ですから特別の配慮などせずにレンゲですくって口に入れて、ウズラ後の卵が入っていようがなんだろうか食べます。

• Eudyptes
回答No.1

こんばんは。 おもしろい質問ですね。 すぐに食べる、または二口目、三口目のなるべく早い段階に食べます。 しかも、絶対一口で一気に食べます。 <理由> ・不器用なので、ウズラのたまごが最後まで残ると、 皿の上でツルツルすべるため、レンゲなどですくいにくい。 ・ウズラのたまごは、後のせの場合、通常冷めている。 そこで、あんかけ等他の部分が温かいうちに、ウズラのたまごを 包み込み、食べてしまおうという発想。 以上です。