• 締切済み

ウズラのたまごはどの時点で食べる?

中華丼、八宝菜、ちゃんぽん等に入っているウズラのたまご。 たぶん大体1個しか入っていません。 これら料理をどの時点まで食べた時、ウズラのたまごを食べますか? すぐに食べる、最後に食べる、半分食べた時食べるなどその日の気分によって色々あると思いますが教えて下さい。 半分だけすぐ食べて、あと半分は食べ終わる直前などでも構いません。 今日ちゃんぽんを食べて何も考えず途中で食べてしまい「しまった!」と思ってしまいました。

みんなの回答

回答No.8

1個しかなくて、好きな具材の場合最後です。 複数ある場合、何個かを最初、途中、最後にわけで食べます。 2個の場合、最初と最後です。

回答No.7

1個しか入っていない場合は、必ずではないのですが最後に食べることが多いですね。また、卵の大きさから言っても半分食べるのは難しいですし、やると黄身が崩れてしまいます。 複数個ある場合は、そのうちの1個を最後に食べています。あとは途中ですね。でも最初に食べた記憶はありません。 まあどちらも意識している訳ではありませんが、無意識にそうなっています。えびピラフのえび、かにチャーハンのかにの脚なども同じ傾向です。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 あの小さなユデ卵、なかなかお箸にかからないから、べつに大切にとっておくつもりもないのに、いつまでも残ってしまいます。  たしかに一個しかないから貴重品といえば貴重品、ですが、あれだけ一個お皿やどんぶりの底に残ったのをあらためて食べてみると思ったよりも美味しくないものですよ。  でもこの質問、びっくりしました。どの時点でと聞かれて、そりゃまあウズラになってしまってはナ・・・と最初は思ってしまいましたよ。

tatibana3
質問者

補足

ありがとうございます。 先日ちゃんぽんを食べて何も考えず途中で食べてしまい「しまった!」と思ったので思いつきで質問しました。 「おいしい物は最後に食べる?」というありがちな質問の派生版と考えていただければありがたいです。 まあ、別にいつでもいいんですけど。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.5

その昔は、最後に食べてました。理由は好きだから・・。 ある時、会社の人10人弱ほどで、昼食をたべていました。 私は「五目あんかけやきそば」を食べていたのですが、大好きな海老とうずらの卵は最後に食べようと残してありました。(お皿には海老と卵のみ・・) その内隣の人が、「海老とタマゴ嫌いなの?」と言ったので 「大好きなんです~」と言ったらみんなに大笑いされ、ちょっと恥ずかしかったです。 それ以来、本当は最後に食べたいのだけど、半分~2/3以上食べたところで食べるようにしています。

回答No.4

ニワトリのゆで卵は好きですが、 ウズラの卵はニガテなんです。 なので、 「食べずに、箸を付ける前に誰かにあげる」 比較的喜ばれます。 スイマセン。回答しちゃまずかった!?

回答No.3

最後に食べます。 なんかよりいっそう味がしみこみそうな気がして・・。 おぉ無駄なあがき・・。 おでんの大きいのも最後に食べます。お汁をたっぷりかけて。

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.2

口には入った時点で食べる。 ウズラの卵は当りでもなんでもなく、ただの具ですから特別の配慮などせずにレンゲですくって口に入れて、ウズラ後の卵が入っていようがなんだろうか食べます。

  • Eudyptes
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

こんばんは。 おもしろい質問ですね。 すぐに食べる、または二口目、三口目のなるべく早い段階に食べます。 しかも、絶対一口で一気に食べます。 <理由> ・不器用なので、ウズラのたまごが最後まで残ると、 皿の上でツルツルすべるため、レンゲなどですくいにくい。 ・ウズラのたまごは、後のせの場合、通常冷めている。 そこで、あんかけ等他の部分が温かいうちに、ウズラのたまごを 包み込み、食べてしまおうという発想。 以上です。

関連するQ&A

  • ウズラ卵が入っている料理が少ないのは?

    八宝菜、中華丼、皿うどん、五目あんかけ焼きそば・・・ このような中華のあんかけの料理には決まってウズラ卵が入っていますが これら以外ではあまりお目にかかりません。 なぜでしょうか? 退屈しのぎの質問です。 ご回答はご気楽に・・・

  • 美味しい八宝菜の「レシピ」?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 中華料理の「八宝菜」の八宝に限らず美味しい八宝菜の「レシピ」あったら教えてください。 具が10宝でも、なんでもかまいません。 「エビ、ウズラの卵、白菜、イカ、椎茸、サヤエンドウ、豚肉、タケノコなど8つの宝」といいますが、 我が家では、ベーコン、ハム、ソーセージ、タコに しょうゆ味ベースのあんがかかります。 だんだん天津どんぶりににてきます。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 中華丼 うずら卵無し

    中華丼が好きでよく食べるのですが、勤務先の食堂の中華丼はうずら卵 が入っていません。 『何でうずらの卵が入ってねーんだよっ』と不満です。 私は最後にうずら卵を口に放り込んでやっと中華丼を食べたという気持ちになるんですが。 皆さんは中華丼にうずらの卵が入って無くても大丈夫ですか?

  • ダイエット中…中華料理を食べますが…

    中華飯店てんじくという中華料理屋さんに行くことになりました。 ニラレバ炒め +杏仁豆腐かゴマ団子 +エビかカニしゅうまい 八宝菜 +上と一緒 などを考えています。 なにか中華料理を食べる時の注意やアドバイスありませんか?

  • 五目そばの五目って?

    くだらない質問ですが、お付き合い下さい。 中華料理なんかにある五目そばの五目って、何か列記とした定義があるのでしょうか? この前、私が口にした五目そばの具は【白菜・ねぎ・人参・青梗菜・海老・いか・木耳・うずらの卵】だったのですが…。

  • めだかのたまご!?

    お世話になってます。 うちで飼っているめだかのことなんですが、昨日の夜に1匹のめだかのお腹にたまごらしきものがくっついているのを発見しました。今日の朝見てみたらそのたまごらしきものが水草についていたので水草ごと別のようきにうつしました。小さくて透明です。これはたまごでいいんすよね?ただ1つ気になるのが、数が1つなんです。お腹にくっついている時から1つでした。めだかって普通1度に何個か産みますよね?1つだけってことはあるんでしょうか?それとも他のたまごは下に落ちてしまったのか・お腹にくっついている時点で他のめだかに食べられてしまったのか・まだ水草についているのにそれを見落としてしまっているのか。これらも考えられますか? もう1度水草を全部出して調べてみた方が良いでしょうか?なにぶん初心者のため、宜しくお願い致します☆

  • すき焼きの残りに卵を入れるタイミング

    一人用のグリル鍋を買ったので、初めて一人ですき焼きをしてみようと考えています。 材料を買いすぎてしまい、絶対に今日の晩だけでは食べきれないと思うので、 残りは卵とじにして明日食べようと思うのですが、 卵は食べ終わった時点で入れるのでしょうか? それとも本日の残りはタッパーなどに移し、 明日食べる時にまた鍋に入れてその上に卵を入れて煮るのでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 中華・台湾料理店などの味付けについて

    中華系の料理店で出される「中華飯」などの味(調味料)が知りたいです。 「中華飯」「豚肉ときくらげの炒め物」などを食べた時に感じるコクというのか… (茶色い色・味が濃いめ・でも しょっぱかったり辛くはない・コク(?)のある味。   八宝菜のような味付けの中華飯とは違います。) あの味付けが 私ではどうしても出せません。 レシピなどを調べると「オイスターソース」「ネギ油を使う」「固形スープ」「鶏がらスープ」 などなど書いてあり試してみてるのですが どうしてもあの味が出ません。 鉄のフライパンも使っているのですが… 分かりにくい表現で申し訳ありませんが理解していただけた方よろしくお願いします 「あの味」はどうやって出すのかを知りたいのです。

  • 片栗粉のとろみ、何故すぐ消える?

    こんにちは。 毎度毎度のことで困っているのですが…。 私が作る中華丼は、いつも冷めるととろみがなくなってしまいます。 片栗粉の量が少ないのかと思い、たくさん入れるようにしているんですが、 それでもある程度時間が経つとダメ(T_T) 使う食材は大体いつも白菜・ネギ・きくらげ・しいたけ・人参・うずらのたまご・ 豚肉。調味料は塩・しょうゆ・酒・白だし・粉末鶏ガラスープです。 これらの材料に片栗粉のとろみの持ちを悪くする物があるのでしょうか? それとも、単にまだまだ片栗粉の量が足りないだけなのでしょうか? (少なくとも出来上がり時はドロンドロンです)

  • 鍋以外で野菜ががっつり食べれるもの

    タイトルのとおりなのですが、鍋以外で野菜やお肉ががっつり食べれる料理ってありますか?野菜が沢山食べたいのですが、お肉やお魚も入ってるほうがバランス的に嬉しいです!! そういう時は冬なら鍋、あとはダッカルビ、八宝菜などの中華炒めを作るのですが、それ以外にレパートリーを増やしたいです!! 別にダイエットをしているわけではないのですが、料理はバランスよく食べたいほうなので、野菜をたっぷりとれるレシピが知りたいです~~~。定番料理でもいいので(案外忘れてたりするので)教えてください!油とかカロリーは気にしません!