• ベストアンサー

たまにネットに繋がらなくなる(NECの無線LAN)

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 無線LANでたまにインターネットに繋がらないときがあります。 その際、本体の設定で認証パスワードを設定しなおすと、ネットに繋がるようになります。 すごく困っているわけではないのですが、いちいち設定し直すことが面倒に感じています。 このようなことは普通に起こりえることなんでしょうか? また、改善する方法はあるのでしょうか? 商品は NEC WARPSTER Arerm WR8370N WL300NU-GS です。 お手数ですが教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

ルーターのファームウェアの更新をしてみましょう。 たぶん直ると思う。

siroiajisailike
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 さっそくルーターのファームウェアを更新してみました。 …バージョンアップしなかった模様です。 一応、今のバージョンを更新し直しました (…これは意味がないのでしょうか?) これで解決できれば嬉しいです。 たまにしか起こらないので解決したかどうかわかるのはだいぶ先になりますが… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• botan7
回答No.3

私も、その構成でネットしています。 PCは、Win7 Pro・メモり4G・回線ベストエフォート型100Mbps 有線接続で、web.setupで親機の設定をする。 管理者パスワードは、チェックマークをして保存(次回より有効) 無線LAN設定で、ネットワーク名(SSID)は、WARPSTAR-***** オートチャネルセレクト機能・デュアルチャネル機能、チェックを入れる 無線自動設定=らくらく無線/WPS自動 ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)・MACアドレスフィルタリング機能、チェックを入れる <設定>クリック、保存 MACアドレスエントリで、子機のMACアドレスを登録 ECOモード設定、ECO機能=オートECO <設定>クリック、保存 デバイスマネージャーで、子機を有効にする PCのらくらく無線スタートEX起動、親機のらくらくスタートボタンを押し、子機を認識させ 通信状態にする。 PC再起動で、問題が無ければOKです 参考まで!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 同じ構成なんですね。 丁寧に書いていただきありがとうございます。 書いていただいた設定を確認しました。 同じ状態になっていました。今は正常だということですよね。 参考になりました。ありがとうございました。 回答してくださった皆様ありがとうございます。 この場を借りてお礼申し上げます。 また、機会がありましたらよろしくおねがします。

• under12
回答No.1

無線LANは不安定なんですから、そういう事があっても当然と考えないといけません。 もし他のPCがあれば、有線無線のどちらかで接続してみて、ルータと子機のどちらが 悪いのかを判別してみましょう。 極端な話、職場で扉を閉めると電波が届かなくなってしまうなんて事もあります。

質問者

お礼

いち早い回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 無線LANですもんね、そういう事があっても当然ですよね。 多少は仕方ないと考えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

今回の状況と少し違うみたいです。 ルーター(親機?)一台のみで同じ部屋で使っている状態です。 PCとルーターまでは繋がっているようで、ルーターからインターネットまでが不通の状態になってしまうんです。 (HPには接続できない状態なんです) その時に「クイック設定 Web」という無線LANの設定するソフト(?)を使い、パスワードの設定をし直せは繋がるようになります。 すみません、私の説明不足でした。 せっかく回答していただいたのにすみません。