• 締切済み

ハウスクリーニングの手間賃

全く世の中の相場が分かりにくいのですが、2DKで手取り17,000円って、多い?少ない?程良い?経費を省いて、残金を3人で取り分ける。掃除以外の雑用が3~4ある。雑用代は含まれず。月に、40~50件やります。3人で月にこの件数は、少ない?

noname#150938

みんなの回答

noname#156504
回答No.2

お礼文、拝見しました。 私の両親は「大手から」と「個人依頼」とを両方やっているので、 一応「自営業」になるのかな?社長が父、副社長が母です(平社員は なし)たまに知り合いを『臨時雇い』しているようです。 脱サラしてクリーニング業を始めて20年経ちます。 仕事の依頼は『大手→中間→両親』の時もありますし、『大家(個人) →両親』の時もあります。 やはり大手からの依頼ですと、質問者様と同様に手取りは減るようです。 (ぼったくりはやっていない、という証拠でもありますが) その代わり、大手からの依頼は『新築マンション2棟丸ごと』などと いう物もあったりします(丸1ヶ月は掛かるそうです)。 以前、私の引っ越しの時にクリーニングを親に依頼したら、 「これなら普通3万は取れるのに、お前から取っても意味が無い」 と、ボヤかれました(苦笑) ちなみに物件は軽量鉄骨2階建て・居住年数3年の2DKでした。 参考に・・・・・なりますか?

質問者

お礼

ホントに、1回目、2回目丁寧に答えて頂きありがとうございます。色んなやり方があるんだと、参考になります。やはり、減額するんですね。大手とはいえ、もう少し考えて頂きたいですな。ご両親も、長年頑張ってるんですね。ホントにありがとうございました。なかなか、他人の意見なんて、聞ける機会がないので、良かったです。

回答No.1

実家の両親が2人でハウスクリーニングをやっています。 私はノータッチなので詳細は分かりかねますが、2DKで 17,000円は『安い』と思います。経費や雑費を含んで 3~5万が相場ですね。その2DKが一軒家かアパートか、 マンションかでも違うと思います。 月に40~50件というのは3人でしたら普通だと思います。 私の両親も件数は同じ位です。 現場の規模によっては『1日1件が限度』と言う場合も少なく ないようです。

参考URL:
http://netnavi.moo.jp/
質問者

お礼

答えて頂きありがとうございます。詳細を言うと、アパートで空室2DKで17,000円てのは、大手企業→中間業者→うちなので、安いのは仕方ないと思っていたのですが、掃除そのものが大変なので、いくらなんでも安いなと思いまして。その大手企業の金額セッティングが低いから、うちらがこの金額になってしまう。なかなか営業しても取れなくて、知り合い通して、この大手企業にたどり着きました。あなた様のご両親は、個人の不動産なのですかね?