• 締切済み

ハウスクリーニングの手間賃

全く世の中の相場が分かりにくいのですが、2DKで手取り17,000円って、多い?少ない?程良い?経費を省いて、残金を3人で取り分ける。掃除以外の雑用が3~4ある。雑用代は含まれず。月に、40~50件やります。3人で月にこの件数は、少ない?

noname#150938
noname#150938

みんなの回答

noname#156504
noname#156504
回答No.2

お礼文、拝見しました。 私の両親は「大手から」と「個人依頼」とを両方やっているので、 一応「自営業」になるのかな?社長が父、副社長が母です(平社員は なし)たまに知り合いを『臨時雇い』しているようです。 脱サラしてクリーニング業を始めて20年経ちます。 仕事の依頼は『大手→中間→両親』の時もありますし、『大家(個人) →両親』の時もあります。 やはり大手からの依頼ですと、質問者様と同様に手取りは減るようです。 (ぼったくりはやっていない、という証拠でもありますが) その代わり、大手からの依頼は『新築マンション2棟丸ごと』などと いう物もあったりします(丸1ヶ月は掛かるそうです)。 以前、私の引っ越しの時にクリーニングを親に依頼したら、 「これなら普通3万は取れるのに、お前から取っても意味が無い」 と、ボヤかれました(苦笑) ちなみに物件は軽量鉄骨2階建て・居住年数3年の2DKでした。 参考に・・・・・なりますか?

noname#150938
質問者

お礼

ホントに、1回目、2回目丁寧に答えて頂きありがとうございます。色んなやり方があるんだと、参考になります。やはり、減額するんですね。大手とはいえ、もう少し考えて頂きたいですな。ご両親も、長年頑張ってるんですね。ホントにありがとうございました。なかなか、他人の意見なんて、聞ける機会がないので、良かったです。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

実家の両親が2人でハウスクリーニングをやっています。 私はノータッチなので詳細は分かりかねますが、2DKで 17,000円は『安い』と思います。経費や雑費を含んで 3~5万が相場ですね。その2DKが一軒家かアパートか、 マンションかでも違うと思います。 月に40~50件というのは3人でしたら普通だと思います。 私の両親も件数は同じ位です。 現場の規模によっては『1日1件が限度』と言う場合も少なく ないようです。

参考URL:
http://netnavi.moo.jp/
noname#150938
質問者

お礼

答えて頂きありがとうございます。詳細を言うと、アパートで空室2DKで17,000円てのは、大手企業→中間業者→うちなので、安いのは仕方ないと思っていたのですが、掃除そのものが大変なので、いくらなんでも安いなと思いまして。その大手企業の金額セッティングが低いから、うちらがこの金額になってしまう。なかなか営業しても取れなくて、知り合い通して、この大手企業にたどり着きました。あなた様のご両親は、個人の不動産なのですかね?

関連するQ&A

  • 敷金(退去後のクリーニングについて)

    こんにちは。退去後のクリーニングについてお伺いします。 2DKのアパートに約6年間住んでいます。 この度転居することになったので退去申請をしました。 すると不動産屋さんから退去時のクリーニング代についての 内容の書かれた文書が送られてきました。 <退去時に必要なクリーニング代> ・部屋の掃除(42,000円/2DK) ・畳張替(5,000円/畳1枚)※7畳半と6畳の部屋があります その他いろいろ 42,000円のアパートで敷金2ヶ月分支払っているのですが、 部屋掃除(42,000)+畳(13畳×5,000)=107,000円 敷金より高くなってしまいます。 これは一般的な相場なのでしょうか。

  • ハウスクリーニング代は大体いくらくらいですか?

    2006年9月に契約し、実際住み始めたのが同年12月ですが、2007年10月に退去しました。契約書をよく読むと「ハウスクリーニング代は借主負担(金額は明記されていない)」の特約がなされており、これに関しては払わなければならないのかな、と思っておりますが、クリーニング代が2DKで47,250円となっており、親が大家をしているので報告したところ「高い」といわれました。実際クリーニング屋さんによっても値段が違うのでしょうが、大体どれくらいかかるものなのでしょうか?また退去時に大家が部屋の確認をしている時「きれいに使ってるから私の掃除だけでよさそうだー」などと言っておりました。(色々揉め事があり、大家が信用できない人だったので録音してます。)それでもプロがするクリーニングとは違うからこれだけ請求されるのは当然のことなのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ハウスクリーニング代&ガラス代

    質問其の壱: 2年間賃貸したマンション(2DK40平米)で いつもきれいに使用していたので 目立った汚れはつけなかったのですが クリーニング代42000円請求されました。 これは借り主が払うべきものなのでしょうか? 質問其の弐: 同じ物件にて南向きで日当りが非常によいのですが ワイヤー入りのガラスが部屋の外と中の温度差で ひびが入ってしまいました。 仲介業者はこまめに換気して外との温度差をなくしていたたくのは 借り主の責任といわれたのですが 乳幼児が2人いる家庭の寝室でそのようなことをするの不可能でした。 これも借り主の負担になるのでしょうか? 上記2件とも支払いたくありません。 最悪でも大屋と折半したいと考えておりますが ご意見ください。

  • ハウスクリーニングを込み込みにした引っ越し屋さん

    4月頭に茨城県から兵庫県へ引っ越しを計画しております. 荷物は少ないのですが,独り者で多忙なため掃除にさける 時間がありません. しかし会社に請求できる経費は引っ越しという項目でしか 受理されず,明細にクリーニングがあればその分は支払わ れません. 請求書にクリーニングの文言が出ないような引っ越し業者 を探しているのですが,たとえばクロネコに問い合わせた ところ,(おそらく下請けに出すためだと思うのですが) 明細にクリーニングと記載されてしまうとの事でした. そこで,関東圏で,クリーニングが含まれるような引っ越 しプランを提供している業者を教えていただきたく思いま す. どうぞよろしくお願いいたします.

  • お勧めのハウスクリーニング業者

    大掃除に向けて、ハウスクリーニングしたいと思います。 以前、サイトである業者がお得パック(水周り3点で○円!とか)の宣伝をしていたので早速連絡して、年内大丈夫ですか?と聞き大丈夫です。と返答もらいましたので見積もりにきてもらいました。 なるべく安く済ませたかったので必要な箇所だけ見てもらったんですが、最後の最後に、見積もり以外に最低料金がかかると言われ、 その最低金額が見積もりより高かったんです。 そんな事書いてないじゃない!と指摘すると一番下に書いてあります・・。確かにものすごい小さな字で1番下の隅に表示されてました。 納得いかなかったので、もういいです結構です。と断りましたら 年内なんてもう無理だよ。と捨て台詞!! どこかいい業者さん教えてください。

  • 500円のハウスクリーニング→掃除機販売

    先日主人の会社に500円でエアコン&絨毯&布団の クリーニングをキャンペーンで出来ると電話がありました。 1.当日掃除をして頂きました。当日レンタル予約すると止めるまで月5000円、再開すると8200円と言われレンタルをお願いしました。 2、使い方説明当日に掃除担当者が熱を出し違う人が来ました。すると最初から何年契約と決めないと月5000円で出来ないと言われました。 3.最初の一年はまとめて支払うと言われました。 これは作戦なんでしょうか??? 1の人と2の人は家族が気管支炎だとか自分が喘息だとかあまりにも会話の内容が同じなのも不思議です。 とても良い掃除機なんで本当は使いたかったのですが 残念です。 同じ経験の方いらっしゃいますか??

  • 手間賃を塗装会社を通さず施主に直接請求する職人

    以前も同様の質問をさせて頂きました者です。 去年暮れに、クリーンメイトという業者と塗装工事の契約を結びました。 契約時に契約金総額88万円の内、60万円を支払いました。 工事終了後、塗装会社から、残金28万円は職人に直接支払うよう求められましたが、 1.こちらは職人さんに債権があるわけではないこと 2.塗装の検収はクリーンメイトがやらなくてもいいのか? 3. 契約時にお願いしていたBefore/Afterの写真も添えた完了書ももらっていないこと 4.10年保証の保証書も頂いてないこと 上記を理由に工事終了日に職人さんへの支払いは拒否しました。 後日、クリーンメイトの社長が検収したところ、こちらが指摘した塗り残し部分や、至るところにあるペンキのハネなどに対する追加の作業に同意していただけました。しかし、その1週間後くらいに、 「残金28万円のうち、8万円は値引くから20万円をすぐに支払ってくれないか?」とクリーンメイトから打診されました。こちらとしては、契約時に1月4日から工事が始まるとのことだったのに、結局始まったのは、1月末。しかもその間何回もクリーンメイトに電話をしてもつながらずにクーリングオフさえできなかった(会社の番号は使われていなかった)経緯があり、この会社は全く信用できないので、この20万円の即時支払いは拒否し、支払いは追加作業の後で、と伝えました。そして、この追加作業についての日取りを聞こうと社長の携帯電話に連絡するも、社長の携帯電話はもはや「使われておりません」。 そして昨日、職人から電話がかかってきて、クリーンメイトの社長と連絡が取れなくなったから、残金20万円の支払いを自分にしろ、と言うのです。こちらは上記の4つの理由で拒否しましたが、聞く耳を持たず、「明日残金をもらいにそっちに行く」とのこと。 そして本日、職人がやって来て、開口一番「社長が見つかった。入院してた。」とのこと。その走り書き、とても汚いのできちんとは読めないのですが、 「支払わなければ、周辺にお金の件をチラシにばら撒きます」 「20万円を支払ってください」 「職人は一生あきらめるつもりはないです」 と言う内容が書いてあり、こちらが「追加の作業の後、クリーンメイトに支払います。」というと、「オレに払わないと、毎日でもヤクザをつれて来るぞ」と脅迫されました。(この時点ですぐ警察を呼びました。) おまわりさんの協力もあり、「明日クリーンメイトの社長を連れてくるから、必ず支払えよ!」と言って2時間近く居座り続けた挙句、やっと帰ってもらえました。帰ってすぐ、職人が言った社長が入院している病院に電話しましたが、社長が入院している事実はありませんでした。 あくまでも、この塗装工事契約はクリーンメイトと私との間で結んだものであり、職人から残金を請求されること自体が疑問です。 お伺いしたいのは、 1.クリーンメイトは、債権を職人に譲渡することはできるのでしょうか? それが可能なら追加の作業、10年保証や、完了報告書の提出など職人が行うのは義務だと思うのですが、職人はそんなことをするつもりはないようです。こちらもその職人に頼むのは遠慮しますが。 2.職人をうちに越させないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 接触禁止令みたいなものは出せないですか? 3.こんな会社なので、10年の保証はもとより、追加作業自体、望めそうにありません。もっといえば、電話では撮っていると言っていましたが、写真も撮っている形跡がありません。契約違反なので、これらの作業を免除するとしたら、割引は要求できませんか?またその相場は? 尚、クリーンメイトおよび職人との電話や今日の会話は全てICレコーダに録音しております。 長文、失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 退去時のエアコンとハウスクリーニングの費用

    昨年の12月に入居した築25年のマンションで 新築時から使われていたエアコンが壊れていたため、 管理会社に報告して新品に交換してもらいました。 その後、動作チェックに1回使用したのみで、 実際の利用はないままになっていました。 また、エアコンの内部・フィルターに関しても、4月下旬の退去時に 特に汚れはありませんでした。 退去時のタイミングで管理会社が変わり、 新しい管理会社が精算の見積もりをしてきたのですが、 (立会いがなく鍵を速達にて返送する方式でした) エアコンクリーニング代があり折半(5775円)と言われました。 鍵の返送時にエアコンの新品交換に関して 旧管理会社からの申し送りがないと困ると思ったため、 メモ書きも同封していたのですが、 あえて新品のエアコンをクリーニングして私が折半させられる 理由がちょっと分かりません。 これって請求されてしまうものなのでしょうか? また、1DK・33平米のルームクリーニング代金(42000円)が 別途請求されていました。これ以上の明細がないので よく分からないのですが、これって相場なのでしょうか? ちなみに、入居時にルームクリーニング費用はあると 言われましたが、具体的な額の提示はありませんでした。 畳5枚にベッドの足跡をつけてしまっているので、 そこがちょっと弱点かなと思っているのですが・・・。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    この度結婚する事になりました。 部屋を借りる段階なのですが、家賃設定に悩んでいます。 二人の共同資金は結納金も合わせて600万。結婚式や新婚道具400万程度 抑えて 共同貯金200万円からスタートできればと考えています。 (その他、個人貯金として私100万、彼女200万あり。) 【収入】(手取り) 私29歳:21万 ボーナスなし 彼女27歳:14万 ボーナスあり 合計:35万 【仮想支出】 家賃:9万円(まだ借りてません) P代 :1万円 貯金:10万円 高熱費:1.5万円 通信費:1.5万円 新聞:0.5万円 ガソリン:1万円 保険:? 雑費:0.5万円 ----------------- 合計29万円 残金の6万円を二人で割って、3万円ずつのお子遣い。 私の手取額は車のローン毎月1万円、携帯代0.5万円を差し引いての額です。 消耗品は勿論自腹ですが、車検費用等は会社負担が可能です。 それで今回ご相談したいのが、家賃です。 この辺りの相場は2DKで7~8万円、2LDKで8.5~10万円。駐車場が2万円。 贅沢な話しですが正直2LDKに住みたいと思ってます。上記の9万円の物件はすぐに 借りてが決まってもおかしくない掘り出し物との事。実際私としても魅了的で、 4ヶ月前に興味本位で不動産屋に「空いたら連絡下さい」とお願いしていた物件です。(本当に空くとは‥) ただ、冷静に考えると駐車場の相場(2万円)を考えると10万を越えて現実的ではないと 諦めていましたが、近所の友人が土地を持っており、月1万円で車を停めても良いよと言ってくれました。 このタイミングで本当に部屋が空き、友人からの申し出。これは縁かと‥。 しかし、やはり10万円2LDKは贅沢か‥。でも7万円の2DKと駐車場の相場2万円との差1万円‥。 (友人土地の近くに2DKの物件は少ないんです) 今なら早期入居を理由にで9万円から2千円程安くしてもらう交渉も可能かもしれません。 そうなると2DKと庭付き2LDKとの差0.8万円‥。 長くなって申し訳ありません。私も少々舞い上がっていると思います。 上記の収支表をご覧頂き皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 退去時の室内クリーニング

    来月の末に引越しをするのですが、賃貸契約書に自然損耗以外の修理費と室内クリーニング代を負担するって書いてあったのですが、フローリングに家具の跡がついているのは自然損耗に含まれるのでしょうか? あと室内クリーニングって普通どのくらいの費用がかかるのでしょうか?間取りは2DKで掃除もまめにしているので比較的きれいだと思います。 アドバイスお願いします。