• 締切済み

同じマンションに住む若い男性の素行について質問

同じ賃貸マンションに住む二十歳くらいの男性のことで質問です。 非常に素行が悪く近所(隣町くらいまで)でも有名です。 私の住んでいる地域は地価もかなり高い地域です。 セキュリティもしっかりしています。 住んでいる人も防犯意識が高く、コミニュケーションもしっかりとれています。 入居時も審査がかなり厳しかったような気がします。 その男性は人の家のドアを蹴ったり、夜中に大声で騒いだり、タバコの吸殻を窓から捨てたり、 毎日何かしらトラブルを起こします。 カツアゲのようなこともしているようで、微罪で警察にもたびたび世話になっているようです。 この周囲でなにかトラブルがあればまず彼が疑われます。 ふつうなら何か住民トラブルがあっても、せいぜい2~3軒先くらいだと思うのですが、地域でも有名な人物です。 そんな人物なので一度近隣住民が出て行ってくれと要望したのですが、そういう行動を周囲が起こすとしばらくはおとなしくしています。 一度入居した住人を地域で追い出す方法はないものでしょうか? 名案がございましたら、お聞かせください。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  警察と相談するしかないでしょうが、ストーカーの被害報告があっても人を殺すまで放って置くような『警察』ですから、『地域で追い出す』のには手を貸してはくれないでしょう。何か『犯罪』を犯すまで待っているしかないのでは。  大家も管理会社も、そういう奴でも家賃を払っている限り『借地借家法』と裁判所のおバカな裁判官とで『借主』として異常に厚く保護しますので、お書きのような“素行”くらいでは裁判所の『明渡命令』は取れないでしょう。  『枯葉が沈んで石が浮く』社会なのです。

sweet-ree
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよね・・・ 今のところ全て微罪なんですよね・・・ 未青年らしき女の子の出入りも激しく・・・ 買春とか、売春宿になっているのではないかという噂もあるのですが・・・ 周囲は事件性のあることがあったらすぐ通報!と厳しい目で監視しているのですが、密室で起こることは証拠がないですからね・・・

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

賃貸という事で良いですね それなら管理会社にその旨伝えてください 規約により契約解除出来るでしょう

sweet-ree
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパート敷地内で喫煙されます。

    毎週日曜日の早朝、実家の用がてら必ず経営アパートの清掃見回りに行きます。 この物件は新築なので綺麗なのですが、毎週必ず行くと、エントランスに入ったところのポスト前に吸殻が5本程度落ちています。入居者には何度かそういうことはしないように言いましたし、人柄のよい方ばかりなので、ウチの入居者ではないと思い早朝か車内で見張っていました。6時前すでに明るい時間帯、2人組の50代くらいの男女が来ました。女性のほうがスタスタとエントランス内に入り、火をつけ喫煙をはじめました。それを男性のほうがよくお前、人様の敷地内で吸えんな、馬鹿じゃねぇの・・・』と冗談気味に言うんです。私はもしかしたら男性側の態度からしてこの女をさっさっと移動させる期待感が少なからずあり見ていましたが結局は喫煙し、吸殻をその場に捨て、唾まで吐いて行きました。私は女なのでここはぐっと我慢で見過ごして仕方なく清掃しましたが犯人と思わしき一人はわかりました。こういう場合、下手に注意すると報復をうけるんでしょうか?また、現在も一向に吸殻はなくなりません。銘柄が違うので別の人物かと思います。

  • 不動産仲介業者さまに質問です

    不動産仲介業者によって仲介された隣の倉庫物件(防音設備なし、外壁は7mmの波型スレート葺き) について騒音問題でトラブルになっております。 月~土曜日の早朝より断続的に大きな作業音を伴う作業をされ、当方は睡眠を妨げられ精神的、肉体的苦痛を感じています。 もし、あなた方が仲介した不動産(倉庫物件)と近隣住民との間で騒音トラブルが起こり、住民から苦情が出ているが借主が対応を怠っている場合、仲介業者としてはどのような対応をすることができますか? ちなみに物件は第一種中低層住宅地域にあるものとします。 仲介物件については、事前に調査を行い用途等についての条件をつけて仲介を進めるというものではないのでしょうか? また、仲介する際、周囲の環境等に配慮するというような条件は事前に交わされているものなのでしょうか?

  • 住宅専用マンションに何の説明もなくケアホームができてしまった。

    居住専用のマンションに、何の説明もなく突然障害者支援の社会福祉法人が引っ越してきました。 どうにか出て行って頂きたいのですが、難しいのでしょうか? 身寄りのない重度身体障害者3人が居住し、健常者の介助者が1名8時間労働のシフト制で3名が入れ替わりながら、24時間付き添うそうです。 団体は「家だ」と主張しますが、どう聞いてもグループホームやケアホームといった使用形態です。 マンションの管理規約には・・・ ・建物専有部分を、風俗営業及び専ら居住目的以外の事務所または営業店舗に供してはならない。 と明記してあります。 あちらの団体は・・・ ・うちは営利を目的とはしていない。 ・不動産会社は購入にあたって、マンションの管理会社に入居が大丈夫どうか電話で確認をとっていた。大丈夫だというから購入した。 ・居住するにあたってなんの迷惑もかけない。 ・出て行けというなら買い取って頂けるなら出て行く。 当マンション管理会社は・・・ ・確かに確認の電話はあったが、「法人が購入できるか?」「障害者の入居が可能か?」「駐車場はあるのか?」のような質問しか聞いておらず、このような事業者が主体となるグループホームやケアホームとして使用するようなことは聞いていなかった。 と言います。 結果、当マンション理事会や管理会社には入居前の事前説明もなく、気がついたときにはすでに改装も終了し、入居していました。近隣住民から「不特定多数の出入りを確認し、通常の居住において不振な点が見られる」との報告があり、管理人が不振に思いマンションの管理組合理事長に報告。その後すぐに、管理組合理事長の元へ団体の理事長が挨拶に来て、初めて実態が分かった次第です。 確認をとったところ役所からまだ認可が降りておらず、認可が降りるまで今のところは一旦出て行って頂きました。 県や市は・・・ 「高齢者、障害者の自立を支援するため、ケアホーム・グループホームによる共同生活の介助・援護を推進している。障害者自立支援法の趣旨から地域の方には理解していただきたい。3月中には認可をする予定だ。」 ということでした。 マンションの住民が反対をしたところで障害者自立支援法があるので、追い出すことはできない。とも言われました。 当マンション理事会としては・・ ・不特定多数が出入りする一般のファミリーではない共同生活者が居住すること、事業者が主体となる居室利用には違和感がある。 ・異質な利用方法をとるにも関わらず、何の説明もしないまま勝手に改装工事をし、入居まで済ませて既成事実を作った上で、バレてしまってから報告をするような団体に信用もできない。(ここが一番腹立たしいです) ・一度このような様式をOKしてしまうと、このような団体がこのあとも入ってくるのではないかと不安。 ・マンションの資産価値も下がるのではないか? などです。 色々と調べたのですが名案がなく困っています。 住民一同全く同意できないのですが、このまま受け入れるしかないのでしょうか? またマンション管理会社や売った不動産会社を訴えることは可能でしょうか? 知識をお持ちの方、助けて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 素行

    こんにちは。 在日韓国人で帰化予定の友人の話です。 先月あたり、駐車違反の督促状が届き、出頭せず罰金を納付しました。 しかし身に覚えの無い駐車違反で、おそらく身内か友人がした違反だということが調べてわかりました。 先日、別の駐車違反(これも誰かわからず・・)の納付期限が切れたので、再送してもらう為に警察に電話しました。 しかし間違えて先月に納付した違反の件を照会してしまい、あーもう払っていますか、などと答え電話を早々切りました。 そのときに警察から、あなたが納付したのですか?と聞かれ、はい、と答えました。 そこでなのですが、自身がしていない違反を、車の所有者が責任を負わなくてはいけなくなりました。 このようなことがあれば帰化申請時の素行用件になにか問題をきたすのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 彼女の素行が・・・

    彼女の素行が怪しいとき、みなさんならどうされますか?ストレートに問いただしますか?様子をうかがいますか?ちょっとアドバイスしてください。 女性の方も、もし彼氏などの素行が怪しいときどうされますか? よろしくおねがいいたします。

  • 都心駅前の古いマンションに入居 経験者のかたの意見を下さい。

    1970年代の11階建ての古いワンルーム(戸数100戸)の9階に住居兼事務所として借りることを検討してます。家賃がとても安いからです。場所はいわゆる非差別部落が昔あった近くでラブホテルが今はたくさんあります。住人も住まずに事務所、店舗専用(鍼灸所とか)として借りられてる方が3分の1ぐらいはいるみたいです。 心配(1)普通郵便とかたぶん1階の不特定多数の人が出入りできる集合ポストにいれられるだけだと思います。管理人は常駐してません。心配なんですがやはり、よく抜かれたりするんでしょうか?心配(2)なにか対策とかないでしょうか?ピッキング窃盗団、布団などの訪問販売、新聞勧誘団など。ヤクザも少なくない地域でヤクザにもし建物の中で会ったら私はいわゆる在日なのでなんとなく習性が分かるので会釈だけしてトラブル起こさないよう目を会わさないようにすればいいと思いますが防犯上、普段からエレベーターとかはあまり乗らないほうがいいでしょうか?心配(3)住民が入れ替わりみたいなマンションですが基本通り引っ越しの挨拶は左右と下階の住人に挨拶されました?こういうとこってホントに自治会とか町内会とか機能してるのかな?近所つきあいとかどうなんでしょうか?入居の審査(大家さんのが他のマンションに比べ甘いかなという感じはしました。心配(4)9階なので地震とか火事のときどうするのかなとも考えたりします。非常階段、非常ハシゴみたいなのは法律上絶対ありますよね?でも1階にたどり着くまで大変かなと思ったりもします。 今このようなマンションに入居してる方、あるいは過去いた方、なんでもよいのでアドバイスお願いします。なにしろ家賃が魅力で決めようと思ってますが反面不安です。

  • 自殺未遂者に退去して欲しいのですが……

    家主の知人です。賃貸物件に関するトラブルの相談を受けていますが、対処法がよくわからないので、まずは皆さんのお知恵を拝借したいのです。 出来事の順序に沿って、状況説明をします。 1.2ヶ月前に賃貸借契約があり、1名の男性が入居しました。うつ病により、市から金銭的保護を受けているということで、一抹の懸念はありましたが、仲介業者が「見た目は普通と変わらない」というので、家主は入居をOKしてしまいました。 2.今月になって、入居者の友人が家主に電話してきました。「入居者が電話で「死にたい」と言っていた。その後すぐ連絡が取れなくなった。心配なので部屋のドアを開けて欲しい」 事情を確認後、家主と入居者の友人とで入居者の部屋を訪問しましたが、応答がなかったため、部屋の鍵を開けました。 入居者が意識不明で倒れているのを発見し、家主は救急車を呼んで入居者を病院に搬送しました。 3.事件の原因は入居者の故意による薬物過剰摂取(処方された薬を一気に飲んだ)でした。胃洗浄後、一命をとりとめ、入居者は戻ってきてしまいました。家主としては、死亡の恐れもあったことから、人騒がせなこの入居者には退去してほしいと考えています。 4.入居者は引きこもりで、病院に行く以外はほとんど人と交わろうとはしません。入居者の家族は引き取りを拒否しています。市も「入居者本人が望めば公費によって入院することもできるが、強制的に入院させることはできない」と言います。仲介業者にも打診していますが、のらりくらりと逃げています。 【補足説明】 ●この入居者による、家賃滞納はありません。 ●賃貸借契約書の連帯保証人欄に印字のある人物(入居者の知人)は、「連帯保証人になった覚えはない」と、関わり合いを否定しています。 ●連帯保証人による印鑑証明の提出、記名・押印はありません。 ●契約書上には賃貸人、賃借人、仲介業者のみの記名押印があります。 ●入居者は離婚調停中とのことで、一応既婚者です。現状において、損害賠償発生時の相続人は、実家の親ではなく、離婚調停中の妻と子になるかと思います。 【不動産適正取引推進機構に相談してみた時の回答】 ●「賃貸借上の信義=家賃の滞納がないこと」である。家賃滞納がない以上、入居者は家主との信頼関係を損なっているとは言えない。 ●そのため、退去を強制することは無理である。 ●大声で騒いだりする行為は、近隣住民への迷惑行為として、解約事由にもなりえる。この場合、入居者は家主には迷惑かけているが、近隣住民には迷惑をかけていない ●まずは本人との話し合いしかないんじゃないでしょうか? 現在八方ふさがりの状況になっています。この状況を打開する法的措置を含め、何でも結構ですので、皆様のお知恵を拝借できないでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 30代 男性の素行 長文です

    色々な方にご意見いただければ嬉しいです。 自分だと、どうとらえていいのか分かりません。 私が馬鹿みたいなのかなという思いがどんどん強くなってきてるので、 自分一人だと私の方から何かする気はなくなりそうです。 私は27歳女性です。 相手の方は30代前半 職業はサービス業(女性に人気) 集まるところには集まるみたいで、割と昔から、 私の周りには客観的に見てかっこいい男の人たちが多いです。 (外見、内面ともに) でも、私自身は外見に比重を置く方ではないので、 唯一過去に好きだった人は外見は別にカッコよくありませんでした。 私は外見に自信など全然ありませんが、 仲の良い友達などからは結構褒められることもあり、 ラッキーだなと思います。 唯一の仲の良い男友達は他の友達が 彼氏がほしいと相談していた時私も彼氏がいなかったのですが、 まあ○○(私のこと)の事は心配してない。と言ってくれました。 (両方とも友達だから言ってくれているのももちろんあると思いますが) 話が前後しますが、彼は人柄もいいし、客観的に見て もてそうだなと思える人です。 職業的にも、女の方から誘われたりしそうだと思います。 今まで、もてる人とか外見がかっこいい人はどちらかというと苦手だったのですが、そういうのにとらわれずにもう少し彼を見てみてもいいのじゃないかと思いました。 彼の方からメールがあり、食事を一回しました。 その後、メールが何回かあります。 私的にはかなりプッシュしてると思うのですが、 私の正直なメールに対してなんか クールに返されているような気がしてしまいます。 遊ばれているのかな?とも最近思うようになってきましたが、 彼は6年間位彼女がいない時期もあったみたいだし、 遊びだったらもっと違う人を選びそうな気もするだけに、 良く分かりません。 今まではプッシュされる側だっただけに、 プッシュしてるのが私的にはかなりなのに 相手には伝わりにくいのかな?とも思います。 支離滅裂ですが、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 近所の初老

    近所の60代男性(無職・独り暮らし)が、よく大騒音を響かせるので非常に困っています。他にも、嫌がらせのような挑発的で迷惑な行為を繰り返し、無用心でなりません。 うちの家の周辺へ煙草の吸殻を大量に落としたり、部屋の明かりに反応し窓に向かって物を投げつけてきました。本当に許せません。 行き過ぎた行動がストーカーのようにも感じられます。 私は近所なのでこの男性の情報がよく入ってくるのですが、全くいい噂を聞きません。 親も家族もいません。近所付き合いもないし、完全に孤立しています。若い時に嫁が出て行き、それからずっと独りです。最近両親が亡くなったので、年金収入も減り生活が厳しくなっています。そうしたストレスを周囲に当たり散らしています。 こういう人が近所にいると物騒でなりません。気性も荒く人にも因縁をつけやすいので、専らのトラブルメーカーです。 一度逮捕されればいいような性質ですが、そう簡単にはいきませんし悩んでいます。 神経が参ってしまうほどの迷惑ぶりに甚だ困っています。迷惑行為に休みはなく、本当に毎日毎日の事なので、凄く困っています。 よく些細な近所トラブルが大事に繋がる事がありますが、そうなってからでは遅いので対策を教えて下さい。 そういえば最近の事件で、近所の住人を5人も殺害した男に死刑が出されていました。年齢も同じくらいで、性格的にも似ているので、非常に警戒しています。 どうすればよいのか是非お力をお貸し下さい。お願い致します。

  • マンション外でのマンション住民とのトラブルについて

    同じマンションの住民とマンションの敷地外(駅からの帰宅途中の路上)でトラブルになりました。 簡単に経緯を記すと下記のとおりです。 (1)相手は飲酒しており、駅の改札から駐輪場までの間で、私を含む数名の歩行者に体当たりをしたり、カバンをぶつける行為を数回行なう。ぶつけられた人から注意を受けるが、一切無視。 (2)相手も自分も駐輪場から自転車で帰宅。途中で追い抜いたところ、約500mほど至近距離で追い続けられた挙句に、無理な追い越しを仕掛けられ、自転車ごとぶつかってくる行為を二度受ける。 一度目は相手が自ら転倒。 (3)追い抜かれた後、後方から注意したところ、最初は無視。二度目の呼びかけで「何か?」とだけ反応。改めて注意したところ「同じマンションですよね」と私の存在を認識したうえで意図的な行為だったことを匂わす発言。(私は相手の存在は知らない) (4)互いに苗字を名乗るが、相手が名乗っていた苗字が偽名。(後日判明) (5)酒の匂いがしたため相手に飲酒の事実を確認するが「飲酒はしていない」と否定。(私はシラフ) (6)警察へ一緒に出向いたが、相手は「(私に)自転車で幅寄せをされ、悪路ばかりを走らされたので自転車が壊れた」(最初から壊れていた)、「『飲酒をしていない』とは言っていない。仕事で飲んだだけ。事実を捻じ曲げないで欲しい」「同じマンションにこのような人がいて困る」等と警察官へ釈明。警察官から飲酒運転について注意を受けるが、話をすりかえるばかりで聞き入れず。 ⇒警察も酔っ払いの騒動として双方注意だけで終了 (7)翌々日、相手が警察で言っていた部屋番号(自転車に貼ってあったステッカーに記載されていた部屋番号も同じ)の表札苗字と名乗っていた苗字が異なることが判明。 (8)マンション内エレベーターで相手本人と遭遇。苗字の真偽を尋ね、名刺の提示を要求するが「名刺は保有していない。苗字は名乗ったとおり。表札が間違えている。プライベートな質問には応えられない」との返答を受ける。 相手は推定40歳台後半の男性。(会社員) 私のことはマンション内で見かけ、認識があったそうです。(警察での発言) 私は氏名、部屋番号も相手には当然事実をを伝えています。 酒に酔って周囲に迷惑をかけた挙句、時間が経っても自身の非を認めるどころか、偽名を語り続けて当方を軽視する相手が何とも許せなくなってきました。 今後は家族への危害も心配です。 マンション外でのトラブルなのでマンションの自治会に相談すべきか?マンションの管理会社に相談 すべきか?単なる泣き寝入りなのか?判断に迷います。 このような人にはどのように対処すればよいでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。