• 締切済み

創価の友人葬について

私の親戚が亡くなり、その人は創価学会員ということで、 友人葬をすることになりました。 ただ、私の会社の方々には友人葬だということを 知られたくありません。 私の会社は必ず葬儀に参列するようで、困っています。 親戚の方に、「家族葬ですると会社の人に言いなさい」と 言われ、そうしたのですが、会社の人は変だなと思ったようです。 すごく嫌な気持ちになりました。 家族葬でするのに、家の前には看板立ってるし、 葬儀の時間場所も大きくかかっています。 これって家族葬では、有り得ないことなんでしょうか? あと、お家に線香上げに来ていただくのも、 上司1人だけにお願いしたのですが、 これも変でしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.1

私の祖母も学会員で、亡くなった時は友人葬で執り行いました。 ですのでお気持ちは察します。 ですが、あなたがどうこう出来る事でもありませんし、隠し通す事も難しいと思います。 下手に嘘を付かない方が良かったと思います。 友人葬では地元の幹部の学会員がお経を読み題目を唱えます。 そして、故人を忍ぶ話はそこそこに、学会の宣伝や功徳体験を語りますのでばれると思いますよ。 会社の上司が御参りしてくれるとの事ですが、会社によっても違いますし、社内の付き合いによっても違います。