• 締切済み

薬指、小指を独立して動かしたい

薬指、小指を独立して動かしたいです。 なぜ動かしたいかと言うと、今度ベースを買うつもりなのですが、 その前準備としてこの二本の指を動くようにしときたいからです。 そんな私に独立して動くようになるストレッチ法を教えてください。 出来れば事細かに教えてください(>人<;) 読解力がないもので(′;ω;) 動画で教えてくれるのが一番わかりやすくて嬉しいです♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• pianolady
回答No.2

No.1 の回答者さんの言われる事、もっともですね。 私はその他に、指全部を机等の硬い物の上にピアノを弾く様に置き、親指から中指の三本は机にくっつけたままにしておき、小指と薬指で trill (トリルですか?)をするというのをしました。 初めはゆっくりにしか出来ないかもしれませんが、一日に数回(1~2分ずつ)やって、一ヶ月程でものすごい効果が表れたのを覚えています。(もちろん毎日やってました。) 少しは参考になったでしょうか?

• gzu03531
回答No.1

右手、左手を合わせるのですが、その際は、指先だけを合わせます。 つまり、親指同士、人指し同士、中同士、薬同士、小同士の先っちょをくっつけます。 5対5になっていますが、4対4のみそのままにし、 1種の各指ひとつずつだけを離してグルグル廻すのです。 どうですか?できますか。 親指から中指同士では誰でもできるでしょう。 やはり薬指同士だけ、又は小指同士だけを離し、他の指はくっつけたままで、 それを自由にグルグルさせるのは訓練がいるのでは? いや案外、簡単でしたか?? この手の運動はピアニストの上級の方に相談されると経験があると思いますよ。