• ベストアンサー

くすり指、うまく動かせる?

私は手をグーにした状態から、くすり指だけを動かそうとすると上手くできません。薬指はどうしても中指と小指につられてしまいます。 これは私だけなんでしょうか。 皆さんは他の指と同様に、薬指を自在に動かせますか?

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分がピアノをやっていたせいだと思いますが くすり指だけを動かすことができますよ。 ピアノのときに訓練で必要以上に他の指を動かさない訓練をした事がああります。 まず親指を1、人差し指を2中指を3薬指を4小指を5 とします、そして、テーブル(普通はピアノなんですが)などに指だけをつけて1と3の指(この場合は親指と中指になりますね?) だけを交互に動かすんですよね。 その時は他の指が動いたりしてはいけないんです。常にテーブルについてなければいけない、そんな訓練をしていたせいかもしれませんね。 ただ、薬指が訓練に加わるとはかなり難しかった記憶がありますね どうしても薬指と小指を交互にやるのが大変だったような記憶があります。 こんな答えでもよろしいですか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 訓練次第という事もあるのかもしれませんね。

その他の回答 (10)

noname#14906
noname#14906
回答No.11

簡単にできます。  PCやギターなどをやっているからかもしれませんね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても羨ましいです。やはり訓練でしょうか、

• 5S6
回答No.10

できます。 すべての指で 第1関節だけまげたり 第2関節だけ曲げたりもできます。 ただ左手人差し指の第1関節曲げはやや苦手です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 指が器用に動いて良いですね。羨ましいです。

• K-1
回答No.9

人体の構造的にそうなってしまうんだそうです。 が、修行により単独で動かせるようになります。 ワタシは修行により左手は薬指と小指が独立して動かせるようになりました。 右手はできません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 構造上の問題なのですね。 修行ですか。やってみようかな・・・

• heyboy
回答No.8

自分は何もしてないけど、 両方とも動きます。 大昔、一生懸命、指を単独で動かしたり 指がどれぐらい反対方向に曲がるか 試したり、、、。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結構動く方もいらっしゃるようですね。 羨ましいなぁ

• d-drop
回答No.7

動きます。親、人指、中ほどじゃないけど。  ギターをやっているんで……。  ちなみに左は小指も強いです。薬・小指でしっかり弦を押えられるかどうかで、演奏の幅が違うんですよ(だからって、上手いってことじゃないのが残念)。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりギターやピアノなどをされていると違うのかもしれませんね。

回答No.6

こんばんは。私も薬指だけを単独で動かそうとしても、小指も一緒に動いてしまうタイプで、小さい頃からこれに関しては疑問に思っていました(最近はすっかり忘れていましたが)。 過去の質問を調べてみましたら、参考になりそうなものを見つけましたので、URLを載せておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016617
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結構、一緒に動いてしまう方も多いみたいですね。 URL拝見します。

回答No.5

右手は動きます。左手は小指が薬指につられます。 ただ私の場合は、開いている状態から指を一本ずつ折り曲げていくと、薬指だけなら曲がりますが、中指と小指では薬指がついてきます。 指の訓練が足りないと思っていたのですが、違うのかな?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 片手だけつられるのですね。 ピアノとか訓練で改善されるのかもしれないですね。

• pool_
回答No.3

男性ですが わりとふつーに動きますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 性別よりも個人差が大きいのでしょうね。

• KGS
回答No.2

動きにくいです。 何かで読んだんですが、人体の構造的に薬指だけは動きにくいそうです。 両手の指先を合わせて、力を指に入れると薬指だけ動きにくいですね。 結婚指輪を薬指にはめるのは、離れないようにという説もあります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 構造的に薬指は動きにくいのですね。 >結婚指輪を薬指にはめるのは、離れないようにという説もあります。 そういう説があるのですか。

• nekodon339
回答No.1

答え=動きます 私の意見ですが女性は比較的起用に動く率が高い思うのですが? 足の指がそれぞれ動く人も多数見ました殆ど女性です、男性は足の指とかでもなかなか動かないようですが。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 動くのですね。羨ましいです。 一般的に男女差があるのでしょうか。