• ベストアンサー

くすり指、うまく動かせる?

私は手をグーにした状態から、くすり指だけを動かそうとすると上手くできません。薬指はどうしても中指と小指につられてしまいます。 これは私だけなんでしょうか。 皆さんは他の指と同様に、薬指を自在に動かせますか?

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分がピアノをやっていたせいだと思いますが くすり指だけを動かすことができますよ。 ピアノのときに訓練で必要以上に他の指を動かさない訓練をした事がああります。 まず親指を1、人差し指を2中指を3薬指を4小指を5 とします、そして、テーブル(普通はピアノなんですが)などに指だけをつけて1と3の指(この場合は親指と中指になりますね?) だけを交互に動かすんですよね。 その時は他の指が動いたりしてはいけないんです。常にテーブルについてなければいけない、そんな訓練をしていたせいかもしれませんね。 ただ、薬指が訓練に加わるとはかなり難しかった記憶がありますね どうしても薬指と小指を交互にやるのが大変だったような記憶があります。 こんな答えでもよろしいですか?

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 訓練次第という事もあるのかもしれませんね。

その他の回答 (10)

noname#14906
noname#14906
回答No.11

簡単にできます。  PCやギターなどをやっているからかもしれませんね。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても羨ましいです。やはり訓練でしょうか、

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

できます。 すべての指で 第1関節だけまげたり 第2関節だけ曲げたりもできます。 ただ左手人差し指の第1関節曲げはやや苦手です。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 指が器用に動いて良いですね。羨ましいです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

人体の構造的にそうなってしまうんだそうです。 が、修行により単独で動かせるようになります。 ワタシは修行により左手は薬指と小指が独立して動かせるようになりました。 右手はできません。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 構造上の問題なのですね。 修行ですか。やってみようかな・・・

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.8

自分は何もしてないけど、 両方とも動きます。 大昔、一生懸命、指を単独で動かしたり 指がどれぐらい反対方向に曲がるか 試したり、、、。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結構動く方もいらっしゃるようですね。 羨ましいなぁ

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.7

 動きます。親、人指、中ほどじゃないけど。  ギターをやっているんで……。  ちなみに左は小指も強いです。薬・小指でしっかり弦を押えられるかどうかで、演奏の幅が違うんですよ(だからって、上手いってことじゃないのが残念)。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりギターやピアノなどをされていると違うのかもしれませんね。

回答No.6

こんばんは。私も薬指だけを単独で動かそうとしても、小指も一緒に動いてしまうタイプで、小さい頃からこれに関しては疑問に思っていました(最近はすっかり忘れていましたが)。 過去の質問を調べてみましたら、参考になりそうなものを見つけましたので、URLを載せておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016617
noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結構、一緒に動いてしまう方も多いみたいですね。 URL拝見します。

回答No.5

右手は動きます。左手は小指が薬指につられます。 ただ私の場合は、開いている状態から指を一本ずつ折り曲げていくと、薬指だけなら曲がりますが、中指と小指では薬指がついてきます。 指の訓練が足りないと思っていたのですが、違うのかな?

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 片手だけつられるのですね。 ピアノとか訓練で改善されるのかもしれないですね。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

 男性ですが わりとふつーに動きますよ。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 性別よりも個人差が大きいのでしょうね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

動きにくいです。 何かで読んだんですが、人体の構造的に薬指だけは動きにくいそうです。 両手の指先を合わせて、力を指に入れると薬指だけ動きにくいですね。 結婚指輪を薬指にはめるのは、離れないようにという説もあります。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 構造的に薬指は動きにくいのですね。 >結婚指輪を薬指にはめるのは、離れないようにという説もあります。 そういう説があるのですか。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

答え=動きます 私の意見ですが女性は比較的起用に動く率が高い思うのですが? 足の指がそれぞれ動く人も多数見ました殆ど女性です、男性は足の指とかでもなかなか動かないようですが。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 動くのですね。羨ましいです。 一般的に男女差があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • 皆さんは、薬指らしく使っていますか?

    親指、人差し指、中指、薬指、小指の中の、薬指ですが・・・ 薬指と言われますが、皆さんは薬を塗ったり混ぜたりするのに、この指を活用していますか? 私は、塗り薬は人差し指でやっています。

  • 人差指とか薬指とかは…

    指の名称(医学的でない いわゆる俗称)についてなのですが、 親指(おやゆび)、人差指(ひとさしゆび)、中指(なかゆび)、薬指(くすりゆび)、小指(こゆび) と言えば、一般的には手の指のこと。 では、足の指の正しい(?)俗称は何なのでしょうか? できれば、個人的な見解のみでなく、出典を示していただければ幸いです。 親指、中指、小指はソノマンマでもOKかも知れませんが、人差指と薬指は違和感がありますので。

  • 薬指の由来って?

    こんばんは。 指には親指、人差し指、中指、薬指、小指がありますが、なぜ薬指のことを「薬指」と呼ぶようになったのでしょうか? 薬を飲ませる指だったとかそうゆうことでしょうか??

  • なぜ「薬指」というのうか

    なぜ中指と小指の間の指を「薬指」というのでしょうか。 薬と何か関係があるのでしょうか。 お分かりになりましたら是非お願います。

  • 薬指 小指

    普段 特に使うのは 親指 人差し指 中指です 勿論 指は全部使うし全部の指大切です でも普段 薬指と小指 これだけでは使いません 質問 薬指単独 小指単独 もしくは この2本の指だけ使って 何かしますか?それは何ですか? 私は思い浮かびません ピアノの演奏考えたのですが でもピアノは指全部使いますよね この普段使われない 薬指 小指 何か用途はありませんか? 判る方 教えてくれませんか?

  • ギターのリードプレーで、左手の小指を薬指と一緒に使うには?

     コードでは、左手の小指が使えますし、 (エレキ)ギターのリードプレーで、 例えば4→5→7フレットや7→5→4フレットを 人差し指→中指→小指、小指→中指→人差し指 と弾くことはできます。  しかし、 例えば4→6→7フレットや7→6→4フレットを、 人差し指→薬指→小指、小指→薬指→人差し指 と弾くことがどうしてもできません。 薬指と小指の神経が同じ、という話を聞いたことがありますが、 何か、いい訓練・特訓方法はありませんか? よろしくお願いします!

  • 薬指をもっと自由に動かしたい。

    人間の5本ある指のうち薬指って一番不便な指ですよね。他の指に比べて曲がらないし、小指曲げるとつられちゃうし。例えば分かりやすい例を挙げますと。 机に手のひらをベタッと付け、その状態から指を立たせて手のひらを机から浮かせます。すると机と接しているのは指先だけですね。ここで、指の付け根の関節の動きだけで指を曲げて(上げて)みようとすると、薬指だけがほとんど机から離れませんよね。 僕は今ギターを特殊な奏法を使って弾いているのですが、その際手のフォーム例に挙げたような形になり、指を上げた状態から思いっきり弦に叩きつけるというものなのです。つまり指が曲がるほど弦と距離が離れるので勢いがつけられるのですが、この時に全く曲がらない薬指に悩まされるわけです。 この薬指、なにかの訓練・何らかの方法でもっと自由に動くようになりませんか?

  • 薬指と小指に指輪をすると傷がつきますか?

    タイトルの通りなのですが、薬指の指輪と小指のピンキーリングを同時に付けたいのですが、隣同士の指なのでお互いが擦れて傷がつかないかな?と気になります。でも人指し指・中指・薬指までは位置が同じですが、小指は少し下がった位置なので心配ないでしょうか?ご経験おありの方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ギター薬指の独立練習方法

    人差し指、中指、薬指だけで弾いているのに小指に力が入ってしまい痛くなる。 これは、薬指と小指の独立性ができていない為でしょうか? ギターを持たないときに出来る独立性を向上させるトレーニング方法があれば教えてください。ご存知の方お願いします。