- ベストアンサー
指が独立して動かない?問題を解決する方法とは
- 左手の中指と小指が独立して動かせないとお悩みですか?本記事では、その問題を解決するための方法をご紹介します。
- 指が独立して動かないという問題は、日常生活や演奏にも影響を及ぼす可能性があります。そこで、手術や訓練法を通じて、このもどかしい状態を改善する方法をお伝えします。
- 手術や訓練法の選択は個人の意思によるものですが、専門医のアドバイスを仰ぐことをおすすめします。それに加え、日常生活や演奏に役立つ情報を提供します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
親指を除く4本の指は、本来一緒に動くように出来ているようです。指の間には腱があって繋がっており、頭脳には指は一体で動かすのがデフォルトで、バラバラに動かすのは複雑なオプションで組み込まれているようです。そんなわけで、人間は訓練することで、五本の指を自在に使えるようにしてきたようです。 したがって、右手が出来るとすれば、左手も使い方を頭が憶え、筋肉が鍛えられれば出来るはずです。 しかし、闇雲に訓練しても直ぐに出来る訳ではないようです。肩や背中を含めた全身のバランスが指先を動かしているらしいのです。 私は、昔、ギターのスリーフィンガーピッキングを練習していて、うまくいかず、暫く休んでいて、ある日やってみたら突然出来てしまったという経験があります。練習をしておくと、生活の中で他の作業をしているときも、いろいろと指が動くので、出来るようになるようです。つまりパソコンのブラインドタッチや足でとるダンスのリズム等、いろいろな身体の動きの中で、指の動きも新しい動作として、身体に受け入れられるようです。 対策ですが、もうお試しになっていると思いますが、ピアノやギターといった指を五本とも動かさなくてはならない楽器の奏者は、練習前に指のストレッチをしています。また机についた指を一本ずつ動かしてリズムをとったりしています。これらに学ぶのが第一でしょう。 そして、他のことをしながら待つのです。出来るようになります。 あるピアノの先生は、指を怪我してはいけないと言って、料理をさせない生徒の親に、キュウリが旨く刻めないと、ピアノも上手には弾けませんよと、話していたそうです。同じ事を繰り返すのではなく、いろいろなことを連携さて動くようにするのが、人間の身体を使いこなすコツと言うことです。 頑張ってください。
その他の回答 (1)
- daiku164
- ベストアンサー率34% (151/437)
今までは握れていたのですか? 私だって親指・人差し指・中指の3本を立てて(開いて)、残りの薬指・小指を握る(閉じる)事は出来ません 少しだけ中指を傾ければ、握れますが、 指の器用な人は、出来る人もいるようですが、大半の人は出来ません 指の腱と言うか、筋の関係で、有る指と指は連動していて、自由に動かせないとも聞いた事が有ります