• 締切済み

成人式の後で……

成人式には友達と参加するんですが、 その後の飲み会には私があまり話したことない人も数人来るので誘いを断りました。 同窓会にも行きません。 だから家で家族と過ごす予定なんですが…… 今の時代成人式当日の夜に家族でお祝いって……変ですかね? 断っておいてなんですが……世間からしたら寂しい人ですか?

みんなの回答

• ukoygwonim
回答No.1

別にそんなこと思いませんよ。 家族仲がよくないとできない、素敵なことじゃないですか。 そんなに人目を気にしなくてもいいと思います。 ただ、飲み会や同窓会に行かれないのは残念ですね。 あまり話したことが無い人とも盛り上がれるのがそういう場だし、 大人ってそういう付き合いが出来た方がいいと思いますし。 家族も友達も両方取る!…くらいの余裕が欲しいかも知れませんね。 すっかり厚かましい30代の私から見てですけど(笑) ご成人おめでとうございます! ご家族ご友人を大切に…

ekzero
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) おかげで気が楽になりました。 ちょっと人目を気にしすぎてたんですね……。 回答者さんのいうとおり、 家族も友達も取る、といえる余裕ができるよう20代頑張って行きたいと思います!