• ベストアンサー

ローカルサーバーの構築

DREAMWEAVER CS5.0で作ったサイトをブラウザでプレビューするためにローカルサーバーを構築しようと思っています。 初心者でまったく分かりません。 簡単にローカルサーバーを構築できるらしいXAMPPを使用して構築したいのですが、 どのようにすればいいのかWEBサイトを巡ったりしているのですが、まったく分からないのでどなたかわかる方にお伺いすべきだと考えたので、質問させて頂きました。 どなたか教えて頂けないでしょうか?? 宜しくお願い致します。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

>XAMPP  私は、XAMPPを使ったことないです。そんな便利なものが登場する以前からですので。ですので、直接の回答にはなりませんが、私のテスト環境は下記のように作成しています。大変複雑な作業で一つ一つについては調べてください。(一部でも参考にはなるかと) 1) テスト用にパーテーションを用意する。  たとえば、E:ドライブとします。 2) E:ドライブのルートにCigwinを入れます。  最低限のシェル程度で良いでしょう。shなどは後からでも 3) win版のapacheを入れます。  E:/usr/local/apache  httpd.confを編集して、   <VIRTUALHOST 127.0.0.1>   DocumentRoot "/user/yuu19860625/home/"   ServerName localhost   ServerAdmin webmaster@hoge.com   AddHandler server-parsed .shtml   Options All +Includes +ExecCGI   ErrorLog logs/webtest_error_log   CustomLog logs/webtest_access_log common   </VIRTUALHOST>  など必要な数だけ・・ひとつだけならデフォルトの   DocumentRoot "E:/user/yuu19860625/home"  だけでも良いでしょう。 4) win版のactivePerlを入れます。  E:/usr/local/bin  その他、PHP,AWK,MySQLなど必要に応じて ★私は可能な限り、リモートのUNIXサーバー(FreeBSD)に合わせて構築していますが、一般的なテストでしたらそこまでの必要はありませんから、XAMPPを使ったので良いとおもいます。  ただ、HTML関係のファイルは他のものとはきちんと分けたほうが良いです。

yuu19860625
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 分かりやすく記述頂いてありがとうございます。 そちらでゆくゆくはPHPなど勉強していくつもりですの、 そちらもあわせてしてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

PCでしたら『ServersMan@Desktop for Windows』をDLして下さい。 http://serversman.com/device/sm_dtwin41.html これならファイルをコピーするだけで、ついでにそのままネットに公開。

yuu19860625
質問者

お礼

サイト拝見させて頂きました、テスト用になるので一度ローカル内で表示できるような形式を優先させて頂きました。 ご回答有難う御座いました。

回答No.1

説明しきれないと思いますので、1冊くらいはApacheの本(概説系が良い)を購入することをお勧めします。 それで少し理解できたら http://www.apache.jp/ のマニュアル等を読めば詳細の設定が出来ると思います。

yuu19860625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにか買ってみようと思います。 ご丁寧にありがとうございます。