• ベストアンサー

ローカルサーバーの構築

DREAMWEAVER CS5.0で作ったサイトをブラウザでプレビューするためにローカルサーバーを構築しようと思っています。 初心者でまったく分かりません。 簡単にローカルサーバーを構築できるらしいXAMPPを使用して構築したいのですが、 どのようにすればいいのかWEBサイトを巡ったりしているのですが、まったく分からないのでどなたかわかる方にお伺いすべきだと考えたので、質問させて頂きました。 どなたか教えて頂けないでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>XAMPP  私は、XAMPPを使ったことないです。そんな便利なものが登場する以前からですので。ですので、直接の回答にはなりませんが、私のテスト環境は下記のように作成しています。大変複雑な作業で一つ一つについては調べてください。(一部でも参考にはなるかと) 1) テスト用にパーテーションを用意する。  たとえば、E:ドライブとします。 2) E:ドライブのルートにCigwinを入れます。  最低限のシェル程度で良いでしょう。shなどは後からでも 3) win版のapacheを入れます。  E:/usr/local/apache  httpd.confを編集して、   <VIRTUALHOST 127.0.0.1>   DocumentRoot "/user/yuu19860625/home/"   ServerName localhost   ServerAdmin webmaster@hoge.com   AddHandler server-parsed .shtml   Options All +Includes +ExecCGI   ErrorLog logs/webtest_error_log   CustomLog logs/webtest_access_log common   </VIRTUALHOST>  など必要な数だけ・・ひとつだけならデフォルトの   DocumentRoot "E:/user/yuu19860625/home"  だけでも良いでしょう。 4) win版のactivePerlを入れます。  E:/usr/local/bin  その他、PHP,AWK,MySQLなど必要に応じて ★私は可能な限り、リモートのUNIXサーバー(FreeBSD)に合わせて構築していますが、一般的なテストでしたらそこまでの必要はありませんから、XAMPPを使ったので良いとおもいます。  ただ、HTML関係のファイルは他のものとはきちんと分けたほうが良いです。

yuu19860625
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 分かりやすく記述頂いてありがとうございます。 そちらでゆくゆくはPHPなど勉強していくつもりですの、 そちらもあわせてしてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

PCでしたら『ServersMan@Desktop for Windows』をDLして下さい。 http://serversman.com/device/sm_dtwin41.html これならファイルをコピーするだけで、ついでにそのままネットに公開。

yuu19860625
質問者

お礼

サイト拝見させて頂きました、テスト用になるので一度ローカル内で表示できるような形式を優先させて頂きました。 ご回答有難う御座いました。

回答No.1

説明しきれないと思いますので、1冊くらいはApacheの本(概説系が良い)を購入することをお勧めします。 それで少し理解できたら http://www.apache.jp/ のマニュアル等を読めば詳細の設定が出来ると思います。

yuu19860625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにか買ってみようと思います。 ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • サーバー構築について教えて下さい。

    お世話になります。 zerowebです、宜しくお願いします。 今回は、サーバー構築についてお聞きしたいです。 私は、サーバー知識ゼロの初心者ですが、お願いします。 XAMPPというのを使い、書店で売っている本を参考に勉強し、自宅でサーバー構築をしたいと考えています。 1:初心者がサーバーを構築するのに、どのくらいの時間を必要としますか? 2:サーバーを構築した後のセキュルティが大変だとよく耳にするのですが、独学で勉強し運営していけれるレベルでしょうか? 3:2の質問に繋がるのですが、サーバー構築すると24時間体制で保守をしなければいけないとの事もよく耳にします。そうなのでしょうか? ちなみにサーバーの使い道は、ショピングサイトを構築予定なので、そちらをアップするためです。 他にサーバー構築のやり方や、お勧めな書籍があれば、ぜひ教えて頂きたいです。 今回もわかりづらい内容になってしまい、申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • サーバー構築奮闘中

    自宅で「チラン」というFreeBSDをベースにしたソフトを使用しています。ブラウザ上から各設定ができ使い易そうだったのですが、どうも上手くいきません。ローカルではサーバーマシンの中が見れるのですが、外から見えないことがあります。ルーター設定は問題ないようなのですが、いろいろ掲示板を拝見していると同じようなことも書いてありましたが、「BSDはそういったことがある」ともあり、よく分らなくなってきました。サーバーを仕事で使用することもあり、いっそOSも含めてパッケージングされたソフトを購入しよか迷っています。 もう一度OSから見直して構築しなおそうかと考えておりますが、使いやすいソフトもよく分りません。希望としてはブラウザから設定できて、Webサーバー、FTPサーバー、メールサーバー、SQL、セキュリティなどがパッケージングされたものがあるといいのですが、どなたかご指導いただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Wordpress サーバー構築について

    Wordpress初心者です。 これまで、Dreamweaverでは数十個のサイトを作ってきましたが、Wordpressはシンプルなテンプレートを使って、ひとつしか作ったことはありません。 世の中に、素晴らしいテンプレートは出回っていますが、たいてい海外のテンプレートで、ダウンロードしてみると文字化けしていたり、微調整が大変だったりで、自分で完全にPhotoshopからデザインしてhtmlとcssで組んできた身としては、使い勝手がいいとはいえず・・・ ちなみに、htmlとcssの知識はありますが、javaはすでに出来上がったものを提供しているフリーのものを調整していれたり、というレベルで、自分で作ることはできません。 そこで基本的な質問なのですが、調べてみると、オリジナルテンプレートの作り方を紹介しているサイトがいくつもあり、見てみるとhtmlとcssがわかればできそう、ということがわかりましたが、間違いないでしょうか? 知人からWordpressでのホームページ制作を頼まれ、時間は空いている時間でゆっくりで良い、ということでしたので、オリジナルテンプレートを作ってみようかと思っています。 あと、ローカルサーバをxamppで作る場合、できあがったときにレンタルサーバーに移す必要があるのでしょうか?それとも、xamppのみで無料でできるんでしょうか(xamppについて、ダウンロードとアップロードの説明のあるサイトはチェックしましたが、とくに有料のサーバーを使わずにやっているように見えたので・・・) 勘違いでしたらご指摘ください。 やりたいことは、整体の治療院サイト作成で、 固定ページ+症例報告ページ+予約システム+患者さんの声 です。 以上、基本の質問で大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ローカルサーバーを構築できません

    ローカルサーバーについて何もしらない初心者です。 CGIゲームを改造してホームページ上に設置したいのですが、そのまま設置していまうと、サーバーダウンにもなりかねませんので、ローカルテストを行いたいのですが、 何回やってもローカルサーバーを構築することができません。 構築の方法を教えてもらえますでしょうか。 PC環境などは 光ファイバー(DION) OSはMeをxpにアップグレードしました。 ドライブはCとDがあります。(Cは残り6GBくらい、Dは65GBほど空いています) 今まで試した方法は、AN HTTP Daemon(中田氏作成) perlはActiveperlの最新版をダウンロードして、動作確認もしました。 Dドライブ直下にwwwファイルを作成して、httpd142を解凍しました。 htmlなどでテストファイルをhomeファイルの中につくったのですが、何回やってもサーバーが見つかりませんと出ます。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • Dreamweaver F12を押した時のブラウザプレビュー。ローカルホスト上でテストしたい。

    DreamweaverCS4を使っていて、普段F12でのブラウザのプレビューをよくつかうのですが、今までは一回一回F12を押す度にサーバーにアップロードされてからブラウザで表示されていました。しかし最近友人がDreamweaverを使っているところを見ると、ローカルホスト上でプレビューされているのです。(file://~) 環境設定のサイトの設定を見る限り、違いはないのですが、友人のDreamweaverのように、F12を押したときにローカルホスト上でプレビューをするにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • Sql Server 2005 でlocalにサーバを作りたいのですが

    いつもお世話になっております。 ローカルにサーバを構築したいのですが・・・ DB初心者で分りません・・・ 大変申し訳ないですが教えて頂けないでしょうか? (初めからあるsqlexpressを使わないでサーバ構築をしたいです。) よろしくお願いします。

  • サーバ構築

    これからサーバ構築の勉強を始めたいと思っています。 基本的にCentOSでのWebサーバ構築を目指しています。 参考になるサイトをいくつか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 特定サイトのみ、ローカルWEBサーバを開かせたい

    みだしのとおりですが、ローカル内に1台WEBサーバを立てております。 (ローカル環境にDNS等はまだ設置してません) ある特定のサイト  例) http://www.yahoo.co.jp/ をローカル内のユーザがアクセスしたときのみ、WEBサーバ(192.168.1.10)に内容を表示(Googleを使用してください 警告画面)させたいのですが(hostの書き換えはしないようにしたい)、どのように環境を組めばよいでしょうか? ローカル内にDNSサーバを立てたりすればいいのでしょうか? 具体的な手続きの段取りを教えていただけると幸いです。 当方、WEBサーバ等はたてることができます。 DNSサーバの構築は勉強中のため、なんとかいろんなサイトを見て構築するところまでいけると思います。たぶんですが・・ ↑現実に存在するYahoo!を例にしましたが、当方の会社では、仕事に専念できるようニュース等をあまり表示させたくないため、googleを使ってほしいのです。 それで、このような仕組みを考えました。 よろしくお願いいたします。

  • サーバ構築について

    今、使ってないパソコンが1台余ってて、それで、そのパソコンを使って、サーバを構築できないものかと、サーバといっても、自宅サーバって、ほど大げさなものじゃなくて、自分だけが使うためのサーバが構築できたらと思い質問しました。 そのパソコンのソフトはWindowsのXPですが、unixにしたい。 あと、初心者なので構築するのに役立つ参考サイトがあればお願いします。

  • Windows Server 2008とSQL Serverでのサイト構築について。

    nacosと申します。 現在ASP.net(MVC)にてサイトを構築しているのですが、 データベースとのやりとりの所で良く分からなくなってしまったので質問させて頂きました。 ◆構成 サーバー:Windows Server 2008(IIS 7.0) DB:SQL Server 2008 開発環境:Visual Studio 2008 ◆分からないこと。 開発中のローカル環境でのDBとの接続方法と、 Webサーバー上でのDBとの接続方法は皆さんどのように行っているのでしょうか? 私は、ローカル環境・WebサーバーともにDBへの接続方法をWindows認証にすれば、 ローカルで作成したサイトをWebサーバーにアップロードすれば接続出来るものだと思っていたのですが、 実際にはそのままアップロードしただけではWebサーバー上でDBに接続されない様でした。 この様な場合、どのようにすれば接続出来る様になるのでしょうか? また、上記の様な場合で一般的な方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう