• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wordpress サーバー構築について

  • 質問No.8354602
  • 閲覧数249
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (824/1388)

Wordpress初心者です。
これまで、Dreamweaverでは数十個のサイトを作ってきましたが、Wordpressはシンプルなテンプレートを使って、ひとつしか作ったことはありません。

世の中に、素晴らしいテンプレートは出回っていますが、たいてい海外のテンプレートで、ダウンロードしてみると文字化けしていたり、微調整が大変だったりで、自分で完全にPhotoshopからデザインしてhtmlとcssで組んできた身としては、使い勝手がいいとはいえず・・・

ちなみに、htmlとcssの知識はありますが、javaはすでに出来上がったものを提供しているフリーのものを調整していれたり、というレベルで、自分で作ることはできません。

そこで基本的な質問なのですが、調べてみると、オリジナルテンプレートの作り方を紹介しているサイトがいくつもあり、見てみるとhtmlとcssがわかればできそう、ということがわかりましたが、間違いないでしょうか?

知人からWordpressでのホームページ制作を頼まれ、時間は空いている時間でゆっくりで良い、ということでしたので、オリジナルテンプレートを作ってみようかと思っています。

あと、ローカルサーバをxamppで作る場合、できあがったときにレンタルサーバーに移す必要があるのでしょうか?それとも、xamppのみで無料でできるんでしょうか(xamppについて、ダウンロードとアップロードの説明のあるサイトはチェックしましたが、とくに有料のサーバーを使わずにやっているように見えたので・・・)
勘違いでしたらご指摘ください。

やりたいことは、整体の治療院サイト作成で、
固定ページ+症例報告ページ+予約システム+患者さんの声

です。

以上、基本の質問で大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 79% (72/91)

#1です。

■構築中のロリポサーバ公開
レンタルサーバは普通、ドメインエイエイアスが使えるので、ドメイン取ってもDNSを切り替えずそれで開発します。
ロリポなら、xxx.cute.jpとか、そんな感じです。
DNSを変更できない(まだ未構築なのに公開中?)のであれば、.httaccessでリクエストヘッダ見てルーティングせんとけません。

■xamppからレンサバ転送
レンサバ側でWPをインストールしていれば、転送する内容は
wp-content/functions.php
wp-content/themes/テーマ名/*.*
ぐらいになるので、余計楽かと思います。
うーん。。一般的にはレンサバ側のWPと、xampp側のバージョンは異なるので、WPは全部FTPしてしまうのがいいんですが。。

■客先でのメンテ
テンプレートもプラグインも全部、WP側の管理画面で直接メンテできますので、客がすぐ壊します(笑
ファイルが直接書き変わるので、その場合はxampp側をFTPで上書き要。
このあたりの仕様が、まあ自由というか杜撰というか。WPらしい
お礼コメント
darlingpapa

お礼率 59% (824/1388)

なるほど!xamppで編集してFTPするのが良さそうですね。
あるウェブの記事で、WPのデータをDropboxで共有するといい!なんてありましたが、客がすぐいじくり倒して壊すことを考えると、懸命ではないですね。

他人がいじくって壊した修復作業って、気分的にへこみます。

ありがとうございました!
投稿日時:2013/11/21 14:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 80% (153/191)

xamppというのは、ローカルマシン環境に、
・WebサーバであるApache
・DBサーバであるMySQL
・スクリプトエンジンであるPHPとApache用のモジュール
を簡単一発インストールするしくみ(および構築された環境の総称)で、WPとは直接関係ありません。個々にインストールしても支障ないです。

WPは、Apacheの1ディレクトリに収めるWebアプリ(というかフレームワークというか)で、利用者はその中に動作させるテンプレートやCSSを追加するわけです。

xamppはローカル環境で動き、実際に稼働させる際は、Apache/php/MySQLが稼働するサーバに、Apacheディレクトリの中身をFTPします。WPだけで1,000ファイル近くありますのでなかなか大変です。
最近は、レンタルサーバ上でWPの初期配置をやってくれるサービスがあり、その場合はWP本体のコピーは不要になります。

//== で、テンプレート作成など

DWでサイトデザインができる人でしたら、WPのテンプレート作成は問題ないと思います。HTMLを部品に切り分けて規則的に配置する内容なので、コツさえわかればすぐ仕事レベルになれるでしょう。
javascriptはWPとはほとんど関係ありません。というかあまり相性が良くないので、最初から考える必要はないでしょう。

WPの問題は、発注者の希望にあわせサイトをカスタマイズしなければいけない場合で、さまざまなデザイン要求やコンテンツの「見せ方」、さらにはプログラム的なカスタマイズなどです。
DW単体や、php単体では苦もなくできたことが、WPという規約の中では非常に難しくなります。

よく「プラグイン入れれば何でもできる」といわれますが、逆に言うと「プラグインがなければ大変」とで、カスタマイズによっては問題化するケースが多いです。
主様のケースでは、「予約状況を見せる」「予約する」「予約情報を更新する」あたりが問題になりそうかも。そこを外せば楽勝かな?
お礼コメント
darlingpapa

お礼率 59% (824/1388)

ありがとうございます!

XAMPPとWordpress両方インストールできました。

そこで、ちょっと良くわからないのが、
複数の独自ドメインのクライアントのサイトを、私のローカルサイトのXAMPPでそれぞれ制作し、納品時点でクライアントのサーバーにWPのデータをアップロードすればOKなのでしょうか。

ロリポップを使うことが多いのですが、ロリポップは簡単にWPをインストールすることができますが、製作途中の状態のサイトが公開されてしまいますよね?htaccess等で閲覧制限をかける、とかなんでしょうか。

ローカルサイト側では一括管理しているけれど、それぞれのサイトを別サーバーにアップする、というのは簡単にできることでしょうか。

また、納品後は、クライアントは同じくXAMPPをダウンロードしなくても、ロリポップなどから簡単にアクセスして、オンライン上で修正していく、という形になるのでしょうか。

自力で調べるのが筋なのは十分承知しておりますが、甘えさせてください…
投稿日時:2013/11/20 15:33
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ